女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


【ストルバイト】私はこーして治しました★【完治?】


某巨大掲示板のスレタイをマネしてみましたw



8月にストルバイトと診断されてしまったミーナス

P1020430.jpg


療法食生活を余儀なくされてて しばらくは与えてたんですが
実はもう止めて 普通のフードに変えたんです

なんでかっていうと… ミーナスに与えてた療法食は塩分の高いもので

塩分高い→喉渇く→水いっぱい飲む→おしっこいっぱい出す→ストルバイト溶かす

とゆーもので 確かに療法食与えてたら尿数値は落ち着くんですが問題は塩分…
塩分高いと心臓病のリスクが増えるわけやし

お医者さまは「塩分高くてもまだパピーやから大丈夫ですよ」なんて言うたはりましたが
パピーやろーがなんやろーが そんなリスクのあるもんはできたら与えたくないんですよ

尿数値が良くなった代わりに心臓が悪くなった なんて結果になったら何の意味もないし

かといって 療法食止めたらまたアルカリ尿になって結晶も出だして
また療法食与えて尿数値安定させて って 結局はこの悪循環の繰り返し


体に優しくて なんとかストルバイトを治せへんやろかと色々考えて
「水分ゆーたら野菜やん?」と キャベツやら人参やらブロッコリーやらレタスやら
与えてもいい色んな野菜を茹でてフードにトッピングするという方法はどやろか…と


でも 野菜ってアルカリ性
ストルバイトの子には野菜はよろしくないとお医者さまにも言われました

でも 普段あんまり水を飲まないミーナスにはどーしても野菜で水分を摂らせたかったので

「ほんなら酸性(肉類)で中和させたらええんちゃうん!」と超単純な思いつきで
鶏のむね肉(やすものジャーキーと同じ素材w)と一緒に炊いて 煮汁ごとフードにかけて

P1020418.jpg


療法食を止めて約1ヶ月 これを毎日与えてた今日の尿検査結果…


IMG_20141129_0001.jpg
先生の相変わらず字キタナいこと…w別にいいけど


尿数値はすっかり安定して 気になる蛋白と白血球も消えてました(≧▽≦)b

実は毎日自宅でもpHチェッカーでこまめに尿チェックしてて
ここんとこずっと朝一尿は6~6.4ぐらいやったので自信はあったんですよ♪

先生に「療法食の成果が出てますね~」と言われました …が

「ごめんね~先生♪ もう療法食はあげてないんですよ~」
実際はゆーてませんが(心の声)


「水分摂取に野菜!中和させる為に肉!」とあまりにも単純な考えでしたが
それが功を奏したようで 単純脳もたまには役に立つんやなー☆と(≧▽≦)b


たまたまミーナスはこれが合ってたんやと思います
他のストルバイトの子がおんなじかどーかは分かりませんので
あくまでもご参考にってことで…



P1020437.jpg


私があれやこれやと考えて色々しても ミーナスにはそんなんどーでもいいようです(´Д`;)
全く… 親の心 子知らず(´・ω・`)


P1020441.jpg


ま とりあえず野菜でも肉でもなんでも食べてくれるミーナスのおかげ☆
ってことですね(´∀`)



私のお気に入りミーナスをポチ☆お願いします*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ストラバイト、バイバイおめでとうございますぅ~\(^o^))/…\((^0^)/
ミーナスかあさんの愛あっての回復ですね。しばらくは鶏と野菜のごった煮かけご飯バージョンできまりVVV
やっぱり水分ですよねー。キーワードは。

沢山の姉妹犬やまさかの同胎犬との出会い!でほんと良かったですね。これも日々楽しいブログをアップしてきた母さま努力の賜物ですね。また、里帰りの時は声をかけてください。私も北海道に旅立つミーナスちゃんの妹おとうとを見送りたいですわ(o^^o)。
ストルバイト完治♪おめでとうございます(*´ω`*)

陽子ママの愛情の証ですよっ♪

本当!見習わなきゃ( ̄□ ̄;)!!

