女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


チービシ環礁!南国のリゾートアイランド★ナガンヌ島

IMG_7037_201707301923546dd.jpg


沖縄も何度か行ってると

「あーこんなとこがあったんや」 「行っとけばよかった」

と 後になって色々調べて思ったりするのは私だけでしょうかw

ナガンヌ島もそーでした 何度目かの沖縄旅行から帰宅後にその存在を知って
「本島からすぐ近くにこんな島があるんや!いつか行ってみたい!」

で ついに念願叶ったわけで 今回はナガンヌ島の詳細を恰も沖縄観光サイトが如く綴ってみたいと思いまーす♪w



南国のリゾートアイランド ナガンヌ島





沖縄本島から高速船「マリンライナーとかしき」に乗ること約20分

クエフ島・神山島・ナガンヌ島 3つの島から成る「チービシ環礁」
IMG_6322_20170730100624d67.jpg
初日の飛行機から撮った写真が役に立ってくれましたw

チービシ環礁のうち お手軽に上陸できるんはクエフ島とナガンヌ島
だけどクエフ島はナガンヌ島と違って桟橋がないから 上陸するにはかなり離れたとこにクルーザーを停めて そこからマリンジェット 若しくはシュノーケルやダイビングで移動して浜まで辿り着くしかないんです

ナガンヌ島はビーチリゾートとして更衣室にシャワーにトイレにロッカーと設備が充実してるんで 私達みたいな初心者にはナガンヌ島の方が安心して楽しめると思います( *´艸`)

ナガンヌ島に行けるのは㈱とかしきが運航する定期便のみ
当日受付もできるけど定員40名ほど 満席になってもたらシャレならんので事前にネット予約しました★


高速船が出航してる那覇市のとまりん(泊港)近辺の海はぶっちゃけお世辞にも綺麗とは云い難く
まぁ港やから仕方ないんやけど 渡久地港もそーやったし

だけどとまりんからたったの20分ほどで

IMG_6964.jpg
海がゼリエースメロン味に変わってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


船から降りて桟橋を渡って ついにナガンヌ島上陸ー(≧▽≦)b
IMG_6965.jpg



ナガンヌ島ってどんなところ?


面積0.29k㎡ 周囲3㎞ほど 東西約1.7m 南北約200mと横に細長い島

nagannu-island-image11.jpg

沖縄の方言で細長い物をナガンヌって云うことからナガンヌ島と呼ぶようになったそーです
だけど実は俗称で 正式名は「慶伊瀬島(けいせしま)」
だけどナガンヌ島の方が一般的だし うちなんちゅ~でさえも慶伊瀬島って呼ぶ人はほとんど居てないそうw

見た目からして島とゆーよりほぼ環礁 ギリ上陸できる環礁
川が無いんで海に土が流れ込まず 透明度はバッチリ(≧▽≦)b
かなり平坦で 木陰なんてないんで日差しはかなりエグいです 日焼け止め無いなんて自殺行為!w
恩納村から既に塗りまくってたけど ナガンヌ島に着いたところで重ね塗りしましたw


到着後 先ずは受付カウンターへ
IMG_6970.jpg


向かいよったら 足元にヤドカリが…(゚∀゚)
IMG_6973.jpg

ナガンヌ島はヤドカリ天国!島内の至る所にいてます

ヤドカリってそーとービビりんぼ 近づいた途端殻(宿?)に引っ込んじゃいました
IMG_6975.jpg
なんか可愛いやん*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥

ヤドカリさんはナガンヌ島の先住民 対して私達はどこぞから突然湧いてきた観光客

大先輩のヤドカリさんを踏んづけないように気を付けてカウンターに向かいよったら ダイニングテラス「カーサ・ディ・マーレ・ナガンヌ」がありました
IMG_6969_2017073011175240f.jpg
ってなにこのお洒落ネーミング!離島やのに(゚∀゚)
ナガンヌ島唯一のレストランです


ここが総合受付カウンター 桟橋から徒歩約30秒
IMG_6971.jpg
ここでビーチレンタルやらマリンアクティビティの受付をしてくれるんです
私達はどっちも事前に予約してたんで 名前を云うだけですんなり手続き完了しました


カウンターのすぐ隣にはレンタルショップがあります
IMG_6972.jpg
ライフジャケットやシュノーケルやフィンや浮き輪といった 綺麗な海で海水浴を楽しむ為のアイテムは全てここでレンタルできます
なんとマリンシューズも置いてました

ナガンヌ島はサンゴでできた島なんで ビーチは一面コーラルサンド!
IMG_6995.jpg
これを素足で歩くとめちゃ痛いんで マリンシューズは必須アイテムです


ナガンヌ島の滞在時間は5時間

さっきも書いたけど ナガンヌ島には木陰なんて無いから日除けは必須


パラソルと
IMG_6976.jpg

レストコテージ
IMG_7029_20170730200447157.jpg


こっちの方がゆったりできるかなーと思って 私達はレストコテージにしました♪
IMG_7031.jpg


◆レンタル料金表◆
メニュー金額
パラソル¥1,000
デッキチェア¥1,000
パラソル1本+チェア1脚¥1,500
パラソル1本+チェア2脚¥2,500
レストコテージ(チェア2脚付)¥5,000
















平坦な島だけど 真ん中にちょっとだけ小高いところがあったんで登ってみることに
IMG_6986.jpg



2014年 国立公園に指定


チービシ環礁の行政区の渡嘉敷村と座間味村で構成されてる慶良間諸島
その海の美しさ 自然を守って行こうという動きから 2014年に国立公園に指定されました

碑で記念撮影Σp[【◎】]qゝω・*)
IMG_6981.jpg


更にぐるっと1周 某沖縄観光サイトのマネしてみましたw



陸遊びもいいけど せっかくの綺麗な海だし入らな意味がないよねー

ってなわけで とっておきのマリンアクティビティを高速船と一緒に予約してたんだけどこの時まだ11:00前
集合時刻の12:30までまだまだ時間があったんで レンタルショップでライフジャケット・シュノーケル・フィンをレンタルして いざ ケラマの海へGO(≧▽≦)b


その詳細は次回に~



IMGP0183_20170730222559ae5.jpg
( ̄∇ ̄;)


お宿でお留守番でうっかり飼い主に乗っ取られた当ブログ

出番ないけどいちおー主役のミーナスへ激励クリック☆うにげ~さびら♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ   にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ




沖縄3日目突入~★その時 奇跡は起こった…!

