女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「医療以外 」カテゴリ記事一覧


【3歳の健康診断】肝臓の数値にびっくり!【備忘録】

長かったGWもついに今日で終わり 長いようであっという間でした(´・ω・`)

だけどGWが終わらないと次のお楽しみを迎えることもできなくなるとポジティブに考えて乗り越えて行くことにしました(≧▽≦)b

今年のGWは名神大渋滞に巻き込まれたりまさかの悪天候だったりと なんやかんやハプニングもありつつもなかなか充実した日々を送ることができました( *´艸`)

2017年GWの想い出★透過★

おかげでミーナスとの想い出がまたまた増えました*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥

そんな愛するミーナスとの大切な想い出を作っていく為にも毎年かかせないのが 健康診断

あれから1年 今年も誕生日を迎えた翌月の4月に健診してきたので 忘れないうちに備忘録としてブログに残そうと思います☆



血液検査


ちょーっと見にくいかもしれんけど…
3歳の血液検査結果

白血球・赤血球他 血液構成部分が前年よりも範囲内とはいえちょびーっと増えてたのがちょっと気になったけど判定は「脱水」 この時は健康診断前で長時間水分補給してないから起こりうる結果でしょうと

あと 血糖値・コレステロール・中性脂肪も前年より増えてたけど まぁゆーても2歳より3歳の方が明らかに年取ってるし どれも正常範囲内やったから今のところ先生にも全くツッコまれることもありませんでした

それよりもこの赤枠で囲った部分
前年と比べてGPTは若干増えてるけど ALTががくーんと下がってます!(゚∀゚)

今よりはるかに若いはずの1歳の時と比べてみても その差は歴然!
1歳時と3歳時の肝臓数値変化にびっくり

先生曰く 肝臓の数値が上がる要因はお肉中心の食事だと

だったら 数値の低さはこれのおかげか…?

IMG_4920.jpg
キャベツor白菜といった葉物に人参・大根といった根菜 しめじ・えのき・しいたけ・まいたけ的なきのこ類 青菜系の小松菜or青梗菜 あとあればブロッコリー!…の芯w ほんで去年の秋頃の台風の影響で野菜がこぞって高騰して大変やった時 唯一値上がりしなかったもやしがとっても強い味方になってくれたことをきっかけに去年からもやしも追加 と毎食色んな野菜を食べさしてるんです

もちろん野菜ばっかでも偏ってしまうので かしわ…鶏むね肉の皮と脂を取り除いてゆがいたものも一緒に♪
完全手作り食を毎回ってのはなかなかできないので ドライフードにちょびっとかけ増しなんですけどね

ゆーても毎食毎にこんなメンドクサイことしてるわけじゃなく 大鍋で一気にゆがいて(鶏は別鍋ねw)しばらく経って冷めたのを1回分に小分けしてラップで包んでジップロックに入れて冷凍 与える時にレンチンして解凍して…私ズボラ人種なのでこんな感じw


そもそも なんでこんな中途半端にメンドクサイ食事を始めたかってゆーと きっかけは生後5ヶ月を過ぎた頃に発症したストルバイト

あの時は何も知らず ただ医者に云われるがままに療法食を与え始めました
ストルバイト結晶は尿をいっぱい出すことで溶けるので 克服に一番大切なのは尿をいっぱい出すこと
だけどまだ生まれて数ヶ月のミーナス まだまだパピー用フードを与えないとあかん頃やのに療法食なんてえぇのん?なんて思ってその療法食をググってみたら 通常のフードよりもかなり塩分高めに作られてるとのことでした

めっちゃ簡単にゆーたら
塩分高い→しょっぱい→喉渇く→水たくさん飲む→おしっこいっぱい出す→ストルバイト撲滅
って「療法食」なんて云いながらめちゃめちゃ単純すぎやしません?塩やったらえぇなんてそんなん私でもできますわ!!

