女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


わんこも人もとっても大切なこと★

去年からストルバイト治療続行中のミーナス

前回尿検査した時から膀胱内の球菌と白血球を消滅させる抗生剤を投与しております

で その経過を診る為にまた病院へ尿検査しに行ったら


2月16日尿検査結果

先生の字がキタナいのと球菌と白血球は相変わらず(´・ω・`)

※尿検査結果をアップする度に「先生は字キタナいー先生は字キタナいー」と呪文のようにボヤいておりますが 先生の名誉の為に申し上げておきますが 知識豊富で優しいとってもいい先生です ただ字がキタナいだけでなんの問題もゴザイマセン(←だったら云うなやってハナシですがw)


うちのphチェッカーで検査しても尿pH値は6だから一見問題なさそーなんだけど 家でできるのは尿pH値をはかるだけで 尿に含まれてる球菌やら白血球やらは病院でないと分からないので やっぱ今後も定期的に病院で診てもらわないといけないみたいです('A`)

先生曰く 尿に白血球が出るのは明らかにおかしいそーで もしかしたら膀胱内に石があるかもしれないとのこと

今通ってる病院ではまだレントゲンを撮ってなかったので この日撮ってもらったらレントゲンで見る限り石はありませんでした

今投与してる抗生剤が効かないタイプの尿もあるそーなので その辺も詳しく調べてもらいましたがミーナスの尿は今投与してる抗生剤に効果があるタイプの尿でした

だけどこれだけ投与してるにも関わらず球菌も白血球も消えないから もしかしたら先天的なものがあるのかもしれないと
いずれにしてもかなり長期戦になると…


先生の中では私はミーナスに療法食を与えてる体(てい)になってますが 以前に書いたとおり今は与えてません


だからか?療法食を与えてないからミーナスの尿はいつまでも完治できないの!?
なんて思って 療法食再開した方がいいんか…と一瞬過ったんですが

…リスクがあり過ぎてやっぱり与えたくないんですよね

ミーナスに与えてた療法食=高塩分
塩分高いと今度は心臓病のリスクが増える

先住ミーシャも8歳の頃ストルバイト発症した時 ミーナスに与えてた療法食と同じものを「ストルバイトは再発の恐れがあるのでずっと与えてください」と主治医の言いつけどおり生涯与え続けたからかどーかは分かりませんが ミーシャの最期は心不全でした

生涯にかけて高塩分摂取してたからか…とか
もし結晶が消えた時点で療法食を止めとったら…なんて今になって思ったりするのです

だからミーナスには同じことを繰り返したくないのです
なので!やっぱりもう療法食には頼りたくないのです


度々書いてますが ストルバイト治療の為に療法食ではなく通常フードに

P1020418.jpg

「野菜(アルカリ)と肉(酸性で中和)煮込んだ汁ごとぶっかけご飯」を与えてます

体に優しいストルバイト治療に必要な水分摂取方法を自己流で考えたものなんですが 色々ご存知なあの方からちょっぴしお褒めいただけたこの食事 「あぁ やっぱりこれで間違いないんや」と これからもこれでいこう!と思ったんです♪

そういうわけで 今後も療法食に頼ることはないでしょう★



尿はおかしいかもしれないけど

P1050960.jpg
フレキシリードを最大限まで伸ばしたり


P1050961.jpg
ずんずんずんずん坂道登ってったり

いたって健康体やのにね

P1050973.jpg
アンタのおしっこのことや!人ごとかーゆーねんヾ(`◇´)ノ彡☆


P1050999.jpg
ってあらら… 急にしおらしくなっちゃって…


P1060021.jpg
P1060018.jpg
もちろんやで☆今までだってやってこれたもんね(≧▽≦)b


P1050991.jpg
そーやね♪ミーナスも3月12日以降はもうパピーじゃなくなるわけやし おしっこだけやなく 他も色々診てもらわないとね☆

1歳って節目やから 健診受けに行こうね(´∀`)

健診って悪いとこ無くても「安心を買う」って意味でも受けるべきかなって( *´艸`)


P1050998.jpg

え…?