今日でやっと沖縄旅行記も3日目に突入!

…既に1ヶ月経つとゆーのに まだ3日目のお話やけどw


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


6月30日(金)早朝

ミナちゃんおはよー♪

IMG_7156_20170729225901dc4.jpg
ふふーん もちろん( ̄ー+ ̄)

とってもいいところに行くよー(≧▽≦)b

IMG_7154_20170729123239441.jpg
ふふふ( *´艸`)


沖縄3日目の目的地はここー!

nagannu-island-image11.jpg

2日目の水納島と同じく 沖縄本島からお手軽に行くことができるナガンヌ島
だけど水納島と違って集落が無いから人が住んでおらず 島全体がリゾートに特化した まさに南国のリゾートアイランドなんです!

しかも慶良間諸島に属してるから海の美しさもお墨付き(≧▽≦)b

ナガンヌ島行き高速船往復チケットの予約はナガンヌ島オフィシャルサイトでもしてるんで 実は4ヶ月も前から予約するというハリ切りようw


存在を知った時からずっとずっと行きたいと思ってたナガンヌ島(✪ܫ✪)
やっと行けるのねー! とわくわくしながら先ずは朝ごはん♪

水納島の帰りに道の駅許田で買って帰ったポーク玉子おにぎり☆
IMG_6942.jpg
おとーさんはからしマヨ 私は油みそ 消費期限が6月29日になってるけどw

まぁでも冷蔵庫に入れてたし 1日ぐらい過ぎたってどってことないもんね~
となんも気にせず食べました!
IMG_6943.jpg
う~ん ボリューミ~(✪ܫ✪)
コンビニのおにポーよりも手作り感があって おいしくいただきました゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
…お腹壊すこともなくw


ナガンヌ島行きの高速船が出航してるのは
とまりん」の愛称でも親しまれている那覇市の泊港 お宿から1時間弱


高速船の出航時刻は9:30
サイトの返信メールに9:00にはとまりんに着くように書かれてたんで 余裕を持って30分前に到着するよう7:30に宿を出発できるよーにあれやこれやと用意して

そんな時 外からイヤ~な音がしてきて


IMG_6945_20170729132316048.jpg
…ウソやろ( ̄∇ ̄;)

この雨 実は前日の深夜から降り始めて あまりの雨音のすごさに夜中に目が覚めてしまうほどで

だけど旅行直前からチェックしてた週間天気予報もずっと晴れマークやったし そのうち雨も上がって晴れてくるやろーと思ってたのに スマホで天気予報見てみたらいつの間にか雨予報に変わっとるし( ゚Д゚)

雨雲レーダーも数時間後までかかりっぱなし 沖縄によく有りがちなスコールっぽくもない感じ

離島行きの高速船は大雨や強風の影響を受けやすいから もしかしたら欠航になってまうかも

どーする? どーする? と おとーさんと検討
だけど既に予約当日 こっちの判断で行かないことにして もし運航したらキャンセル料100%発生してまうし

運行状況は問い合わせで確認できるんですが この時まだツアーデスクが始業してないぐらいの早朝

荒天欠航やったらキャンセル料もかからんし あかんかったらその時はその時!
とりあえず向かってみることにしましたが…


IMG_7178.jpg
雨は一向に止む気配なし

とまりんまで高速で向かったんだけどただでさえ渋滞しやすい沖縄の道路事情
更に雨のせいで 北谷(ちゃたん)過ぎたあたりからものすごい渋滞!
ウソやろ!? まだ10km以上あるのにー!


やっとの思いで西原ICを出た時 既に8:45頃

西原ICからとまりんまで最速でも20分ほどかかるのに 9:00にとまりん着なんて絶対ムリー!


渋滞やからどーしよーもないと ナガンヌ島ツアーデスクに連絡したら…つながった!

とりま欠航ではないみたいやったんで
「9:00どころか出航時刻の9:30にも間に合わないかもしれません」と連絡したら
もし間に合わなかったら10:30の便もあるし そっちはまだ空きがあるんでもしよろしければそちらへ とのこと

えっ 6月までは1日1便って聞いてたけど…?
だけどもしかしたら予約が予想以上に多いかもと想定してたんかな

もし間に合わんくてもサイアク10:30の増便に乗ることができるみたいやけど せっかく早めに出発したからここはなんとしても9:30の便に乗りたいところ


こちらとまりんの地図
とまりんの地図


とまりんから粟国島へ久米島へ 色んな離島行きのフェリーや高速船が就航してるんですが ナガンヌ行き乗り場はアネックス立体駐車場から見てほぼ反対側
とまりんのすぐ隣辺りに地下駐車場もあったんだけどそっちは60台しか停めれないし 向かってもし満車やったらとかあれやこれや迷うこともできないぐらい時間が迫ってたんで アネックスの駐車場を目指して とりあえず私だけ乗船券売り場横で下りて先に手続きを済ませることにしました


高速船乗り場は乗船券売り場からすぐやし おとーさんが駐車場に向かって車停めてる間に受付と支払いを済ませとけば おとーさんがここに着いた頃にはすぐに高速船に乗ることができるし とカバンを開けたら

なんと財布がない~ ガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!

離島に行く時はいつも必要最小限のお金だけを別の入れ物に入れて持ってくんだけど
しまった おとーさんが持ってた……!

