女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪

ありがとう 行ってきます…!

昨日は私とバイデン氏の誕生日でした!🎂

バイデン氏は78歳に そして私は46歳になりましたw

アラフィフに突入して早2年 半世紀の壁がすぐそこに…😱

そうそう 先週末もまたまたお出かけしてきました!

はい いつ麺と🎵
しかも今回はちょっと遠出でした!🚙

次々楽しい出来事が起こる反面 ブログが全く着いていってないというこのもどかしさ
ゴーストライターでも雇うか 佐村河内氏みたいにw

まぁでもそんだけプラべが充実してるってことなんでしょうけどね(ポジティブシンキング)

リアルタイムは着々と進んでおりますが ブログはまだ時が止まったまま…💧
こんなお粗末ブログだけど 今日も是非お付き合いのほどを。。😅

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

石垣島最終日
川平湾観光をしてお昼過ぎ 飛行機のフライト時刻が着々と迫ってきました

まだまだ居足りなかったけど カビラブルーを見れたことだし
やりたいことはだいたいできたので もう悔いはない!と思うことにしました

…んだけど スイーツ男子のおとーさんがるるぶに掲載されてた南国スイーツ特集を見て
かき氷が食べたいと言い出したので あともう1軒寄ることにしました

宮良農園 https://www.miyara-nouen.com/

ここではマンゴーやグァバ等の自家製のフルーツを使ったジュースやかき氷が人気のカフェ
更に名蔵湾を展望できるということから観光客が後を絶たないんだとか

テラス席があったので ここでミーナスと一緒にかき氷をいただこうと思ったんだけど
なんとここ 犬は全面禁止でした…🚫🐕

こんな広いドッグランみたいなテラス席があるのに犬NGなんて…😢

この時の石垣島はまだまだ夏日
さすがにミーナスだけ車に置いてテラスで食べるわけにはいかないので テイクアウトして車で食べることにしました

どうせなら南国らしく グァバにしてみました🥭
ふわっふわ~ からの しゅわっしゅわ~でめちゃくちゃおいしかったのは言うまでもありません(言うてるけどねw)

かき氷なのでもちろんミーナスにもお裾分け~🍧
だけど写真は1枚も撮ってなかった…💧
動画には収めたので 後ほどご覧ください📹

かき氷を食べた後 お土産を買うため市街地へ

JAファーマーズマーケット やえやま
ゆらてぃく市場

ゆらてぃくとは 八重山の方言で「よってらっしゃい」という意味なんだそう

パイナップルにマンゴーなどの石垣島ならではの南国フルーツが揃うJAのお店なんだけど まぁ道の駅みたいなもんです

中にはこんなめずらしいものもありました

ナムワバナナ
通常のバナナよりはるかに甘い 糖度30°もあるというナムワバナナ🍌
めずらしいのに200円とかなり破格でした!

その代わりキャベツが…💧

1個530円て…😱
こんな高いキャベツは初めて見ました💧

フルーツだけでなく うりずんやオオタニワタリといった沖縄特有の島野菜だったり
更には石垣牛や石垣島のイマイユまで揃っていて この1軒だけで石垣島の特産品を全て購入することができるという まさに石垣島の台所的なお店なんです

ここに来た一番の目的はパイナップルでした!🍍
ちょっと前にブログで書いた(ような気がするw)けど 石垣島はパイナップルがめちゃくちゃおいしいんです! 外産によく有りがちなピリピリ感とかイガイガ感が感が全くなく パイン缶に匹敵する甘さで 切ったら果汁が滴り落ちるぐらい

島の台所的なマーケットなら さぞかしおいしいパイナップルが置いてるだろうと思って期待してたんだけど… 売ってなかった💧
実はパイナップルの旬は8月まで 9月になった途端いきなり無くなるそうです😭

置いてないもんは仕方ないので とりあえずさっきのナムワバナナとかパパイヤとかグァバとか あと野菜とか適当に見繕ったらなんだかんだで結構な量になってしまった…

さすがにこれをお持ち帰りするのはキツいんで空輸にしました🛫
送料がまぁまぁ高かったんだけど…仕方ない😓

市街地に来たついでに再度ユーグレナモール

お土産物屋巡りで島への経済貢献💸

2日目の晩に行った居酒屋 鰓呼吸がユーグレナモールからすぐ近くだったので 買い物の後立ち寄ることにしました

実はこれがしたかったw
2日目の晩は雷雨だったからしたくてもできんかったんです😅

市街地で色々過ごしてたら16:00を過ぎました
お土産も買ったことだしそろそろレンタカー屋さんへ 空港方面目指して出発🚙💨

道中 小腹が空いたのでなにか食べようかと話してた時に通りがかった知念商会

「元祖オニササ」ののぼりが出てるのが分かるでしょうか
実はここ 石垣島のB級グルメ「オニササ」の発祥のお店なんです!

