女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


3年連続「あほう巻き」

ちょっと日にちが経ちましたが 2月3日は節分でした!

節分といえば 子供の頃から2月3日には必ず食べてる恵方巻き☆

今年はちょっと変わり種「カリフォルニアロール」にしました♪
IMG_9818.jpg
ゴマがね~…ちょっと足りなかったの~w

巻き寿司といえば 本来海苔は外側に巻いてるものですが カリフォルニアロールの場合 海苔はご飯の内側に巻かれています

これはアメリカのお寿司屋さんで米国人が海苔を気持ち悪がって剥がして食べる姿を職人が見て考案されたスタイルなんだそう
海苔文化がなく 海苔に馴染みのないアメリカならではってことでしょうか

肝心のご飯の粘着効果…外側にしてちゃんと巻き留まるのか しかもアボカドがつるつるしてかなり巻きにくかったけど 中に押し込みつつなんとか巻けました(´∀`)


これにいわしのつみれ汁を添えて
IMG_9824.jpg

本来はいわしの塩焼きを食べるんですが つみれ汁にすることで汁物と1品を兼ねることができるかなーと
しかも野菜もいっぱい摂れるし ちょっとの手間を惜しまずつみれ汁にしてます( *´艸`)


そーそ 恵方巻きといえば 恵方を向いて1年間の無病息災を祈りながら無言で1本食すのが暗黙のお作法やと思ってたけど ちょっとググってみたら

【恵方巻きとは】
江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で節分をお祝いしたり 商売繁盛を祈ったりしたのに始まったといわれ 花街で商人や芸子たちが節分に芸遊びをしながら商売繁盛を祈り 食べた巻き寿司が由来とされる(諸説あり)


商売繁昌!?無病息災はあんま関係ないんかな…?
でもまぁ 子供の頃からそー教えられてたので 今年もこの1年の無病息災を祈っておいしくいただきました( *´艸`)


なんてしてたら…


IMG_9857.jpg
出たwやっぱりw

あのねミーナスよ これはアンタには食べられへんねんで 分かってよ


IMG_9833-0.jpg
な なにゆーてんのよ!大切な家族に決まってるやないの!
アンタはなによりも大切なかけがえのない存在やねんよ(´∀`)


IMG_9853_201702072108225a5.jpg
はいはい 仰るとおり

せやけどミーナスにわんこNG食材ワースト5に入る(かもしれない)アボカド入りのカリフォルニアロールなんて食わせるわけにはいかないので(しかも酢飯やし)ミーナスには別バージョンで恵方巻きを作ってあげました(≧▽≦)b

大切な大切な愛するミーナスへ 心を込めて…(✪ܫ✪)



IMG_9924-0.jpg



IMG_9929.jpg
(゚∀゚;)

3年連続「あほうまきw」
ごめん…それ以外思いつかへんねんw

参考資料→2015年のあほう巻き 2016年のあほう巻き


【あほうまきとは】
江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で節分をお祝いしたり 商売繁盛を祈ったりしたのに始まったといわれ 花街で商人や芸子たちが節分に芸遊びをしながら商売繁盛を祈り 食べたものを元に「犬が食べるんやったらどんなんー?よーわからん もーなんでもえぇわ!」と 現代のあほうが全く思考を凝らさず作ったものが由来とされる(諸説なし)


IMG_9943_201702072149283b5.jpg
因みに中身は納豆です


あほうが考案したあほうまき だけど

IMG_9933-0.jpg
IMG_9935-0_20170207222925cbd.jpg
開き直って食べるミーナスもかなりのあほうかとwww


3年連続あほうまきで無病息災を祈るあほうミーナスへ「今年も元気で過ごしてね!」の応援クリック☆お願いしまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
…来年こそは「あほう」返上しなきゃw



女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…