お金がないから おとーさんが着いてから支払いすることにして とりあえず手続きだけ済ませたんだけどR58でも渋滞続いてたし しかもアネックスって立駐…! 無事に着いたところで何階に停めれることやら…

この時既に9:15 乗船券売り場の係員の方に「お連れ様は大丈夫でしょうか?よろしければ連絡を…」と云われたんだけど おとーさんはすったもんだしまくってるやろーから電話はなるべく避けたくて だけど高速船の出航時刻も迫ってるし仕方なく電話したら「やっと停めれた!すぐに向かう」と!

だけどこの時既に9:20過ぎ アネックスから高速船乗り場まで徒歩10分はかかるし

9:30の便は諦めるしかないかぁ~… と思って 再度おとーさんに連絡しよーとした時
係員の方が「あ!あの方はもしかしてお連れさんでは!?」と 振り返ったらおとーさんが猛ダッシュで高速船乗り場目指して駆けつけてる姿が!


「間に合ったな 行くで!」
「いやまだ支払いしてへんの お金そっちやし」
「えー!ウソやんマジか!」

この時もー既に9:25 大急ぎで支払いを済ませ荷物を持って 高速船乗り場までなりふり構わず2人猛ダッシュ!

そしてなんとか9:30の便に間に合いました!
IMG_6956_201707292055234cc.jpg

あの渋滞の中 9:30の便に間に合ったんはまさに奇跡..+’(◕∀◕)..+*


高速船から見た景色は相変わらずの雨模様
IMG_6958.jpg

こんな天候でも高速船出航できるんや

念願のナガンヌ島に行けるんは嬉しいけど できれば晴れの日に行きたかったな~

なんて思いつつ とまりんから約20分後 ナガンヌに着く頃には雲が切れっ切れになって
IMG_6963.jpg


なんと 晴れてキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
IMG_6976.jpg

あのものすごい雨がナガンヌ島に着いた頃にはすっかり上がってきたという なんという奇跡…..+’(◕∀◕)..+*


IMG_7155_20170729211606945.jpg
せやね 晴れ女に生まれ変わったミーナスのおかげやね( *´艸`)


なんだかんだで9:30の便で無事に到着した南国のリゾートアイランド☆ナガンヌ島

だけど島内で人が立ち入ることができるんは赤枠で囲まれた部分のみ
DJI00246_01_20170729212826ed5.jpg

ナガンヌ島はリゾートに特化してると同時に アジサシやウミガメといった鳥獣の繁殖地でもあり 環境保全にも積極的に取り組んでる島なんで全ての動植物の持ち込み禁止! ペットもとーぜん上陸できません

なんでこの日 ミーナスはどーしたかってゆーと…


IMG_6948.jpg
サーフサイドさんのペット一時預けへw

これがあるから今回の沖縄旅行の宿をサーフサイドさんに決めたんです(≧▽≦)b
沖縄でペット預けを無料で しかもお宿でやってくれるなんてほんと助かる~


IMG_6949.jpg
まぁまぁ ちょっと間ガマンしててよほんの半日のことやし(´∀`;)


次回はリゾートアイランド☆ナガンヌ島の詳細をお届け~(ん?興味ない?w)




沖縄3日目

奇跡2連チャンでナガンヌ島へ向かった飼い主とはうらはらに

まさかの置いてけぼりをくらってしまったミーナスの為に労いクリックを☆


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ




Wクリック☆

ミーシャ 18回目の誕生日

7月28日はミーシャが生まれた日


今日は18回目の誕生日

ミーナスと一緒に ミーシャに会いに行ってきました

IMG_7592_201707281914567f6.jpg
久しぶりやねミーシャ

遺影がだいぶ色褪せてきた そろそろ新しいのに替えなきゃ



4年前の今日 六甲山カンツリーハウスで14歳のお祝い

P1010740_201707281921435c4.jpg

これが 一緒に迎えた最後の誕生日




思えば

ミーシャとは14年も一緒に居たのに お出かけの想い出が少ない

旅行だって 数えるほどしか行ってなかったね

DSCF6032.jpg


それに比べてミーナスなんて

先月は沖縄に行ったし

ミーナス沖縄コラージュ

こないだは高知に行ったし

IMG_8049_2017072322345487d.jpg

まだミーシャの1/4も生きていないのに もうこんなにたくさんの想い出が



ミーシャは沖縄にも高知にも行ったことなかったね

旅行どころか ドッグランだって数えるほどしか…



今から思えば ミーシャも 沖縄にも高知にも連れてってあげたかったって

生きてるうちに もっと色んなところへ連れてってあげればよかったって

もっともっとたくさんの想い出を作っておけばよかったって

あの時もっとああしてれば こうしてれば…って



今となっては ミーシャにできることは 誕生日のお祝いだけ

IMG_7589.jpg


ミーシャにしてあげたかったこと 今はミーナスにしてあげたい


沖縄と高知の想い出コラージュMIX


限られた時間 もう後悔したくないから…




2017年7月28日

DSCF4681_20170728204027749.jpg


今日は ミーシャの18回目の誕生日




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





万座の夕日が見えるわんこOKの居酒屋@恩納村

今日は7月26日

だけど当ブログ時間は6月29日ですw


水納島から恩納村のお宿に戻ってきた頃にはすっかり夕方になってました

IMG_6858_201707251931073ee.jpg
っていってもまだまだ明るいんですが 時間的にはそろそろ晩ごはんタイム!


せっかくだからミーナスも一緒に食事できるところないかな~と事前に調べてたところ なんとサーフサイドさんから徒歩20分ほどという近いところにわんこOKの居酒屋さんがありました!


恩納村にミーナスと一緒に食事できる居酒屋さんがあったなんて…..+’(◕∀◕)..+*
しかもHPで見る限りめちゃめちゃ雰囲気良さそーな沖縄料理のお店やし わくわくしながら向かいました( *´艸`)



万座の夕日が見える居酒屋「沖縄ダイニング 海の家」


この時もー既に18:00頃やったけど まだまだこんなに明るい
IMG_6865_20170725194742243.jpg


赤瓦屋根からこんなにたくさんのシーサーがお出迎え~
IMG_6863_20170725194904468.jpg


入口入ってすぐのところに沖縄ならではの海の幸の生け簀が設置されてました
IMG_6867_20170725195323832.jpg


生け簀を覗いてみるとセミエビとシャコ貝がいてました
IMG_6868_201707252000116dc.jpg
セミエビの沖縄価格は時価やったり重量やったりかなりお高めなんで華麗にスルー☆


「沖縄ダイニング 海の家」 一番のウリはなんといってもこのロケーションの良さ!
IMG_6877.jpg

IMG_6871.jpg
しかもわんこOK飲食店によく有りがちな「テラスのみ」やなく ここは店内もわんこOKやいびーん!