塩分過多で次に来るリスクは心臓病… 実は先住ミーシャも心臓病で亡くなりました
それを知って以来 療法食をあげるのが怖くなったので一切を止めました

ストルバイトを克服するのに一番の療法はなんと云っても水分補給 だけどミーナスは普段からあんまり水を飲まなくて なんとか自然に水分摂取させるにはどーしたらいいやろ?と試行錯誤の上に辿り着いたのが「野菜」でした
だけど一般的に云われるのは「ストルバイトに野菜は禁物」 何故ならストルバイトは尿がアルカリ性に偏ることで発症する病気だから
だったら同時に肉(酸性)でアルカリを中和させたらえぇんやろー!ってことで思いついたのがこの食事療法でした

食い付きもばっちし(≧▽≦)b
IMG_4922.jpg


元々はストルバイト克服の為に始めた野菜&鶏むね肉ぶっかけご飯だけど それが肝臓にも効いてくれてたってことかな
人でも肉ばっか食べて野菜食べへんかったら肝臓に良くないって云いますもんね
ゆーても私医者じゃないからあんまり専門的なことは云えないけど 結果にコミットしてますから♪

これのおかげか 直腸検査時に肛門内に異物があって「これは何だ!?」って取り出したら…しめじやったそーですwww


健康診断結果


3歳の健康診断結果報告書
ずらり異常なし!
更に体重10.24㎏と一時期の体重激増デブ疑惑(11.4㎏)も克服しました(≧▽≦)b

尿の数値が8~9 とちょっと高めなのが気になるところ 実は今でも膀胱炎は時々発症してるんです
ミーナスは元々ストルバイトキャリア持ちなので これはある意味持病なので仕方ないのかなと
膀胱炎は早期発見が一番! 排尿がちょっとでもおかしいと思ったら仕事遅刻してでも病院に連れてってるので今のところ大ごとにはなってませんけどね


血液検査のついでに…


フィラリア検査


3歳のフィラリア検査結果
時期が来たら毎月必ずフィラリア投薬してますからね こちらはとーぜん陰性☆



レントゲン・エコー健診

3歳のレントゲン・エコー結果報告書
こちらもずらりと異常なし! 初めてA判定いただきました(≧▽≦)b
尿の疾患があるから時々おねしょするんですけど それは病的に見ても問題はなかったよーです

あと触診もしてくれたみたいで ミーナスは太ももの筋肉がものすごく発達してて骨格がとってもいいと云ってもらえました( *´艸`)


一通りの健康診断を受けて…


(恐怖の)お会計


3歳の健康診断お会計
あれ?思ったより安い…?
ぶっちゃけ3万超えは覚悟しとったんですが(毎年そーなので;) なんかお安くついたみたい♪


今回の健康診断を受けて思ったこと… それは年を重ねる毎に健康になっていってるってこと!
これって飼い主にとってめっちゃ嬉しいことですよね( *´艸`)


お疲れミーナス♪
IMG_2933_20170507210315d61.jpg

…なに泣いてんの?
あ!そーかそーか嬉し泣きか! 健康そのものやったもんね( *´艸`)


IMG_2942.jpg
あ…( ̄∇ ̄;)
せやった この日朝ごはん抜きやったもんね

朝ごはん抜きで健康診断頑張ったんやもん もちろんすぺさるでなー用意してあるよ!


…次回食べさせてあげるからねw


IMG_2947_20170507211829967.jpg
だってもう…長過ぎて疲れてんもん(´Д`;)

とゆーわけで 頑張ったミーナスへのごほうびは次回に!w


とりあえず今日のところは結果にコミットしたミーナスへ「朝ごはん抜きで健康診断お疲れさま~」の労いクリック☆をお願いしま~す…(´∀`;)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

「長文お疲れさん」のWクリック☆もできれば(✪ܫ✪;)

