fc2ブログ

女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


2021年もタイガース神社で初詣☆★

2021年元日

ミーナスのために おせち料理作り🍱

2021年のおせち料理の順番

朝から元気いっぱいに平らげてくれました✨

ミーナスの食事が終わると 今度は飼い主のお食事🍴
お正月ということで 新年一発目の食事はお雑煮!🍚
IMG_8819.jpg

そうそう お雑煮と言ったらやっぱりすまし汁に丸餅!〇
具材は鶏もも肉にナルトかかまぼこ いりこ出汁の効いたすまし汁に三つ葉と柚子の皮を入れて…
っていうのが私が子供の頃から当たり前に食べてるお雑煮なんだけど 実はこんなにも種類があるんです

日本全国お雑煮マップ!

餅の形状についてぱっと見たところ 東日本では角餅で 西日本では丸餅ときれいに分かれているようです
味付けについて私が住む兵庫県は先ほども書いたとおりすまし汁なんだけど 同じ関西でも大阪や京都などは白味噌だそうです

味付けは全国的にすましが多いみたいだけど 中にはあずきなんていう地方もあるようで
餅にあずきはもう雑煮というより善哉という方が正しいような気がするけど 雑煮だそうですw

お雑煮とひと口に言っても全国各地でこんなにも色んなバリエーションがあるんですね~
因みに白味噌は大阪市民だった頃に友人宅でいただいたことがあるけど 味噌の甘味が餅と相まっておいしかったです🎵
それ以来 たまに白味噌も食べたくなるw 欲張りかww

わんこも人も 食事が終わったらいよいよ初詣へ⛩


素盞嗚(すさのお)神社

IMG_8828.jpg

甲子園球場に隣接してる…というかもうほぼ敷地内にある素盞嗚神社
タイガースの選手高校球児が必勝祈願に来ることが多いらしく 別名「甲子園神社」「タイガース神社」などとも呼ばれているそうで タイガースファンや高校野球関係者にとってものすごく有難~い神社なのです⛩

IMG_8822_202101082052483e6.jpg
それはザ・タイガース

…ちょ もうほんま止めてw アテレコはあんたやけど主は私やで💧
歳がバレるwww(もうバレてる説w)

規模は小さめの神社ながら毎年そこそこ行列ができるんだけど 今年はコロナ禍だから行列もないだろうと思いきや まぁまぁの行列…! なので星空じゃない方のディスタンスを心がけて並ぶことにしました

ミーナスの晴れ着姿はやっぱり目立つようで 行列の最後尾に着くと前に並んでたご婦人が
「覚えてますこのわんちゃん 確か去年も来られてましたよね」とお声をかけてくださったんです

更に警備のおっちゃんも大の犬好きやったみたいで 参拝客を誘導の傍らミーナスをナデナデしてくれました👋
IMG_8821_20210108210758a2e.jpg

で先ほどのご婦人が「写真撮ってもいいですか?」と言うので快諾すると 警備のおっちゃんも一緒になってミーナスをパシャパシャ📷✨…😅

IMG_8826.jpg
ま~そらこんなんが参拝の行列におったら目立つわなとw

コロナ禍で迎えた初めてのお正月
神社内でもあちらこちらで感染症対策がなされてました
IMG_8829_20210109190943cc0.jpg

素盞嗚神社初詣恒例 星野仙一氏の揮毫をバックに記念撮影📷
IMG_8836_20210109191353b87.jpg

そうこうしてるうちに順番が回ってきて境内へ

IMG_8851.jpg
今年はコロナ禍で鈴の緒が外されてる神社が多かったみたいだけど こちらでは敢えて感染症対策がなされた上で外されてませんでした

コロナ禍出の初詣は神社も色々大変なようで
だけどやっぱり初詣は鈴を鳴らしたいですもんね🔔

IMG_8849_202101091928300be.jpg
お賽銭はミーナスと私 それぞれ100円ずつ入れました

IMG_8853.jpg

というわけで 今年の願い事一覧☆

【私】
👩年一恒例沖縄旅行は宮古島へ行けますように🌴
👩隠岐の島に行ってみたい🏝
👩プロペラ機に乗ってみたい🛩
👩南大東島に行ってみたい🏝
👩そこで念願の“インガンダルマ”を食べてみたい🐟

【ミーナス】
🐕骨付きラム肉と馬肉が山ほど食えますように🐑🐎
🐕まぐろ・鯛・ハマチ・平目の刺身盛り合わせが食えますように🎣
🐕バケツいっぱいのソフトクリームが食えたら幸せ🍦
🐕シャンプーはしてくれるな⚡わたしは臭くても平気や
🐕爪切りから解放されますように✂🚫


IMG_8861_202101092001149df.jpg
いやあんたもたいがいやで!www

ミーナスの願いはほぼ却下として どれか1個ぐらい叶ってくれるだろうか…✨


100円でどこまで願い叶えてくれるか分からんけど

今年も良い1年でありますように✨

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
YouTubeもやってます📹
CHミーナス
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…