愛するわんこと万座の夕日を見ながら おいしいお酒と沖縄料理を楽しむことができるんです♥

最高のロケーションに相応しく ミーナスにドレスコード★セーラーワンピにお着替えさせました♪
IMG_6936.jpg

いつも形から入りたい私 それはとーぜんミーナスにだって適用されます
もちろん私もマキシに着替えて入店しましたよ~( *´艸`) 写真無いけどw


人気の窓側はすぐにいっぱいになってしまうんで 実は2ヶ月前から予約してたんです♪
IMG_6873.jpg
どんだけハリ切っとんねんw


まぁでもそのおかげで窓際でも夕日が一番見れる席を確保してくれました( *´艸`)
IMG_6869.jpg
だけどまだ夕暮れじゃない 夕日はあともーちょっと後かな


席に着いて 先ずはオリオンビールでかんぱーい( ^^)/▽☆▽\(^^ )
IMG_6878.jpg
…ってだいぶ飲んでからやけどw


さて そろそろお料理

旅行と云えば一番は観光だけど その土地でしか食べれない料理をいただくのも旅行の醍醐味
沖縄に来たからにはやっぱ沖縄の郷土料理を食べんとね~

IMG_6885_20170725204519ab6.jpg

先ずはミミガーをオーダー★
IMG_6880.jpg
コリッコリの食感がまーさん(おいしい)♪


IMG_6883.jpg
ミミガーゆーたら豚の耳のこと 沖縄では当たり前のよーに食されてるんやで~


IMG_6884_2017072619463472b.jpg
確かに素材はおんなじ豚の耳やけど これは人用に味付いてるからね~


次に沖縄ならではの魚介料理の中から
IMG_6882.jpg


タカセ貝とイラブチャーのお造りをオーダー★
タカセ貝とイラブチャーのお造り
どっちも本土ではお目にかかれません( *´艸`)


IMG_6895.jpg


イラブチャーとはアオブダイのこと!
イラブチャー
こんな毒々しい色してるんやけど 身は淡白でこれがなかなかまーさんど~♪


IMG_6912_20170726195339f18.jpg
あぁあの時か よー覚えてるね~( *´艸`)



次にグルクン唐揚げをオーダー★
IMG_6909_20170725211548223.jpg
私にとってのウニソース同様 おとーさんが一番好きな沖縄グルメ 毎回必ず食べてるグルクン唐揚げ
外サクッ☆ 中ふわ~♪ でーじまーさんど~(✪ܫ✪)
ゆーか今まで食べたグルクン唐揚げのなかで一番おいしかったかも!?
食の細いおとーさんが私の分まで食べちゃったぐらいww


そして更にこんなものがありました
IMG_6879.jpg

海の家の名物料理☆夜光貝のバター焼き せっかくなんでオーダーしました★
IMG_6903.jpg

夜光貝って沖縄近郊に棲むサザエの仲間なんだそーで 通常のサザエよりかなりデカめサイズでした!
だけど全然大味やなく 甘みがしていっぺーまーさんどー(≧▽≦)b


沖縄の郷土料理をおとーさんと2人 おいしく食べとったらなにやら下の方から視線を感じて…


IMG_6904_201707262006202d4.jpg
あ…(゚∀゚;)


IMG_6905_20170726200819b90.jpg
や やっぱり…( ̄∇ ̄;)


IMG_6906_20170726201301994.jpg

ま まぁそないいいなさんな

これを見てみって!
IMG_6899.jpg
ちゃーんとミナの為にイラブチャーのお造り残しとってんから


IMG_6900.jpg


って見せた途端 即食らいつき!
IMG_6901_20170726205523561.jpg

せっかくわんこOKの居酒屋さんに一緒に来たんやもんね
あとは味付いてるもんばっかやったし イラブチャー頼んどいてよかった(´∀`)


ビールをそこそこに飲んだ後は泡盛カクテル~★

IMG_6915.jpg

万座の景色を眺めながら… 改めてカンパーイ( ^^)/▽☆▽\(^^ )

IMG_6917_20170725215359fa1.jpg

泡盛苦手って人結構居てると思いますが カクテルやと飲みやすいです

かくいう私も泡盛もカクテルもかなり苦手 やけどナゼか泡盛カクテルならおいしくいただけるんで


おいしいお料理とお酒を楽しんどったら日の入り時刻になったんで そろそろ夕日見れるかな~?

と思ったけど
IMG_6927.jpg
なんか雲が多すぎて 残念なことに見れませんでした(´・ω・`)


なんとか完全に日が落ちるまでに夕日見れたら…!
って思ったんやけど


IMG_6932.jpg
結局夕日は見れず…完全に日は落ちてしまいました(’A`)


だけどロケーションはサイコーやったし しかもミーナス連れでこんな素敵な居酒屋さんに行けただけでも大満足でした゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


IMG_6935_201707262053099c2.jpg


「沖縄ダイニング 海の家」 ほんまにいいお店やったんで わんこ連れはもちろん そーでなくても恩納村へ行かれる方はチェックチェック☆おススメー(≧▽≦)b

沖縄ダイニング 海の家
沖縄ダイニング 海の家
ジャンル:沖縄 ダイニング
アクセス:沖縄自動車道屋嘉I.C. 車10分
住所:〒904-0404 沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1523-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 恩納村・読谷・北谷×沖縄料理
情報掲載日:2017年7月25日



そしてお宿に帰りつくなり 即眠りについたミーナス
IMG_6939_201707252218428d3.jpg

この日は水納島でいっぱい歩いたし ゴーインに泳がされたりしたし かなりお疲れやったんかな

起こさないよう そっと抱っこしてハウスに入れてあげました
IMG_6941.jpg
おやすミーナス*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥


こうして 沖縄2日目の夜は更けていくのでした


ブログ村ランキング参加なう!