【ドッグドック】健康診断に行ってきました【備忘録】

ちょっと大きめの犬小屋が如く狭い我が家

私が1階に下りると いつも2階から私が戻るのを待つミーナス♪

IMG_4952.jpg
あかん 可愛すぎる*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥


そんな可愛いミーナスも3月12日で2歳となり あれから1年

とゆーわけで 今年もバースデー検診と云う名のドッグドックを受けさせてきたので 備忘録としてブログに残そうと思います



血液検査


2歳の血液検査★

青枠で囲った肝機能障害のGPT
去年は71と範囲内とはいえかなり上がってたんですが 今年は62とかなり下がってました!
知識豊富なNKさんのアドバイスどおり アレを止めたのが正解だったよーです♪


で 今回気になったのが赤線で引いたCRP

正常値は1以下なんですが ミーナスは1.05とやや高め

これが多いと内臓のどこかに炎症が見られる可能性があるんですが なんでこないなったかってのは…



レントゲン検査



2歳のレントゲン検査結果

実際のレントゲン画像は無いんですが…
正常な肺はレントゲンには映らなくて黒く抜けるのですが ミーナスの胸部(肺)はほんの少し白いもやがかかってました

とゆーのも 実は去年の10月に軽い肺炎を起こしたことがあって その時微量ながら血液中のCRP数値が超えてたので抗生剤投与してたのになかなか下がらなくて
だけどその後は目視だけど体調・呼吸ともに正常になったので抗生剤投与を止めました

今回の先生の見解は もしかしたら去年みたいな肺炎が起こる前兆なのかもしれないけど 呼吸が荒いとか辛そうという症状は一切見られないし 健康なわんこでも呼吸のタイミングで白く濁って映ることもあるから 炎症の原因はもしかしたら肺じゃなく……



検尿・検便


2歳の糞尿検査

実は数日前からミーナスのうんこはやわやわのビ●グソでして それが原因なのかうんこ中に運動性桿菌が見られました
「便中に毛を含む」ってのは… ミーナスは自分の抜け毛を結構食べとるよーでそれが診断されたよーですw

なんともタイミングの悪かった健康診断


で 先生曰く 炎症の数値が微量ながらも高かったのは肺じゃなく 腸に運動性桿菌があったことが原因なのかもと

なので肺重点的ではなく 腸の桿菌をブッコロす治療をしましょうと
それに伴って炎症の数値も正常値に下がるような抗生剤を飲ませてくださいということで 昨日からその抗生剤を与えております


ほんで更に気になるのは 赤枠で囲ってる尿の数値
生後5ヶ月ぐらいから発症し出したストルバイト

ストルバイトといえば 尿中に結晶がが発生して ほっとくと結晶が結晶になって排尿が困難になるというなんとも厄介な病気なんですが 今回の検尿結果では結晶は全く見られませんでした

Ph値は8と正常の6-7を超えてますが この尿検査は膀胱穿刺(膀胱に針刺して直接尿を摂取する方法)の検査で朝一尿ではなかったからものの 問題はここでも現れやがった長桿菌!

実はミーナス ストルバイトが完治したであろう後の去年の下半期 頻繁に膀胱炎を起こしてたんです

なので先生曰く ミーナスはストルバイト&膀胱炎のキャリア持ちなので 今後も生涯投薬治療は必要になるかも…と仰ってました(´・ω・`)

まーでも おかしいな?って思った時に投薬しとけばなんの問題もないぐらいのレベルみたいやから 気を付けていれば大丈夫かなと(´∀`)



健康診断結果



2歳の健康診断の結果★

数日間下してたからか 体重はかなり下がってました

下痢が少し収まった頃にお腹からグルグルと音が鳴ってた腹鳴誘発
病気の場合もあるけど ミーナスの場合は腸が治そうとして激しく動いたからだそーでした


眼科は去年も書いたとおり ミーナスは左目に対して右目がやたらと涙目

IMG_5130.jpg
これは軽度鼻涙管閉塞といって 人間もそーだけど目と鼻をつなぐ管がありますよね
ミーナスの場合はその管が左よりも右の方がかなり細いよーで 右目はいつもこんな感じの涙目なんですが 先生曰く対処法は「気づいたらティッシュか何かで拭きとってあげてください」と

