女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


ミーナス用の恵方巻きを作りました★

(神戸イルミナージュの続きがあるんですが ちょっと間に小ネタを挟みます)




去年の8月 生まれて僅か5ヶ月半でストルバイトと診断されてしまったミーナス

P1050832.jpg


それからしばらく療法食と投薬で治療してきたおかげで その後ストルバイトは消滅しました♪
なので現在は療法食も投薬も止めて通常の生活に戻したんですが 念の為今も月一で病院に尿を持参して尿検査をやってもらってます


ところが 先日病院で検査してもらった尿…


2月度尿検査結果
先生の字がキタナいのとミーナスの体重が生後10ヶ月半にして10.95kg!!ってのは置いといてw


尿pH値は安定してるんですが 先月と比べて白血球と球菌が異常に増えてました
せっかく安定してきてたのに…(´・ω・`)


てなわけで またしばらく菌をコロす投薬治療の開始です


食い意地が異常なミーナスにとって薬なんておやつみたいなもんやから投薬そのものはめっちゃラクで



こんな風に 全く臆することなく一瞬で食べてくれるので助かってますが( *´艸`)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ところで 昨日2月3日は節分
節分と云えば「豆まき」「恵方巻き」です☆


恵方巻きって元々は大阪が発祥でその昔は全国区やなかったそうですが 子供の頃から2月3日は当たり前に食べる習慣があったので そのことを知った時は結構ビックリしました( ゚Д゚)


恵方巻きって縁起のいい食べ物やし ネットで色々見てたらわんこに恵方巻きをあげてる方 結構いらっしゃるんですね(゚∀゚)


ゆーわけで 私もミーナスにも恵方巻きを食べさせたい(≧▽≦)b でも
「わんこに海苔って大丈夫なんかな~」と 念の為ググってみたら


海苔NG


「猫の場合」とは書かれてるけど…マグネシウムを含むためストルバイト!( ゚Д゚)
んーなもん ミーナスにはスーパーNGやないですか!
※でも健康なわんこには大丈夫やと思います(´∀`)


でもなんとか どないかしてミーナスに!って思ってましたらここ数年 恵方巻きって関西だけやなく全国区になってきてるみたいで 今やあちこちで進化しまくってて 


恵方巻きロールサンド

サンドイッチ用のパンで巻いた「恵方巻きロールサンド」とか



恵方巻きロールケーキ

「恵方巻きロールケーキ」とかスイーツにまで…


ご飯じゃなくても海苔巻かんでもいいし的になんでもアリになってしまってて もはや恵方巻きの定義なんて崩壊し始めてるみたいなので
「とにかくなんでも巻いといたらええんか☆」と 妙なひらめきから


薄力粉と卵と豆乳を練ってクレープっぽく薄く焼いた生地に納豆を巻いて

P1050837.jpg

こんなんができあがりました☆


P1050845.jpg

ミーナスおまたせ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


さて 恵方巻きは通常丸かぶりするものですが

P1050877.jpg

ミーナスは皮を上手いこと剥がして中身の納豆を食べつくしてから


P1050878.jpg

皮を食べてたので丸かぶりとはいきませんでしたが…まぁ 綺麗に完食してくれました(✪ܫ✪;)



ミーナス用恵方巻き 適当に思いついてやっつけで作ってみた割には喜んでくれてたと思います( *´艸`)

だけども… これを“恵方巻き”と呼んでいいものかどうか…? ってところですが


 
P1050843.jpg
P1050857-0.jpg
P1050869.jpg

………山田く~ん 座布団ぜーんぶ持ってって~!





以前の日記で「もうちょっと上に行きたい」と申しましたらたくさんの方が応援クリック☆してくださいました♪

とっても嬉しかったです...+’(◕∀◕)..+* ありがとうございます(´∀`)♪


今日もお帰りの際に どうか下のバナーをクリックしてあげてくださいませ(>人<)☆


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

応援してくださる皆さま☆いつもありがとうございます*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥




関連記事

コメント

はじめまして
我が家にもコーギーの女の子がいるのですが、ミーナスちゃんと1日違いの2014年3月13日生まれです。成長過程や表情が似ていることもあり前々から楽しくブログ見させていただいてました。前に飼われていたミーシャちゃんも、亡くなった先代コーギーと生まれ年が同じです(*‘∀‘)ミーナスちゃんはとても大事にされて、おでかけもいっぱい、いつもたくさんのコーギーに囲まれて楽しそうですね☆
No title
今回のもまたオモシロイな ヽ(*´∀`)ノ

あほうまきのアイデアがいいわあ~

健康を一番に考えちゅうね

家もオシッコと血の検査 一度やって状態をみちょかないかんね

症状はないけど ずっと気になっちゅうしね

ミーナスちゃん 早うによくなるようにね
No title
恵方巻、一度食べてみたんですが・・・・・・
長いでしょう、食べるの大変でしかも無言で食べないといけないから
けっこうキツくてそれ以降食べてません。切ったらいけないんですよねi-201
ミーナスちゃんも、ちゃんと恵方巻作ってもらえてよかったね♪
うちも納豆大好きですよ~。

↓ 麦の傍に桃 → 蕎麦 ! 座布団10枚!!
 陽仔さんのところのコメで桃の話をする時は、桃の事を
「桃」じゃなくって「蕎麦」って名前で書きます ( *´艸`)
No title
オリジナリティ溢れるあほうまき・・・いやいや恵方巻、最高ですね~(*^-^*)