今日もミナちゃんの為に応援クリック☆うにげーさびら~♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ   にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ




こっちもゆたしく~

水納島はわんこにとっても優しい島でした

前回ブログのとおり 7月22・23日と高知に行ってきたんだけど


…まだまだ沖縄旅行記が残ってるんで 時は遡って6月29日(木) 前々回からの続きですw


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


水納島集落のパーラーでかき氷を食べた後 そろそろ渡久地港行きの高速船の出航時間が近づいてきたんで港に向かうことに

IMG_6810.jpg


集落を歩いとったら 古民家の屋根からもくもくと立ちこめる入道雲が!
IMG_6811.jpg

これも南国ならではの風景なんでしょう(✪ܫ✪)


入道雲に古民家に石畳の道
沖縄の離島らしさが上手い具合に揃ったところでミーナスのバックに記念Σp[【◎】]qゝω・*)
IMG_6815.jpg
…と思ったのに レンズが曇ってちょっと残念な結果に( ̄∇ ̄;)


IMG_6816.jpg

IMG_6819_2017072411005042c.jpg


名残惜しい思いをしつつ 水納港へ
IMG_6817_2017072411093392a.jpg

IMG_6818_2017072411160228c.jpg
はいはい~


行きと同じ高速船「グンィウーュニ Ⅱなんみ」
IMG_6820.jpg
…基 ニューウィングみんな


これで本当に本島に帰る時がきてしまいました

本当に本島に帰らなきゃ 本当本島!


わんこは客室はNGなんで 行きと同じく甲板へ

IMG_6822_20170724195542c2b.jpg
いーよ別に やりっぱなしで結構w


そーいえば ミーナスのことをものすごく可愛がってくれた水納ビーチのスタッフのおにーさん
あれからもビーチでちょこちょこ会う度にミーナスに構ってくれたし 最後にごあいさつできたらな~ なんて思ってたけど 遊びに来てる私達とは違ってあちらはお仕事中なわけで 最後は結局会えず…

と思ったら

IMG_6823.jpg

なんとミーナスに別れを告げるべく 出航直前の高速船に飛び乗ってこられたんです!

IMG_6827_20170724214027ae1.jpg

この時なんか ぐっと込み上げてくるものが…

IMG_6829_201707241931191b4.jpg

ミーナスとしばし交流した後 高速船から飛び降りて 流星の如く水納島に戻っていかれました


IMG_6830_20170724215557537.jpg
ほんまやね

また いつの日か…


IMG_6834.jpg

高速船出航の時が来てしまい ついに水納島ともお別れ

IMG_6835.jpg

IMG_6838.jpg

さっきまで居た水納島がすぐにあんなに小さく…

IMG_6844.jpg

滞在した6時間 あっという間でした



犬連れ観光客は私達だけやったみたいで犬が珍しかったんでしょうか
滞在中 たくさんの観光客から可愛い可愛いと大絶賛されてたミーナス

それは帰りの高速船内でも引き継がれてました(≧▽≦)b

IMG_6848_2017072413102874b.jpg

ちびっ子達にモテモテのミーナス( *´艸`)

IMG_6849_20170724131715a3f.jpg


16:00に渡久地港到着~
IMG_6851_20170724134203c19.jpg

本当に本島に帰ってきました…!

IMG_6850_20170724200133e96.jpg
ごめん 最後にもー1回やってみたかってんw


悪天候に見舞われたりして 今までなかなか行くことができなかった水納島
だけど今回 やっと行くことができた念願の離島

思ったとおり海が綺麗で 未だ手付かずの自然が色濃く残ってて
それだけでもじゅーぶんすぎるぐらい魅力的なところでしたが

パラセーリング中は水納ビーチのショップでミーナスを預かってくれたし
高速船もビーチも集落のお散歩もパーラーもミーナス連れて自由にできたし

大々的にわんこOKを謳ってるわけじゃないのに わんこ連れにとってほんまに居心地のいい島でした..+’(◕∀◕)..+*
やっぱりね 犬連れ旅行って如何にわんこ連れに優しくしてくれるかっていうのが一番のポイントですから( *´艸`)

沖縄本島から高速船でたったの15分 とってもお手軽に行ける離島



犬連れで沖縄に訪れた際には是非足を運んでみては
きっといい思い出になることかと思います( *´艸`)



ブログ村ランキング参加なう!

ミナちゃんへ応援クリック☆うにげーさびら~♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ   にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ




高知から帰ってきました!

とゆーわけでこの週末 高知に行ってきました!


神戸組のこのふたり
IMG_8137.jpg


迎えてくれたのは

IMG_8065.jpg
IMG_8418.jpg
この子達(✪ܫ✪)


川遊び お話 おいしいお料理

とってもとっても楽しい2日間でした゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


だから早く続きを書きたいんやけど

まだまだ沖縄旅行記が残ってるんでそっち終わらせてからかなw

高知旅行記 いつになったら書けることやら(´∀`;)



だけど 沖縄旅行と決定的に違うのは

今回の旅は 行き先に友達が 仲間が居ること


IMG_8049_2017072322345487d.jpg

ありがとう みんな ..+’(◕∀◕)..+*

おかげで またまた大切な想い出が増えました*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥



以上 取り急ぎのご報告でした!