よって問題なし(≧▽≦)b




病院からのコメント

2歳の健康診断総合結果

胸部の異常はさっきも書いたとおり 今のところ呼吸も乱れてないからとりあえず様子見

だけど検尿と検便で引っかかったから今回の評価はC
なので抗生剤投与を終えた後日再検査です


そーそ 血液検査のついでにフィラリア検査もしてもらったんですが ちゃんと投与してたから陰性でした(≧▽≦)b



そして……


(恐怖の)お会計w


2歳のバースデー検診のお会計
( ̄∇ ̄;)

まーでもこのおかげで事前に悪いところが分かって今以上に悪化することを防げたし
何よりも大切なミーナスの安心を買ったと思えば このぐらいはなんてこったないない(←ちょっとムリしてますけどw)


で この日の収穫

IMG_5020.jpg
エコー検査時にすっきり綺麗に狩られたお腹w

まーでも毛はまたすぐに生えてきますから( *´艸`;)




IMG_4969.jpg

こ…この日は健康診断やったから朝ごはん抜きやったので


IMG_4965.jpg
やっぱりこーなるわけでw


IMG_4988.jpg
しゃーないやんか健康診断やってんから!
それに私かて朝ごはん抜きに付き合ってんで!!

朝だけは爆食の私 めっちゃ辛かったけど…ミーナスだけに辛い思いさせるわけにはいかないですから


せやけどこの日頑張ったミーナスの為に晩ごはんは特別メニュー☆
いつものごはんに大好物のゆで卵とブリのお造りをトッピングしてあげました(≧▽≦)b


IMG_4996.jpg
うんまーね♪

ってコラコラ そんな可愛げないことゆーたらあかん



だけどなんだかんだ文句云いながらも


IMG_4998.jpg
IMG_5003.jpg
あっという間に完食~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


IMG_5006.jpg


お疲れさんミーナス♪

朝ごはん抜きで健康診断受診☆よく頑張ったね(´∀`)


IMG_5010.jpg
そーはいかんよ 健康診断やねんから年に1回は受けないとね( *´艸`)


IMG_5009-1.jpg

大げさやなw

せやけどアンタが朝ごはん抜きの時は私も付き合うからさ 来年も頑張って受けようね♪



と…気づいたら 今日は自分の備忘録の為に書いたのにマウスのスクロールが壊れそうなぐらいの超長文(゚∀゚;)


だけど最後まで読んでくださった方には本当にありがとうございます..+’(◕∀◕)..+*


朝ごはん抜きで健康診断頑張ったミーナスと長文頑張った私へ「お疲れさま♪」の労いクリック☆お願いできればお願いします(´∀`)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




わんこはつらいよ~2015・夏~

ミーナスの初めての2回目ワクチンから今日でちょうど1年経ちました
(「初めての2回目」ってどんな日本語やねんというw)

つまり 今日は生まれて3回目のワクチンでした―⊂|=0ヘ(・_・。)
(だったら初めっからそー書けよとw)


P1100856-0.jpg

そ…そんなに痛かったのか せやけどよー頑張ったね☆お疲れさま(✪ܫ✪;)


初めてのワクチンは通常は引き取り可能日の前に接種されることが多いのか うちのミーナスも生まれて初めてのワクチンはリトルエルフの主治医さんによって接種されました
ほんでその後うちの子になって それから約2ヶ月後に2回目のワクチンを接種させたんですが その時ワクチン接種させた病院は色々あって 今のかかりつけとは違う病院なのです(その詳細はコチラ)

今はYAHOO!知恵袋でも名医と評価される西宮のY動物病院に通っております☆


今日私が行った時の受け付けはたまたま院長先生でした(゚∀゚)
で「ミーナスちゃん 当院ではワクチン初めてですよね 前はどのワクチンをされてましたか?」と

前の病院では有無をいわさず8種混合ワクチンを接種されたんですが ちょっと前にネットで更にそれの上の9種ワクチンなるものがあるということを知ったので やっぱ8種より9種のがいいのかな~なんて思って その旨伝えたら


今は最大で11種の混合ワクチンがあります


工エエェェ( ゚Д゚)ェェエエ工工
11種!?いつの間に!?


