女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


1月7日はミーナスにも七草粥を★

皆さまこんばんは★


今日は1月7日☆七草粥の日です♪

正月の豪華な食べ物や飲酒で疲れきった胃腸など内臓をいたわる効果やビタミン不足を補う効果があるということでうちでも毎年食べております☆

人によって結構好き嫌いがあるみたいですが 私はこの青臭さというか
山菜独特の苦みが大好きなんですよね(✪ܫ✪)


P1040413.jpg

くいもんくいもん♪

P1040421.jpg

くいもんやで~( *´艸`)

P1040419.jpg

こらこら!くいもんはくいもんやけどまだ食べられへんて


わんこに七草粥食べさせても大丈夫なんかな?と思って調べたところ大丈夫でした☆
なのでせっかくやからミーナスにも炊いてあげることに( *´艸`)


P1040431_2015010712472964e.jpg

よ よく知ってるね~(゚∀゚;) ほな七福神全部言えるか?( *´艸`)

P1040446_2015010713060782d.jpg

や やるなぁ~ しかも正式名称で(´∀`;)

P1040442_201501071308160d8.jpg

えべっさんというのは 毎年1月9~11日に主に関西地区で「商売繁盛」を願ってお参りする行事のことです☆
最近はTVでも福男選びの中継やってたりするから 全国区になってきてるんでしょうか

因みに 福男選びで男性達が走ってる西宮神社は
うちから徒歩10分ほどのとこにある日本全国の戎神社の総本山です♪




…って話が逸れちゃいましたが


七草粥炊いたげるからねー(≧▽≦)b

P1040426.jpg


ミーナス用は味付けナシ! でお手軽に炊飯器のおかゆコースで☆

P1040437.jpg

お米50ccに対して2合分の水はちょっと多かったか…
シャバシャバになってまいました(´Д`;)
でもヘルシーやし安心です(✪ܫ✪)

ミーナスの食器に取り分けて 冷めるまで待ってね♪

P1040441.jpg


そろそろ冷めたかな

でもとりあえずマテはしてね~( *´艸`)

P1040456.jpg
P1040465.jpg

あみんの懐かしい歌に合わせてマテが長い私への渾身のイヤミw


でも ま そろそろヨシ☆

P1040468.jpg

さて 食べてくれるのか

P1040474.jpg

さすが食いしんぼミーナス☆七草粥もおいしく食べてくれました(≧▽≦)b



七草といえば…

ミーナスを迎えるにあたって名前を色々考えてた頃
七草の2つ候補に挙がってたんです(´∀`)

「なずな」と「すずな」 響きが可愛いなと思って(✪ܫ✪)


P1040444_201501071405542e5.jpg

アンタはミーナス ってか「みずな」はゆーてへん


結局は全然違う名前になりましたけど 名前を考えまくって眠れなかった出来事を
今日の日記の七草で思い出しました( *´艸`)




本日もお越しくださいましてありがとうございます..+'(◕∀◕)..+*

七草粥を食べて無病息災を祈願しましたミーナスをポチッ☆とお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title
すごいねミーナスちゃん。
私・・・・この年になっても一度も食べたことないわw
しかも朝食べるんですよね。てことは前日の夜に仕込むんですよね。
・・・・頑張れたら来年やってみます・・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
★麦まま。さま★
あら?関東ではあんまりお召し上がりになる習慣がないとかでしょうか…
ってんなワケないか(´∀`;)
実は私も食べるようになったのは大人になってからなんです☆
子供の頃はあんまり食べた記憶がゴザイマセン(^_^;)

山菜系の独特の苦みがお好きならきっと食べれると思いますよ(´∀`)
しかも超簡単だし 1月7日を体に手抜きもできるとゆーw
来年は是非作って見てくださいね(≧▽≦)b
★鍵コメさま★
いつもお褒めくださり毎度ありがとうございまーす(≧▽≦)b

見てきました!ってか どなたかが前に仰ってたので覚えてました♪

で それなんですが……ちょっと微妙な感じで…
とってもとっても…!なんですが ちょっとむずかしいかと(´・ω・`)

でもでもっ 春のはねっ!是非是非私も~(≧▽≦)b
お教えくださってありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…