巻き更新できるよう ポチッと応援クリック☆お願いしまーす(≧▽≦)b


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ   にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ




うちな~タイム★お疲れのミーナスを労ってごほうび

沖縄では時間の流れがゆっくりしてて よく「うちなータイム」なんて云われてますが

なぜか当ブログもうちなータイム まだ6月29日の出来事ですww


水納島で海水浴を楽しんだミーナス(´∀`)

IMGP0153_201707211935132d3.jpg
……………

基 楽しんだ体(てい)で泳がされたミーナス(´∀`;)


前回ブログの動画の別バージョン だけどたぶんこっちが本音

ほんまならボツにするところやったけど 思い切って投稿してみましたw




もー…マジでイヤそーw

いつになったら泳ぐことに慣れてくれんのか…(´Д`;)



IMGP0156_2017072119311927e.jpg
せやね もー海入らへんし そろそろライジャケ脱ごか


IMG_6763.jpg

って脱がした途端 パラソルの下の日陰に避難…

IMG_6764_20170721194254abc.jpg
トライの子は背中が黒い分 更に暑く感じるんでしょうね
日陰に入ったっきり出てこなくなりました


IMGP0180_20170721194829bf3.jpg


おとーさんもお昼寝再開して取り残されしまった私

退屈やったんで 波の音を聞きながら入り江に足を付けて1人 優雅なひと時(?)を過ごしました

IMGP0158.jpg

♪だーれも居ない海


IMGP0163.jpg
っていっぱい居るけどw


それにしても… 水納島の海ってほんとに綺麗..+’(◕∀◕)..+*

IMGP0162.jpg


楽しく過ごしてるうちに時は14:00前

16:00の渡久地港行きの高速船の時間まで出発まで2時間以上あるけど 高速船の時間が近づくにつれシャワー室が激混みになるって水納島観光サイトでリサーチしてたんでおとーさんと交代でシャワー室へ したらおとーさんが出てくる頃には長蛇の列ができてたそーです 早めにやっといて良かった♪

※補足:シャワーは100円玉しか使えないんで もし水納島に行かれる際にはシャワーの事前に小銭をご用意してください 隣の売店で両替もできるけど 脱いだ後に気づいたらめんどくさいでしょうw


しまった…! シャワーしてもたらもー海入れないじゃん…!!

まだまだ時間あるし さて この後どーしよっか……


IMGP0181.jpg
せやね 頑張って泳いだ泳がされたもんね

よし! ミーナスにご褒美!かき氷食べに行こか♪

IMG_6774_20170721203048887.jpg


ってなわけで再度集落方面へ お昼ごはん食べに行ったパーラーに行きました♪
IMG_6778.jpg
上手い具合に店員さんの「水納島」バックプリントが揃うw


今度は高台の方でいただくことにしました♪
IMG_6777_20170721203702b5f.jpg


パーラーのかき氷のラインナップ☆この中からマンゴーとブルーハワイを注文しました
IMG_6784_20170721203828d7a.jpg


後から持ってきてくれるシステムやったんで 注文した後とりあえず席に着くことに

したら聞き慣れないような だけど聞いたことあるような「キュキュキュキュキュ…」って鳴き声がして

もしかしたら って天井を見てみたら……


IMG_6806.jpg
ヤモリがいたー(゚∀゚)

やっぱヤモリって沖縄のどこにでもいるんですね~( *´艸`)
ふふ 可愛い~*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥


ヤモリに見惚れとったら 注文したかき氷が運ばれてきました
IMG_6786_20170721204833207.jpg

味はもちろんフツーのかき氷w だけどこのシチュがめっちゃおいしく感じるんですよね(✪ܫ✪)
ただのおにぎりが山の頂上で食べるとやたらおいしく感じる それとおんなじかと( *´艸`)


少しずつミーナスにお裾分け☆
IMG_6789.jpg

先ずはマンゴーから

IMG_6790.jpg

そしてブルーハワイ

IMG_6794.jpg

飼い主×ミーナス マンゴー×ブルーハワイ それぞれ交互×クロス

IMG_6795.jpg
疲れた体に沁み渡ったよね~( *´艸`)


IMG_6796.jpg

最後の方のほぼ汁だけになったやつ

この日頑張ったミーナスにあげることにしました(≧▽≦)b

IMG_6800_20170721210826ebc.jpg
飼い主が食べにくいからという説が最も有力w


IMG_6802.jpg

IMG_6803_20170721210929319.jpg
夢中になり過ぎてなんともマヌケw


これが頑張ったミーナスへのご褒美!

だけどおいしく食べてくれたみたいやし 満足してくれたかな( *´艸`)

IMG_6809_20170721213741d68.jpg

まーかき氷やから~( ̄∇ ̄;)



頑張ったご褒美はまさかの液体!

腹はふくれへんかったけどおいしく食べてたし

きっと満足した(?)ミーナスへ「良かったね~♪」ってクリック☆お願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ   にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ




こっちもできればぽちっと☆

マリリンに逢いたい…?

6月29日 水納島でパラセーリングを楽しんだおとーさんと私

ショップに預けてるミーナスを迎えに行き スタッフさんにお礼を云って水納ビーチに戻ってきました
IMGP0098.jpg


渡久地港への帰りの高速船の時刻は16:00

まだまだ時間があるし 今度はシュノーケルセット借りて泳ごうかと思ってたんだけど
遊泳区域内は延々と続く白砂のビーチ
IMGP0012.jpg

サンゴや魚はボートシュノーケルのツアー申し込んで遊泳区域外に連れてってもらわないと見れないとのことでした


フツーに泳ぐ分にはじゅーぶんすぎるぐらい綺麗な海(✪ܫ✪)
IMGP0014.jpg

シュノーケルすんのに砂のビーチではあまりにも物足りなさすぎる
今からツアー申し込むにはちょっと時間がないし…

だけど海は翌日もあるから 今日のところはまいっかと( *´艸`)


なんて話してたらおとーさん「南国の海辺でお昼寝すんのもなかなか贅沢やで」なんて云って眠ってしまいました
IMGP0020.jpg
マジかいな…

さてさて どーしよっか


あっそーだ!