調べてみたところ 11種混合ワクチンは京都の微生物化学研究所から2013年に発売されたそうで もう2年も経ってるから今は結構周知されてるみたいで
9種が最大やと思ってたなんて ほんま無知もいいところ

先住キヨとミーシャの2000年最初の頃は5種か7種が主流で 7種でも多い方みたいに云われてたのに


11種になったことで新たに加わった(コペンハーゲニー・カニコーラ・ヘブドマディス・オータムナリス・オーストラリス)と細かく分類されるこれらを総称して犬レプトスピラ感染症というのらしーです

都会で日常を過ごす子には6種ぐらいで大丈夫みたいですが うちはアウトドアもたまーに行くと伝えたら

山へお出かけしたり海や川で泳がせたりする子はレプトスピラの危険性があるから それでしたら11種を受けた方がいいと思います」と

さらに「つい最近 8種接種してた子が甲山(かぶとやま)でレプトスピラに感染したんです」と


甲山といえば 西宮市民にとってめっちゃお手軽に行けるアウトドアスポット☆
とはいえ 標高も低いし目下は全然都会やし こんな身近でそんな病気に感染した子がいるやなんて…

最近ではワクチンは3年に1回でいいという話もあるみたいですけども こんなん聞いてしまったらやっぱ怖いから今回から11種を接種させることにしました


念の為 9月に控えてる沖縄旅行のこともお伝えしたら 沖縄には本土にはいない亜種のダニがいるそーで


そーいえば 沖縄には亜熱帯地方にしか生息しないというアフリカマイマイなんてものが存在するようだし

毒かたつむり
※気持ち悪いと思われる方の為に配慮いたしました

このアフリカマイマイ 今時期よく見かけるカタツムリと見た目はほぼおんなじなんですが 実は毒を持っているという…( ゚Д゚)
しかも触っただけで人を死に至らしめることもあると云うめっちゃ厄介な生き物ー!


と ダニから話が逸れてしまいましたが

沖縄は本土と違って亜熱帯地方に属するから とーぜんの如く生態系も若干異なるよーで こちらでは絶対見かけない生き物生息してるのはなんとなく知ってました
沖縄特有の農産物の紫いもやらこぶみかんやらエンサイやら 県外に持ち出そうとしても空港で没収されるのはその生態系からきてるよーで


だけども「ダニとかマイマイとかそんなん怖いわー!沖縄止めよう!」なんて思わないところが私のポジティブシンキング☆
ワクチンとは別件やけど9月上旬の沖縄行き直前に更なる予防を受けて沖縄旅行を楽しもうと思います(≧▽≦)b



今回ミーナスが接種した11種混合ワクチンで予防できる病気

①犬ジステンパー
②犬伝染性肝炎
③犬アデノウイルス二型感染症
④犬パラインフルエンザ
⑤犬パルボウイルス感染症
⑥犬コロナウイルス感染症
●犬レプトスピラ感染症 (⑦コペンハーゲニー⑧カニコーラ⑨ヘブドマディス⑩オータムナリス⑪オーストラリス)




本日ミーナスが頑張った証明書★

11種ワクチン証明書★




P1100849.jpg

ま わんこからしたらきっとそんなところでしょうが( ̄∇ ̄;)

せやけど 年に1回のことやねんから頑張ってよー


P1100848.jpg
P1100854.jpg

来月には更に年に1回の狂犬病予防接種も控えてんねんけど…今はまだミーナスには伏せといた方がいいかなw



ってゆーか私も今月中に健康診断に行かなければ…!


