女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「病気治療 」カテゴリ記事一覧


薬はおやつ★2015Ver.

毎度どうもです★

ようやく朝が涼しくなってきて このところ朝んぽ行きやすくなってとってもゴキゲンなミーナス&陽仔です♪


はいっ ミーナスも皆さまにごあいさつ!


P1110757.jpg

は………?


P1110767.jpg

あ あのね……


P1110773.jpg
ゆーな!!

品が無いにもほどがあるわ!!
私の品位まで疑われてまうやろが!!(←書いてる人w)


…お お食事中の方 大変失礼いたしました(´Д`;)



そーなんです
つい先日のことなんですが ミーナスはひどい下痢をしておりまして 軟便ビチ●ソ娘やったんですw


因みに 私もどちらかとゆーとやや下痢体質なんですが(←聞いてないw)
自分の時は「ほっとったらそのうち治るやろ~」と 下痢如きで病院なんて行きませんが ミーナスのこととなると話は別です☆
って皆さんもきっとおんなじやろ~と思いますけどね( *´艸`)



で ミーナスをいつもの病院に連れてって診察を受けましたら…


原因は 腸内にあるという細菌

どの子にも少量はあるそーなんですが これが増殖すると下痢を引き起こすそうで ミーナスは今回その菌の増殖によって下したというわけでした


去年も確かそんなんあったな~(その詳細はコチラ)

そーそ あの時は確か血便まであったんですが 今年の下痢は血は混じってませんでした


とはいえ わんこの下痢なんて正常な状態でないことは間違いないので 病院でいただいた薬で投薬治療です



P1120160.jpg
これはミーナスの下痢を治すくす…

P1120161.jpg
いやだからおやつやなくて薬…


ん? 「ミーナスに薬」といえば……




この時まだ生後半年頃やったんですが 食いしんぼ故 ミーナスにとっては薬でさえおやつに含まれるようで なんの苦労することもなく食べてくれたんですよね(゚∀゚;)
※因みにその時の日記はコチラ


さて… 今年はどーなのかってところでしたが



FFのバトルBGMに勝手に歌詞っぽいものを付けてみましたw

食い意地がえげつない故のミーナスの才能は今年も健在でした(゚∀゚;)
そして1年経つと私の動画編集能力もちょこっと進歩したようですw






薬はおやつでカレーは飲み物



そして…

投薬始めた翌日には下痢も収まってホッと一安心です( *´艸`)



投薬生活お疲れさんやったねミーナス♪


P1120171.jpg

いや おやつ……やないねんけど
結果オーライやから おやつってことにしとこか(´∀`;)



薬でさえおやつにしてしまう逞しいミーナスへ「びちびちウ●コ治って良かったね~」の愛のクリック☆お願いします(≧▽≦)b


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ひ…品が無い……(´Д`;)



一先ず休戦★

お誕生日前のお話なんですが


一時期は収まったかのように思えてたミーナスのストルバイト

今年の2月に入って 尿に結晶は見えないものの 白血球と球菌が見られるようになってしまいました


その後しばらく投薬治療をしていて 薬が無くなった2月23日に改めて病院で検査してもらったら

2月23日尿検査結果
この日いつもの先生はお休みでした だからちょっと字が綺麗ですw


pHは6→7に上がってましたがこれは正常値範囲内

球菌も消え 白血球の数値もほんの少しだけ下がってたので
「今後は投薬も止めて様子をみましょう 1週間後にまた結果を見せてください」と云われ


その1週間後の検査結果


3月8日尿検査結果
字のキタナい先生復活www


白血球は相変わらずひつこいようですが 他が何もなくて1+ぐらいやったら許容範囲内だと仰ってくださいました☆


…え?他に何も!? いやいや 「桿(カン)菌」って何ー!!