IMGP0018.jpg

せっかくの綺麗な海やし~( *´艸`)



IMGP0099_201707182025097fb.jpg
ミナちゃ~ん ちょっといらっしゃ~い♪

おニューのライジャケがとーっても良く似合ってるよ~..+’(◕∀◕)..+*

IMGP0100_20170718202834842.jpg
そんなこと云わんとおいでよ こっちに来たらいいものがあるよ♪


IMGP0101_20170718203250a52.jpg
チッ( ー̀дー́ )


と ミーナスとしばし格闘してたら…

IMGP0102_20170718204507be4.jpg

お昼寝してたはずのおとーさんが起きてきて

IMGP0103_20170718204746c24.jpg

IMGP0107_201707172005066e4.jpg

IMGP0108.jpg
なんと ミーナスを海に強制連行!(゚∀゚;)


IMGP0109.jpg

IMGP0110.jpg
結構深いとこまで連れて行かれてしまいましたw


IMGP0112.jpg

IMGP0114.jpg


相変わらず泳ぎが大の苦手なミーナス
IMGP0115.jpg


なんとか陸に辿りつこうと必死のパッチ!(゚∀゚;)
IMGP0117.jpg


そんなミーナスを 今度は救済…?
IMGP0118.jpg

IMGP0121.jpg

IMGP0122.jpg
いや違ったw


IMGP0124.jpg

ミーナスの訴えとは裏腹に

IMGP0126.jpg

今度は更に遠いところから強制遊泳!(゚∀゚;)

IMGP0127.jpg

この時のおとーさん ごっつ笑ろてたんで

IMGP0128_2017071920364225f.jpg

私もたいがいドSやけど おとーさんも負けてないなw

IMGP0129_20170718210036b4a.jpg

IMGP0130.jpg

IMGP0131.jpg

それにしても ミーナスが泳ぐこの姿
水納島で泳がされるミーナス★20170629
まるで…




シロー!!(゚∀゚)




IMGP0145.jpg


実話を元に描かれた 1988年に公開された映画「マリリンに逢いたい」の主人公
座間味島に住む彼女マリリンのところへ 3㎞も離れた阿嘉島から泳いで会いに行ってたというシロ
ミーナスの泳ぐ姿にシロを思ってオーバーラップ 舞台はおんなじ沖縄やし

だけど…


IMGP0147_2017071821544830f.jpg
さすがにシロのよーにはいかんかw


IMGP0152_2017071920501787e.jpg
いやさすがにそこまでは求めてへん 私かて3㎞はムリやしw


だけど… 去年夙川で見せてくれたあの姿は夢マボロシか



ミーナス3歳にして 泳ぎは未だに苦手

だけど頑張ったんは間違いないんで 健闘賞の応援クリック☆お願いしまーす♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ   にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ




できれば拍手も☆

水納島パラセーリング★本部の空へJUMP!

6月29日 水納島にて

パラセーリングの為 ミーナスをショップに預け 再度水納港へ

IMGP0089.jpg
ポイントまで連れてってくれるボートに早速乗り込んだ私達

IMGP0024.jpg

同乗者があと1組 韓国人の若いカップル とても礼儀正しい方達でした


ここでやっとアクションカム登場~(≧▽≦)b
IMGP0026.jpg


これがあればハンズフリーで動画を取ることができます( *´艸`)
IMGP0027.jpg


トップバッターは私達

ついにパラソルが開いて
IMGP0031.jpg

ボートの後方に移動 パラセーリング飛行までの数秒間説明を受けて


水納島海上 本部の空へいざJUMP!!



水納島パラセーリング 本部の空へJUMP!



IMGP0035.jpg


パラソルの高度を上げる為 徐々にボートも速度を上げていき
IMGP0036.jpg

IMGP0040.jpg

IMGP0044.jpg
あっという間にあんなに小さくなって


いつの間にかこんなところまで(゚∀゚)
IMGP0041.jpg


さっきまで居た水納島があんなに遠くに!
IMGP0045.jpg


この時の高度は25mぐらい

反対側の本部半島周辺も見えてきました☆
IMGP0046.jpg


ちょっと旋回して~
IMGP0047.jpg


水納島のほぼ全貌☆もっと高く飛んだらクロワッサンがばっちし見えたんやろな~
IMGP0048.jpg

で 後から知ったんですが

パラシュートとつながれてる部分ってナスカンだけのシンプルさ!(゚∀゚;)

もし あれが取れたら……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

IMGP0050.jpg

だけどモーターボートにものすごい勢いで引っ張られてるからそんなことは絶対ないんですけどね

IMGP0061.jpg

それに乗ってる間は楽しくて楽しくて そんなこと全く考えもしませんでした( *´艸`)

IMGP0049.jpg


緑に見える部分は浅瀬 サンゴがいっぱい発生してるところでシュノーケリングにもってこい!
IMGP0060.jpg
そして青い部分から一気に深くなります ここからはダイバーさんの領域


しばらく水納島上空の景色を楽しんで

IMGP0063.jpg

IMGP0067.jpg

IMGP0068.jpg
そろそろボートが近くなってきて


水納島の位置も低くなってきました
IMGP0070_201707170942195ed.jpg

そして

IMGP0071.jpg

IMGP0072.jpg

IMGP0073.jpg

IMGP0074.jpg

以上 私が水中カメラで撮った静止画Σp[【◎】]qゝω・*)


おとーさんの頭に設置したアクションカムはとゆーと…


帽子に付けたせいか 位置がちょっと高くって
しかもキョロキョロしまくってあっちこっち向いてるけど 初にしてはまぁまぁいい仕事してくれました


パラセーリング糸冬了~☆ 飛行時間は約10分!

いや~めちゃめちゃ楽しかった゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

綺麗に晴れ渡る空から綺麗な海を見渡せて ほんとに爽快でした..+’(◕∀◕)..+*



パラセーリングはロープの長さの約半分が平均高度らしくて
水納島パラセーリングのロープの長さは50m 平均高度25m MAXで30mほどやったかと

だけど他所では100m・150m 更に200mなんて長いのもあるみたいです!


さて 無事にパラセーリングを終えたことやし ショップまでミーナスをお迎えに行かなきゃ!
IMGP0090.jpg

おとーさんとおかーさん 2人に置いてかれてさぞかし心細い思いしてるんやろな~…
お迎えしたらいっぱい可愛がってあげてご褒美あげなきゃ!