過去にケンミンショーとかサラメシでもやってて それがきっかけで1日に1000個 多くて1500個も売れるほど大人気の石垣島B級グルメなんだそう

…ってかそもそもオニササてなんやねん って話ですよねw
オニササというのは おにぎりとササミフライをギュッとくっつけて ササミフライにおにぎりを馴染ませた食べ物🍙 おにぎりとササミフライ 別々に売ってるのを一緒に購入して自身でくっつける作業をして…

って文章で表しても分かりにくいな

つまりこういう食べ物です
オニササ

小腹を満たすにはちょうどいいと思って立ち寄ったんだけど…既に売り切れでした💧
まぁ1日1000個も売れるぐらいやからそら夕方には無くなってるわなとw

仕方ないので小腹は空港まで我慢することにして レンタカー屋さんに直行することにしました

っとその前にガソリンの補給とミーナスのトイレ休憩!
一番初めに行った白保海岸近くの名もなきビーチ近くでしばらく散歩して 通りがかったGSでガソリン満タンにして レンタカー屋さんへ すると仕事で大阪に行ってた店長さんが居てました ちょうど私達が帰る日にこっちに戻ってきてたそうです

その後店長さん自身が送ってくれて 空港に到着🛫

南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港 復路

到着後 すぐにチェックインカウンターへ搭乗手続きに向かいました

ミーナスは客室に乗ることができないので ここで一旦お別れです

吠えることもなく 落ち着いた様子のミーナス
さすが飛行機も6回目になるとすっかり慣れたもんです

頼もしい子だ( *´艸`)
じゃあねミーナス 後で関空で再会しようね🎵

復路線はJTA086便 まだ空席があったようです

那覇や宮古行きのRAC(琉球エアコミューター)
RACのプロペラ機はまだ乗ったことないんでいっぺん乗ってみたいな✨

っとそういえばお腹空いてたんだった
搭乗までまだ時間があったので軽く食事することにしました

海鮮・島料理 源にて
おとーさんは寿司盛り合わせ🍣
石垣空港の寿司と刺身
私は造り盛り合わせ🐟

まぁ普通においしい鮮魚料理でした

その後搭乗開始までフロアをうろうろ。。
すると空港内にこんな巨大パネルがありました

「おーりとーり(いらっしゃいませ)」と言いながら下には感染症の注意喚起が⚠

経済のほとんどを観光で担っている沖縄県 経済に観光客は欠かせません
だけど緊急事態宣言中 沖縄全土で渡航自粛要請が出されたことにより観光客が激減
当然 財源も激減

緊急事態宣言期間中 沖縄県民はそれを目の当たりにしたんでしょう

感染症は怖いけど 観光客が来ないと経済が成り立たない
だから対策を万全にした上で来沖してください というのが今の沖縄県の本音なのです

そんな中 GOTOキャンペーンが一時停止されるそうで
コロナ脳の重圧に耐えられなかったんでしょうか

せっかく観光業や飲食業を救出するキャンペーンなのに 経済に直接関わってない人らは言いたいこと言うよね 日本はいつだってクレーマーの意見に左右されがち。。😓

さて フライト時刻が迫って来たので搭乗ロビーへ

ついに石垣島と別れの時が来てしまいました

ありがとう石垣島 またいつか帰るその日まで 行ってきます…✨

今回 初めての石垣島で利用した施設

石垣島は犬連れ旅行に有りがちな 飼い主がやりたいことが制限されるっていうのがほとんどなく 犬連れにとても優しい島でした✨

フライトから約2時間半 関空に到着🛫
荷物回収はおとーさんに託して 私はミーナスの到着を待ちました

するとまもなくミーナス到着!

これ以上ないぐらいの完全防備で輸送されました🕋
ANAグループクレート専用ネットは布紐製だったけど JALグループのは金属製?なのかな
とにかくより頑丈そうに見えました

ここは関空 地元に帰って来たんよ お疲れさまやったねミーナス

お勤めご苦労さまです!w

じゃ そろそろ行きましょうね~

そしてこれが石垣島旅行最後のVlogになりました📹 是非ご視聴を▶

我が家の初めての石垣島旅行

石垣島で過ごした3日間は 夢のような3日間でした✨