ミーナスブログをご覧のアラフォー以上の皆さま★
愛するわんこと幸せな日々を過ごす為に ご自身の健康診断も年に1度は受けましょうね♪



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

月に一度のごちそう★

皆さまおはこんばんちは(懐かしいw)


おとーさんは仕事が忙しくてG・W中ずっと仕事やったんですが G・W最終日だった今日だけなんとか休みを取ることができたのでちょいとお出かけしてきました♪ その様子はまた後日アップします( *´艸`)


さて そろそろフィラリア予防必須の季節となりました

うちは先月の健康診断の時についでにフィラリア検査をしてもらって その時にフィラリア予防の薬もいただいてきました★


で そのフィラリア予防薬なんですが

P1080724.jpg
昔は「カルドメックチュアブル」とかゆーキューブ型のもーちょっと大きいものやったんですが それにくらべてずいぶんと小型化されました
だけど効果効能が前のものと全くおんなじなのなら より優れた☆ということになるんでしょうか



P1080717.jpg

違うよ これは

P1080726-2.jpg

だからこれはおやつやなくって

P1080722.jpg

知っとんのかい

P1080721-0.jpg

いっつもおいしそうに食べてるもんね(´∀`)

私が行ってる病院では1粒(確か…って忘れたんかいw)¥1200なんですが この大きさやし一瞬で食するし これをおやつと思えばずいぶん贅沢品ですよね


まさに月に一度のごちそう☆


P1080733.jpg

薬やのにおいしく作ってくれてるなんて…獣医さんの日々の研究の賜物やね(´∀`)


P1080750.jpg

おやつちゃうからな そーはいかんて




で こちらは先月から始めてるダニ・ノミ避けスポット剤

P1080737.jpg

開封してみると…

P1080740.jpg
これも以前の「フロントライン」と比べてずいぶん小さくなったように思います


P1080738.jpg

これはうまくない… ってか塗り薬やで

P1080745.jpg

アンタはいらんかもしれんけど……?
っていやいや!アンタの為にいるもんやねんけどー!?
ってゆーか 予防薬を「美味い・美味くない」で判断すなってーの! ったく…



P1080743.jpg

えっと…

「そない都合よくできるか!」か
「目的が違うねん!」か

どっからどーツッコんだらいいかもー分かりましぇ~ん(´Д`;)



皆さまのところもそろそろ月1回のごちそうが始まった頃でしょうか( *´艸`)


あ こちらの「ミーナス蚊」は無害なので安心してポチッ☆としてやってくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ってか「蚊」やなくて「ハチ」なんですが…(´∀`;)

本日もご訪問ありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

初めての健康診断結果★備忘録

リトルエルフ子供会前日の話なんですけどね


3月12日に誕生日を迎えてめでたく1歳になったミーナス★


P1080090.jpg


もう立派な成犬とゆーことで 初めてのドッグドック(健康診断)を受けてきました♪

朝10:00過ぎに病院に預けて 17:00過ぎにお迎えに行くという半日ドック★



【血液検査結果】

2015年血液検査結果!
※因みに左側の数値は前回の検査結果です

(だいぶ読みにくいですが)血小板以外は全て健康範囲内の数値でした(≧▽≦)b

そのちょっと低い血小板数値なんですが 先生曰く「止血力が低いようにも思えないので特に問題ないです」とのことでした

が…! 肝細胞障害の数値が前回より30も増えてたんです…(゚∀゚;)
これはお肉をたくさん食べる子に見られる傾向だそうで 現時点では範囲内ではあるけど 心当たりあるなら気を付けるよう忠告されました(´∀`;)

確かに やれ誕生日や何やら記念日やどーやこーやわっしょいわっしょいゆーて 馬肉やら鶏肉やら色々おいしいもん食べさしてたから心当たりありまくり(゚∀゚;)
今後は気を付けなければ…(´Д`;)



2015年胸腹部レントゲン検査結果
子宮・卵巣に×されてるのは避妊手術済みだからです

色々書かれてる件 実はミーナス この数日前にゴムボールの破片を誤飲してたんですよ
レントゲンはドッグドックの通常メニューに入ってるんですが せっかくなのでそのことを打ち明けてから診てもらいました

実際のレントゲン写真は手元には無いんですが 実際見た時めっちゃ分かりやすく異物が写ってました(゚∀゚;)