って思ってたのに…


IMGP0094.jpg
既に看板犬になってたwww


IMGP0095.jpg
今頃気づきよったw

※砂浜そんなに熱くなかったんで 結局PAW履かすことはありませんでした


お待たせミーナス~(´∀`)
IMGP0097_20170717211441d7e.jpg

とかなんとか云いながら どーせショップのスタッフさんやお客さんにいっぱい可愛がってもらって楽しくしとったんやろ


IMGP0096_20170717212334579.jpg
( ̄∇ ̄;)

確かに あの時も あの時

観覧車ではいつもビビりまくりやのに パラセーリングはなんでか全然大丈夫でしたw
それどころかむしろ 次回はワンステップ上の100mロープでやりたいって思ってるぐらい!

…もはや基準が分からんw


まーでも

兎にも角にも おりこーさんに待っててくれてたおかげでパラセーリングできたしミーナスに感謝しなきゃ( *´艸`)



置き去りにされてもおりこーにしてたミーナスへ
「おりこーさんできてえらかったね~」ってクリック☆お願いしまーす♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ   にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ





沖縄2日目★水納ビーチに取り残されるミーナス

沖縄旅行記 今日でもう12話やとゆーのにまだ2日目の昼間の出来事ですw


そんな6月29日のこと

水納集落を散策後 ビーチに戻ってきました
IMG_6670.jpg


暑い中結構歩いたんで おとーさんとミーナスはちょこっと休憩~
IMG_6744_20170716135705dde.jpg


その間 退屈やった私はちょこっとビーチに足を付けてみました☆
IMG_6745.jpg
後ろに伊江島タッチューが見えます(✪ܫ✪)


そーこーしてるうちにそろそろ時間となりました

私達が申し込んだマリンアクティビティは


IMG_6753.jpg

今回の沖縄ではどーしてもパラセーリングがやりたくて( *´艸`)
パラセーリングは沖縄の各所で開催されてるからどこでやろうかおとーさんと検討してたところ水納島でもやってると知って 2日目は水納島に行くし じゃあもうここでやっちゃおうと♪

だけど1個だけ気がかりやったんがパラセーリング中のミーナスのこと

サーフサイドさんのわんこ一時預けがあるけど 水納島は高速船もビーチもわんこOKの犬連れに優しい島やし せっかくミーナス連れで沖縄に来てるんやから行けるとこには絶対一緒に行きたい 一緒じゃなきゃ意味がないし

だけどそこはわんこに優しい島 もしかしたらボートに同乗ぐらいはさせてもらえるかも!?
と 水納ビーチの案内係のおっちゃんに交渉してみたら「おとなしい子ですか?」と聞かれたんで「おとなしい子です」とお伝えしたら ボートに同乗はさすがにできないけどパラセーリング中はショップで預かってもらえることになりました!ヤッタネ♪
ミーナスって普段はおとなしくないけど こーゆーシチュエーションではわりとおとなしくできるんです外面良いんでwww


これで安心してパラセーリングに挑むことができる~(≧▽≦)b

早速受付へ向かいました♪
IMG_6661_20170715115824794.jpg

今はどこでもお馴染みの中国人観光客 ここにもいっぱいいてました…!
だけど割り込みなんて全くなくてみんなキチンと並んで受付してました マナー向上してるんですね( *´艸`)


IMG_6663.jpg
せやね 旅行でもないと夏場の日中に家から出ることなんてそーそーないもんねミーナスは

さすがにこの暑さは堪えたか…


IMG_6664.jpg
ってこら!なにしてんの止めなさい!

水納ビーチでほりほりミーナス
ちょっとミーナス 聞いとんのか!?


IMG_6669.jpg
「あー楽しいー」とちゃうわ!鼻に砂付けてからに…
あんね ここはお店やの!砂浜やったら他にもいっぱいあるでしょーが!ったく(´Д`;)


到着時にミーナスを可愛がってくれた水納ビーチのスタッフのおにーさん
並んでた時ショップに戻ってこられて またまたミーナスをめちゃ可愛がってくれました..+’(◕∀◕)..+*
IMG_6677_20170716134618d6d.jpg

いやもー 可愛がってくれたなんてもんじゃなく 溺愛でした*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥
IMG_6679_20170716141210ba2.jpg
このおにーさんそーとー犬好きやったみたい( *´艸`)
人懐っこくて甘えんぼのミーナスもかなり嬉しそうでした(✪ܫ✪)


更にショップの奥からわんこが遊べそうなおもちゃを出してきてくれて
IMGP0021.jpg

並んでる間の退屈そうなミーナスと遊んでくれました゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
IMGP0022.jpg

水納島の関係者の方にこんだけ優しくしてもらえただけでもミーナスを連れてきて良かった~って心から思えました(✪ܫ✪)


さて そろそろパラセーリングの時間

お約束どおり ミーナスを水納ビーチのショップで預かってもらい
IMGP0023.jpg

「ほんじゃミーナス後でね~おりこーさんにしといてね~」

と おとーさんと2人ボートに向かいよったら なんとミーナスが猛ダッシュで追っかけて来たんです!!

ショップのスタッフさん 慌ててミーナスを追いかけてきて「すいませんちょっと不注意で…!」
うっかりリードが離れてしまった隙の出来事でした


IMG_6684_201707162121158a8.jpg
※イメージ画です イメージにもなってへんけどw

ミーナスからしたらこんなわけ分からんとこ連れてこられた上に飼い主に置き去りにされるんですからそらえらいこっちゃ!ってことやったんでしょう

「ミーナス~私がアンタを置いてどこにも行くわけないやろ
大丈夫!すぐ迎えに来るから せやから安心して待っといてね♪」

と ミーナスを宥めすかして再度ショップに託して ボートに乗り込み いざ 本部の空へ!



ちょっと長くなってしまったんで 続きは次回に(≧▽≦)b

中途半端で申し訳ないけど…

できれば 今日もミーナスの為に応援クリック☆お願いしまーす♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ




女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…