女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


【番外編】ブログ記事に装飾★【備忘録】

先日 実話に基づいて 「本当にあった理不尽なクレーム」という記事を書いたら


コーギー注目記事にミーナス

なんと コーギー注目記事の9位にランクインしてしまいました(゚∀゚)
嬉しかったけど なんか恥ずかしいような…複雑な気分でした(´∀`;)

せやけど この注目記事の基準ってなんなんでしょうか( ̄~ ̄)



ところで 前回書いた「神戸でルミナリエに続くイルミネーション」の記事の中で


文字や P1050897★ を動かしてみたところ


それについてのお問い合わせを

P1050896.jpg

うっさいわ! そーゆー体にしとけっての!



実はあれ HTMLタグなんです♪


P1050885-0.jpg


と思われる方へ…

HTMLタグとは 例えば ブログ書いてる時に文字の装飾をしたらテキストエリアに

太字 → <strong>太字</strong>
斜体 → <i>斜体</i>
打ち消し線 → <s>打ち消し線</s>
下線 → <u>下線</u>
改行 → <br>


こんな風に表示されてるこの<>で囲われてる言語のことです☆
本気のWebプログラマーの方は全て手入力でやったりするそーなんですが 普通にブログやる分にはテキストエリアの上部に

ブログ文字装飾ツール_e0

この文字装飾ツールバーがあるし 改行はENTキーで一発でできるからこの辺は特に覚える必要ないと思います( *´艸`)




で 文字を動かしたHTMLタグはこれ↓

<marquee>マーキータグ</marquee>


これは文字装飾ツールにないから覚えておいたら結構使えるんじゃないかと思います☆



因みに<marquee>タグは元々はIEが追加したタグなんだそーですが

マーキー対応ブラウザ_e

IE以外にもFireFoxやChromeやOperaやSafariに至るまでの色んなブラウザに対応してるそーなので 大体の方はできるんじゃないかと思います( *´艸`)

うちのメインブラウザはChromeなんですがちゃんと表示できました(≧▽≦)b
(注)いずれにしてもJava Scriptが無効だと見れないので有効にしてくださいね☆



この<marquee>タグ 色んなタグとネストさせれば



高速移動させたりP1050897★



P1050897★ ゆ っ く り な が れ た り


上から下へ
P1050897★
往復させたり




こんなに色々遊べるんです(≧▽≦)b



写真だけ並べたら

P1050891.jpgP1050879.jpgP1050904.jpgP1050901.jpgP1050899.jpgP1050897★


写真だけのスクロール完成(´∀`)☆




もし 興味のある方&やってみたいと仰る方は下記コピペして

<marquee>ここに文字や写真を入れて</marquee>


使ってみてくださいね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




P1050903.jpg
これはコーギーブログ コーギーブログ コーギーブログ コーギーブログ



はっ!?( ゚Д゚)


えっと…今日の記事は番外編で備忘録でもあり…コーギー関係ない内容で失礼しました(✪ܫ✪;)

こんな内容で申し訳ございませんがお帰りの際 どうかついでにポチってやってくださいね(´∀`;)
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

いつも応援してくださる皆さま☆ありがとうございます..+’(◕∀◕)..+*
関連記事

コメント

No title
姉さん 凄いなあ いろんなこと知っとるんやね~ おどろいた

今日の記事は注目記事上位にランキングされるに違いないわ

もしかして 一位とかだったらどうする 陽仔さん

HTML 何となくわかったけんど こんどやってみるわ~

やってみて成功せんと分からんね

ミーナスちゃんの高速ゆっくり上下などなどかわいすぎ~

おどろいて 笑いまくったわあ~ アハハハハハ (*´∀`*)
No title
ミーナス母さま、すごーい!!
私、パソコンで仕事をしているのに、こういった事とっても疎くて(苦笑)
勉強になります!
今もいろいろいじってるんですが、なかなかうまくいかないんですよね~
頑張らないとっ

ミーナスちゃん、とってもナイスなキャラに仕上がってきて、おばちゃん毎度毎度噴き出しまくりですわ~
これからも楽しみにしてるわ~
No title
何これーー!! すごいですね、陽仔さん!!
尊敬します、ほんとに。
私もやりたいな~。できるかな~~。
でも陽仔さんの説明自体がちんぷんかんぷんなので
(陽仔さんの説明が悪いんじゃ決してないですよ。私の脳みそがイカンのです)
きっと無理~~ (T_T)
でも、いつかチャレンジしてみたい☆
その時はまたこの記事を見させて下さいね~。
カテゴリー。覚えておかなくっちゃ。
★ルル父さま★
う~ん…!今回は残念ながらランクインしませんでした(≧▽≦;)
先日のはきっとたまたまだったんでしょうね…たまたま(✪ܫ✪;)

私OA操作(Word・Excel)はかなり得意なんですが こっち系は元々超ニガテでして…
でも凝り性なんで 日々勉強してたらこんな小業も見つけてしまったんです(´∀`)
ルル父さんはMy Pageで色んな事をおやりになってるから
是非マーキータグをお使いになって読者様方をビックリさせてみてください(゚∀゚)
で もしその際に何かご不明点があればご連絡くださいね♪

またなんか面白そうな小業があったらご報告いたします( *´艸`)
★なすびかあちゃんさま★
PC操作ってひとことで云っても システム・OA・CAD・ソフト等
色んなカテゴリがありますものね☆
お仕事でなさってるカテゴリ外かもしれませんから かあちゃんさんが
疎いってわけではないですよ☆実際私も不得手方面でしたから(゚∀゚;)

新しいブログ 前のページも良かったけど
可愛くておされで見やすくてとっても素敵ですよ..+’(◕∀◕)..+*
早くかあちゃんさんのご納得されるページに仕上がりますよう願っております☆

ミーナスは日々コテコテのおばはんと生活してるので
すっかりコテコテコギ娘に育ってしまいました(ノ∀`)ザンネン!!
★麦まま。さま★

えぇi-204i-201尊敬なんて…「あほうまき」ですけど…いいですか?(ノ∀`)

いやいやっ!まま。さん絶対できますっ!
(だってまま。さん脳みそイカンことないもん♪)
<marquee>●</marquee>←これ丸ごとコピペして ●の部分に
「麦さん可愛い~♥」とか「萌香たん美人~♥」とか
若しくはお2人の可愛いお写真のソースを入れれば完成ですから(≧▽≦)b
まま。さんとこご訪問者さまいっぱいやからきっと皆さんビックリされると思いますよ(゚∀゚)

実践される際 どーしても分からないことがあったらご遠慮なくお尋ねくださいね☆
その時はもっと詳しくご説明させていただくので…(´∀`)
ミーナスちゃん、いつもカメラ目線で可愛いですね(≧∇≦)

動く写真や動く文字って、どうするんだろうって思ってましたが、ママさんの詳しい解説でとっても分かりやすかったです(*^^*)

★ライライさま★
これはですね~ おやつで釣って割とゴーインに
カメラ目線にさせてるんですよ~( *´艸`;)
こーでもしないとこっち向いてくれない…(´・ω・`)

動く写真&文字 結構簡単でしょ??(´∀`)
一度ブログでやってみてくださいね(≧▽≦)b

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…