バナーの写真うちも好きなミーナスちゃまですー♪(о´∀`о)
ミーナスちゃまの目力にオモチャ持って来て来て頂けたら…。筋肉痛覚悟で投げますー\(^o^)/♪
★鍵コメさま★

そう 日々のpH値は目まぐるしく変わるんですよね☆
実際 今もミーナスの夕食後のpH値は7弱とややアルカリですもん
でも今回はその一番の問題の細菌も見えてなかったようなんで 私もほっと安堵です♪

もう…もぅ……ね~……… その危険性について私も今回色々勉強したので
心から「そーだそーだ!」と言いたいぐらい(゚∀゚;)
もーちょっとオブラートに包んだ方が良かったかな(´∀`;)
でももしなんかあったら「結果が良かったんやから何も問題ないやろが!」
ってゆーたりますよ♪私気ぃ強いから☆ カンランシャコワイケド

…ん?ミーナスは私に似たんでしょうか('A`)
★ちびこ母さま★

ありがとうございます~(≧▽≦)b 今回は本当にバイバイした感じですよ☆
ちびこちゃんのその後はいかがでしょうか??
もし まだ続いてるのならこれをご参考に(あくまでも「参考に」)
先日コメントくださった同胎姉妹のミントちゃんはミーナスを鏡に移したような感じです☆

そーいえば☆
11月3日に生まれたすみれ母さんの子供♪ミーナスの弟&妹に会いに行く予定なので
よろしかったらご一緒しませんか?
愛瑠ママさんにゆーときます(´∀`)
またメールしますね(≧▽≦)b
★むさママさま★

ありがとうございます~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ストルバイトってコギ…しかも女の子が多いみたいで
知ってるコギ女の子は何人かなってる子がいらっしゃいます(´・ω・`)
初期症状ではそんなに怖い病気ではないんですが
桜ちゃんには一生無縁でありますように…(-人-)☆

この写真お気に入りなんですよー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
バナーとか壁紙とか 色んなところで活躍してます(≧▽≦)b
目ヂカラ鍛えさせよっと♪
すごいですね!! 療養食に頼らずに手作りごはんで改善!!
愛をかんじます。陽仔さんすごい~。
ストルバイトの子、けっこういるみたいですね。ブログのお知り合いにもいますよ。
そのお家はお水にヤギのミルクを足して、たくさん飲んでもらっているようです。

バナーのミーナスちゃん、お口がぷくぅっとしてて可愛い♡

↓ 観覧車怖いの件、笑わせていただきました。
怖さがたまらない・・・かんじですか? (^^♪
★麦まま。さま★

塩分高いなんて聞いたら…やっぱ怖いですもんね~( ゚Д゚)
ただでさえわんこには塩分なんてほとんどいらないってのに…(´・ω・`)

ストルバイトってコーギー しかも女の子がなりやすいみたいですね
なので萌香ちゃんには一生無縁であってくださいますように(´人`)☆
ヤギミルク いいみたいですね(゚∀゚)
私のエルフつながり友達もヤギミルクあげてるって言ってました( *´艸`)
今度あげてみようと思います(✪ܫ✪)

観覧車 綺麗な景色が見たいと思いつつ…
だけどいっつも綺麗な景色なんてちゃんと見れた記憶がございません(´Д`;)
ストルバイト治って良かったですねッ('▽')v
これからもお互いすくすくお転婆に!?育ってくれることを願うばかり(✪∀✪)
★ミントさま★

ミーナスの同胎姉妹のミントちゃんはストルバイト大丈夫ですか??
なければないで それに越したことはないです(´∀`)
だけどもし!万が一!発症しても ちゃんとケアしてあげれば
そんなにビビる病気ではないと思います…

あ…やっぱり ミントちゃんもお転婆に育ってってるんですね(´∀`;)
でも それが元気な証拠ですもんね(≧▽≦)b

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…