また新たな敵襲…!?( ̄Д ̄;)


だけど先生
「今回は新たに桿菌ってのが見られましたが~…う~ん…… ミーナスちゃん どんな状況でおしっこを採られましたか?」


実はミーナス 家でも外でもおしっこできるんですが 家だとなかなかタイミングがつかめないんです

普通家でおしっこする子は朝起きたらすぐにすると思うんですが ミーナスは起きてすぐにしなかったり 私が目を離した時にしたりしてしまうことが結構ありまして
トイレにスタンバイさせて採取用セットを身構えてると全く…(´・ω・`)

だけど外に出したら即してくれるので ここ最近の尿採取は朝んぽ時にしておりました

この日もとーぜん外採取で そのことを詳しくお伝えしたら先生

「やっぱりそうでしたか たぶんね…これ 外でくっ付いてきた菌だと思うんです 外でおしっこ採られる子にはよく見られる菌なんですよ」って

おそらく先生は私の採取状況を見抜いたんだと思います 先生スゴイ(≧▽≦)b

今の状態だともう投薬しなくても問題なくて療法食も止めていいと(´∀`)


でも(前にも書いたんですが)療法食はとっくに止めております
だけど先生にはずっと与えてる体(てい)になってて今までなかなか云い出せませんでしたが 今回思い切って 療法食をずっと前から止めててこの

P1020418.jpg

「フードに色々ぶっかけ半手作り食」を与えてると伝えてみました そしたら

「それでこの結果が得られるんでしたら続けていっていいと思いますよ♪ミーナスちゃんに合ってるんだと思います」


獣医さんは療法食を勧めたがるけど 結果が良ければ文句付けようがないし 思い切って伝えて良かった(´∀`)




とゆーわけで ストルバイトの野郎とは長い長い戦いでしたが…一先ず休戦となりました..+’(◕∀◕)..+*

今後は尿は元より 他のところの健康にも気を遣って過ごしていこうと思います☆

リトルエルフ子供会の前日の4月4日には「人間ドック」ならぬ「ドッグドック」の予約もしたし( *´艸`)



P1070114.jpg
P1070119.jpg
P1070115.jpg

ちゃうわー!!


あのね 今までアンタのおしっこが普通じゃなかったから気にせざるを得なかったの!


P1070116-0.jpg

嬉しいけど…ヘンな意味に取らないでねw



さて 明日は毎月恒例の兵庫コーギーズオフ会です☆
益々元気なミーナスと一緒に楽しんで来ようと思います(≧▽≦)b



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

わんこも人もとっても大切なこと★

去年からストルバイト治療続行中のミーナス

前回尿検査した時から膀胱内の球菌と白血球を消滅させる抗生剤を投与しております

で その経過を診る為にまた病院へ尿検査しに行ったら


2月16日尿検査結果

先生の字がキタナいのと球菌と白血球は相変わらず(´・ω・`)

※尿検査結果をアップする度に「先生は字キタナいー先生は字キタナいー」と呪文のようにボヤいておりますが 先生の名誉の為に申し上げておきますが 知識豊富で優しいとってもいい先生です ただ字がキタナいだけでなんの問題もゴザイマセン(←だったら云うなやってハナシですがw)


うちのphチェッカーで検査しても尿pH値は6だから一見問題なさそーなんだけど 家でできるのは尿pH値をはかるだけで 尿に含まれてる球菌やら白血球やらは病院でないと分からないので やっぱ今後も定期的に病院で診てもらわないといけないみたいです('A`)

先生曰く 尿に白血球が出るのは明らかにおかしいそーで もしかしたら膀胱内に石があるかもしれないとのこと

今通ってる病院ではまだレントゲンを撮ってなかったので この日撮ってもらったらレントゲンで見る限り石はありませんでした

今投与してる抗生剤が効かないタイプの尿もあるそーなので その辺も詳しく調べてもらいましたがミーナスの尿は今投与してる抗生剤に効果があるタイプの尿でした

だけどこれだけ投与してるにも関わらず球菌も白血球も消えないから もしかしたら先天的なものがあるのかもしれないと
いずれにしてもかなり長期戦になると…


先生の中では私はミーナスに療法食を与えてる体(てい)になってますが 以前に書いたとおり今は与えてません


だからか?療法食を与えてないからミーナスの尿はいつまでも完治できないの!?
なんて思って 療法食再開した方がいいんか…と一瞬過ったんですが

…リスクがあり過ぎてやっぱり与えたくないんですよね

ミーナスに与えてた療法食=高塩分
塩分高いと今度は心臓病のリスクが増える

先住ミーシャも8歳の頃ストルバイト発症した時 ミーナスに与えてた療法食と同じものを「ストルバイトは再発の恐れがあるのでずっと与えてください」と主治医の言いつけどおり生涯与え続けたからかどーかは分かりませんが ミーシャの最期は心不全でした