うちはPH値がまた上がって結晶がちらほら(>_<)
油断できないですねぇ。
お互い可愛い子のためにがんばりましょ~!!
あほうまき
ミーナスちゃん色々食べさせてもらって幸せやね( ^)o(^ )
お母さんもあほうまき・・いえ、恵方巻き召し上がりましたか?
私んちはまるかぶりはさっさとあきらめて切って一応無言で恵方角(西南西だったかな?)
に向いていただきました。
食べれればなんでもいいんです。ハイ。

ミーナスちゃんも赤血球ですか(×ω×)。
うちの子も先月ストルバイトといわれこれまで3回程尿検査しましたが結晶やPHは
落ち着いてきてますが(食物アレルギーかも?で療法食ではなく普通食+アミノコ〇〇レックスていうサプリ使ってます)赤血球と白血球があるということで抗生物質飲んでます。

今フードを見直し中なのでうまくいってくれるといいのですが。
がんばろうねミーナスちゃん(^ Q ^)/


No title
ミーナスちゃん、早く完治して元気になってねッ(U'ω')/
節分、ミントは歳の数だけの1粒豆を食べました( *´艸`)
★chubby's sisterさま★
初めまして♪コメントありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
愛犬さんはチャビーちゃんと仰るのですね( *´艸`)
そしてなんと!ミーナスと誕生日1日違いですか(゚∀゚)スゴーイ
でしたらもうすぐ愛する我が子達の1歳のお誕生日ですね(≧▽≦)b
しかも先代も同い年なんて…なんか運命的なものを感じますよ☆
私もまたブログにお邪魔させていただきますね(´∀`)

いつも仲良くしてくださるコギ友さん達のおかげでとっても楽しいし
ミーナスも私もとっても幸せです*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥
★ルル父さま★
「やすものジャーキー」に続いて「あほうまき」…
私の自虐ネタにもだいぶ磨きがかかってまいりました(´∀`;)

通常はわんこに海苔食べさせても大丈夫みたいです☆
あ 味なしの焼海苔の方です♪

オシッコが気になるって 淡路島の時仰ってましたもんね(´・ω・`)
何もなくても 安心する為にも一度検査を受けてみてくださいね(´∀`)
ルルちゃんは今日で3歳☆お誕生日検診を受けるのにもいい時期だと思います♪

って!ルルちゃんのHappy Birthdayー(゚∀゚)
(o*´∀`*)-o【才×〒゙├♪】 ☆.。.:*・゜☆
後で伺いますね(≧▽≦)b
★麦まま。さま★
まだ恵方巻きが全国区やなかった頃のこの時期に
関東の方に恵方巻きについてインタビューしてるのをTVで観たんですが
「そのままかぶりつくんですか?切ったらダメなんですか?」
と仰ってましたから 関西圏外の方にはやっぱり抵抗ありますよね~(^_^;)
麦萌香ちゃんも納豆お好きですか~(≧▽≦)b わんこみんな納豆好きですよね♪
先住ミーシャも納豆大好きでしたから( *´艸`)

おやじギャグ炸裂ー!に座布団10枚もいただけるんですか(゚∀゚;)
なんとまぁ 申し訳ない…(✪ܫ✪;)
いやいや 桃ちゃんは桃ちゃんですよ~(≧▽≦;)
ただ「麦萌香ちゃんにはいつも桃ちゃんが“蕎麦”にいる」…
っていうことで( *´艸`)
★ぼたもちさま★
ミーナスの為に ストルバイトの子も安心して食べられる
あほうまき …恵方巻きを作ってみました(≧▽≦)b

あずきなこちゃんもまたいやな復活されましたか(´・ω・`)
コギの膀胱って結構デリケートなんですね(´Д`;)
ちゃんと気をつけていれば命にかかわる病気ではないとはいえ…健康には越したことないですもんね☆
長期戦になりそうですが お互い頑張りましょうね(´∀`)
★ちびこ母さま★
私もあほう 恵方巻き食べましたよ~♪
ちびこ母さんちは潔くぶった切ってお召し上がりになったんですね(゚∀゚)
お作法なんてものはないから どんな形でも大丈夫だと思います(≧▽≦)b
だってうちなんて恵方向いてないし喋ったし ただ丸かぶりしただけという…(´∀`;)

ミーナスは赤血球はないんですが 白血球が出てるんですよ(´・ω・`)
この白血球とやらがなかなかやっかいで完全消滅しよらんのです(’A`)
ちびこちゃんもサプリ摂取やらで色々大変なんですね(´Д`;)
でも 母さんがちゃんと気配ってるから大事には至らないんでしょうけども( *´艸`)
ただ ちびこちゃんもミーナスもちょっと長期戦になりそうですよね(´・ω・`)

子供会の頃にはちびこちゃんもミーナスもあずきなこちゃんも!
みんな完全健康体になってるよう 頑張りましょうね(≧▽≦)b
★ミントさま★
治ったかなと思ったら…ストルバイトってなかなか厄介な病気です(´・ω・`)
長期戦になると思いますが ゆっくり治していきますね(´∀`)
ありがとうございます*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥

ミントちゃんはもうすぐ1歳だから1粒の豆を食べたんですね(゚∀゚)
きっと「もっとちょーだい♪」ってなったんでしょうね( *´艸`)

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…