だけど先生 異物が腸を塞いでしまう所謂「閉塞」を起こす恐れも無さそうで このまま排泄物と一緒に出ていくことになりそうと見解してくださいました(´∀`)

他もどこも異常なし( *´艸`)
とはいえ 先生に「誤飲は命に関わってくることもあるので今後はもっと注意してくださいね」と やんわりお叱りをいただきました(✪ܫ✪;)

後日 ゴムボールの破片は無事に排泄されました(´∀`)



【触診その他】

2015年健康診断結果
“ぽっちゃり”に○されてるし…


これも 実はちょっと前から気づいてたことなんですが ミーナスって右目が結構涙目なんですよね

P1060843.jpg

眼下はドッグドックのメニュー外なんですがせっかくなのでついでに診てもらいました

目に傷があるかどうかのチェックをする薬液を眼球に落とすんですが 診断結果通り角膜に大きな傷はなかったようで
何が原因で涙目になってたかというと…

人間もそうだけど 目と鼻をつなぐ管がありますよね
この薬液 眼球に落としてしばらくしたら鼻から出てくるんですが ミーナスは明らかに左よりも右から出てくるスピードが遅かったみたいなんです

先生の見解ではミーナスは右の目と鼻をつなぐ管が左よりちょっと細い「軽度鼻涙管閉塞」
手術して治すこともできなくないけども この程度のことで麻酔かけてまですることでもないと

できる対策としては 気づいたら涙を拭いてあげること だそうです☆

糞便も問題なしでした(≧▽≦)b



そして 一番気になってた【尿検査】

朝一尿持参したんですが ドックの時はエコーで膀胱を見ながら膀胱に注射を差して尿を抜き取って
その方が無菌状態の一番ベストな尿を採取できるんですが 先生に「膀胱に針刺すんですか?痛くないんですか?」って聞いたら 「チクッとする程度です 手術の方が痛いと思いますよ」って
避妊手術受けてるミーナスなら耐えられる痛さなんかな(´∀`)


で その検査結果なんですが



尿検査結果最終版

pH値が8とかなり高めだけど 無菌状態で採取した尿には白血球も菌も何にも見られませんでした(≧▽≦)b

でもこれ朝一尿じゃないし 先生も「結晶ができやすい尿ではあるから気を付けるに越したことは無い」と仰ってましたが 翌日の朝一尿はいつものpHチェッカーで見てみたら6.2やったしとりあえずは問題なくなった(?)ようです☆



そしてついでの【フィラリア検査】

2015年フィラリア検査結果

検査シートに引かれた赤い線にビビってしまったんですが 陰性の子も左側の赤い線1本は表示されるんですよ(´∀`;)
ミーナスは左側の赤い線「1本」でした(´∀`)



…そして 今回の健康診断の【総合評価】

2015年健康診断総合結果

異常値があったのは尿pHがちょっと高いのと ゴムボール破片飲み込んだことと涙目の原因だけ!!

結果…どっこも悪いとこ無かった!!と云ってもいいのかな( *´艸`)


今回の健康診断検査料金…フィラリアとフロントライン含め ですが


計¥30000ちょっと(゚∀゚;)


「どっこも悪くないんやったら健康診断なんて行かなくてよかったんちゃうん?¥30000もったいない!」

ではなくて…

この結果はだいたい想定しておりました☆
だから確信と安心を¥30000で購入したっていうことになるんかな(´∀`)


これからもずっとこの健康を維持できるよう日常的に気を付けなければなりませんが 一先ず安心です☆



P1080076.jpg

健康診断の時は仕方ないのよ~(´・ω・`)
おかーさんだってアンタにご飯あげられへんくて辛かってんから~


P1080085-0.jpg

そーはいかんよ 健康診断は毎年受けに行かないとねー( *´艸`)


P1080078.jpg

まーま 年に1回のことやから頑張りなさい(≧▽≦)b



P1080079.jpg


よろしくお願いしまーす*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥



今日はフィラリア予防の季節到来に因んだバナーにしてみました(((*≧艸≦)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

本日もご訪問☆ありがとうございました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…