生涯にかけて高塩分摂取してたからか…とか
もし結晶が消えた時点で療法食を止めとったら…なんて今になって思ったりするのです

だからミーナスには同じことを繰り返したくないのです
なので!やっぱりもう療法食には頼りたくないのです


度々書いてますが ストルバイト治療の為に療法食ではなく通常フードに

P1020418.jpg

「野菜(アルカリ)と肉(酸性で中和)煮込んだ汁ごとぶっかけご飯」を与えてます

体に優しいストルバイト治療に必要な水分摂取方法を自己流で考えたものなんですが 色々ご存知なあの方からちょっぴしお褒めいただけたこの食事 「あぁ やっぱりこれで間違いないんや」と これからもこれでいこう!と思ったんです♪

そういうわけで 今後も療法食に頼ることはないでしょう★



尿はおかしいかもしれないけど

P1050960.jpg
フレキシリードを最大限まで伸ばしたり


P1050961.jpg
ずんずんずんずん坂道登ってったり

いたって健康体やのにね

P1050973.jpg
アンタのおしっこのことや!人ごとかーゆーねんヾ(`◇´)ノ彡☆


P1050999.jpg
ってあらら… 急にしおらしくなっちゃって…


P1060021.jpg
P1060018.jpg
もちろんやで☆今までだってやってこれたもんね(≧▽≦)b


P1050991.jpg
そーやね♪ミーナスも3月12日以降はもうパピーじゃなくなるわけやし おしっこだけやなく 他も色々診てもらわないとね☆

1歳って節目やから 健診受けに行こうね(´∀`)

健診って悪いとこ無くても「安心を買う」って意味でも受けるべきかなって( *´艸`)


P1050998.jpg

え…?



P1060006-0.jpg

しじゅーゆーなーヾ(@† ▽ †@)ノ しじゅーやけどw

ってか去年から行っとるっちゅーねん!



 え えっと… ミーナスブログをご覧のOVER40の皆さま

愛するわんこの健康も大事ですが ご自身の健康あってこそのわんことの楽しい生活なので 年に1回はがん検診受けに行ってくださいね(´∀`)

どーか「大きなお世話!」なんて仰らずに…(✪ܫ✪;)





本日もご訪問ありがとうございます..+'(◕∀◕)..+*

右から左へ流れるミーナスバナー ONマウスで捕まえることができますので是非ポチッ☆としてやってください(≧▽≦)b

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


応援してくださる皆さま★いつもありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

【ストルバイト】私はこーして治しました★【完治?】


某巨大掲示板のスレタイをマネしてみましたw



8月にストルバイトと診断されてしまったミーナス

P1020430.jpg


療法食生活を余儀なくされてて しばらくは与えてたんですが
実はもう止めて 普通のフードに変えたんです

なんでかっていうと… ミーナスに与えてた療法食は塩分の高いもので

塩分高い→喉渇く→水いっぱい飲む→おしっこいっぱい出す→ストルバイト溶かす

とゆーもので 確かに療法食与えてたら尿数値は落ち着くんですが問題は塩分…
塩分高いと心臓病のリスクが増えるわけやし

お医者さまは「塩分高くてもまだパピーやから大丈夫ですよ」なんて言うたはりましたが
パピーやろーがなんやろーが そんなリスクのあるもんはできたら与えたくないんですよ

尿数値が良くなった代わりに心臓が悪くなった なんて結果になったら何の意味もないし

かといって 療法食止めたらまたアルカリ尿になって結晶も出だして
また療法食与えて尿数値安定させて って 結局はこの悪循環の繰り返し


体に優しくて なんとかストルバイトを治せへんやろかと色々考えて
「水分ゆーたら野菜やん?」と キャベツやら人参やらブロッコリーやらレタスやら
与えてもいい色んな野菜を茹でてフードにトッピングするという方法はどやろか…と


でも 野菜ってアルカリ性
ストルバイトの子には野菜はよろしくないとお医者さまにも言われました

でも 普段あんまり水を飲まないミーナスにはどーしても野菜で水分を摂らせたかったので

「ほんなら酸性(肉類)で中和させたらええんちゃうん!」と超単純な思いつきで
鶏のむね肉(やすものジャーキーと同じ素材w)と一緒に炊いて 煮汁ごとフードにかけて

P1020418.jpg


療法食を止めて約1ヶ月 これを毎日与えてた今日の尿検査結果…


IMG_20141129_0001.jpg
先生の相変わらず字キタナいこと…w別にいいけど


尿数値はすっかり安定して 気になる蛋白と白血球も消えてました(≧▽≦)b

実は毎日自宅でもpHチェッカーでこまめに尿チェックしてて
ここんとこずっと朝一尿は6~6.4ぐらいやったので自信はあったんですよ♪

先生に「療法食の成果が出てますね~」と言われました …が

「ごめんね~先生♪ もう療法食はあげてないんですよ~」
実際はゆーてませんが(心の声)


「水分摂取に野菜!中和させる為に肉!」とあまりにも単純な考えでしたが
それが功を奏したようで 単純脳もたまには役に立つんやなー☆と(≧▽≦)b


たまたまミーナスはこれが合ってたんやと思います
他のストルバイトの子がおんなじかどーかは分かりませんので
あくまでもご参考にってことで…



P1020437.jpg


私があれやこれやと考えて色々しても ミーナスにはそんなんどーでもいいようです(´Д`;)
全く… 親の心 子知らず(´・ω・`)


P1020441.jpg


ま とりあえず野菜でも肉でもなんでも食べてくれるミーナスのおかげ☆
ってことですね(´∀`)



私のお気に入りミーナスをポチ☆お願いします*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

また心配なことが…

8月にストルバイトと診断されてたミーナス

でも 療法食と抗生剤投与生活の甲斐あってか 避妊手術2週間前は
尿pHも6と正常値だったので 先生に「ストルバイト治療は終わりにしましょう」

って言われてたので 療法食から通常のフードに戻してたんですが


避妊手術の時に念の為尿検査をしてもらったところ…

「尿pH値8」 ガーン━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

かなりのアルカリ性… しかも結晶もかなり見えてたようで(´Д`;)


はぁ… せっかく通常フードに戻ったのに(’A`)
ストルバイトは慢性化しやすいって言いますもんね(´・ω・`)

ミーナスの場合は前回も今回も尿に球菌があったようで 細菌感染が原因なようです


ってことで避妊手術終えて帰宅してから再度療法食生活の始まりです( ̄∇ ̄;)

で それに加えて手術後に処方してもらう抗生剤が
膀胱の球菌をコロす効果もあるそーなので 両方の効果が現れたのか

避妊手術から3日後の今日 病院で再度尿検査してもらったら

尿検査結果1021
先生は相変わらず字キタナい…

ソッコーでpH値だだ下がり

ってか 基準値6ぐらいやのに5って…
今度はシュウ酸カルシウムの危険性が出てくるのでは…なんて思ったり


こんなすぐpH値戻るんやったら… でも続けないとダメなんかな~(´・ω・`)

ってか 私の希望は通常フードでミーナスとの生活を難なく送りたいのに~(>皿<;)

P1000489-2.jpg

ミーナスはそやろな

P1000494-2.jpg

ミーナスの特技やもんね( *´艸`) 詳しくはコチラ

P1000497-3.jpg


やっぱミーナスはそこかw

でも大丈夫やで(≧▽≦)b

療法食生活っておやつもとかいうけど ミーナスはまだ石はできてないみたいやし
そんなマニュアルどおり完璧にせなあかんことないんちゃいますの?って

そら石できてたりとか本気ストルバイト治療やったらおやつもあかんと思いますが


病気療養も大事やけど ある程度許されそうな範囲内で
好きなことをさせたげることも必要なんちゃうんかなって思いますので


なので 療法食+おやつはあげます!(断言)


ってか 前の療法食生活中もご指導に逆らっておやつあげてましたw
でも療法食のおかげでpHは維持できてたんです( ̄ー ̄)


それにストルバイト治療には療法食だけやなく
手作り料理のような水分たっぷりのご飯も効果的っていいますもんね(✪ܫ✪)



今日のお召しもんもいただいたお洋服でした*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥

P1000500.jpg

今日も可愛いミーナスよ

一緒に頑張って早く完全な健康体になろうね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚゚



避妊手術後と ストルバイト治療と頑張ってるミーナスに応援クリックお願いします☆
(ちょっとブレでしまいましたが…)
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…