P1060006-0.jpg

しじゅーゆーなーヾ(@† ▽ †@)ノ しじゅーやけどw

ってか去年から行っとるっちゅーねん!



 え えっと… ミーナスブログをご覧のOVER40の皆さま

愛するわんこの健康も大事ですが ご自身の健康あってこそのわんことの楽しい生活なので 年に1回はがん検診受けに行ってくださいね(´∀`)

どーか「大きなお世話!」なんて仰らずに…(✪ܫ✪;)





本日もご訪問ありがとうございます..+'(◕∀◕)..+*

右から左へ流れるミーナスバナー ONマウスで捕まえることができますので是非ポチッ☆としてやってください(≧▽≦)b

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


応援してくださる皆さま★いつもありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
関連記事

コメント

No title
ストルバイト治療長引いてますね。
うーん、白血球かぁ。
食べ物っていうよりは、細菌感染で異物をやっつけた後の白血球の亡骸がおしっこに出てるって感じでしょうか?
菌はお薬でやっつけてもらって、水分で余計なものを出す!でよいと思います。
食べ物が影響することってよっぽど変な食生活していないとないので、食事はこのままで大丈夫♪

そうそう、検診ー
・・・わたし受けてない(小声)


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ミーナスちゃんも頑張ってますね!!
うちもPHチェッカー買いましたが、やっぱり尿検査はしないと分からないことが多いですよね。
うちは結構な割合で白血球&赤血球が(+)です(><)
しかも今回菌糸っちゅーのが(+)
次から次へとです。。。って書きながら、この件、自分のブログに記録してないことに気づきました(笑)
またメモしとかないと。

うちも先日あのお方にお会いして、涙やけのことなども含めて水分が大事と再確認したので、とにかく水分補給しておりますよ~
お互い頑張りましょ~(^-^)/
No title
今日のは専門的な記事やな

しかしよう知っちゅうにゃあ~

ご飯は今までどおりでえいと言う事やね

がんばってね

早うようなるように

陽仔さん 検診受けんといかんで~ロックンロールとーさんは受けゆうかね~

受けよっても すい臓がんとかで手遅れになる人もおるけんど やっぱり年一回は受けないかんで~

ミーナスちゃんととーさんを置いて行けんろう

★なすびかあちゃんさま★
な…なんと…!ミーナスの尿に含まれてる白血球は
「細菌をヌッコロした後の栄誉の死を遂げた白血球」だったんですか(゚∀゚)
だけど白血球が頑張っても細菌が後を絶たない状態ってことなんですね
一時は菌も完全消滅してたかに見えてたんですけどね~(´・ω・`)
食事は認めていただいたので安心しておりますが…
おやつもヘンなものじゃなければOKですよね?
マニュアル的なストルバイト治療(療法食以外のものをあげたらダメ)
ではおやつなんてとーぜんNGですから
でもご存知の通りマニュアル治療してませんから…大丈夫ですよね♪

あー!かあちゃんさんっ!そろそろ健診受けなきゃダメですよっ
なすびにーたんとつくねいさんの健康はとっても大事だけど
かあちゃんが健康でないとお2人とも困るのですから…
今年からは行ってくださいね(´∀`)
★同士の鍵コメさま★
うちも最近はかなり頻尿で…回数もおんなじぐらいです
うちは朝一尿数値が6で 晩は7に近くなってるかんじなんですが
そのあたりは通常だそーですよね
ストルバイトの子にアルカリは危ないと聞いたことありますが
肉・魚類の酸性が多すぎると今度はシュウ酸のリスクが増えますもんね
シュウ酸はもう溶かすこともできなくて 石になってしまったら
手術で取り出すしかないから私もそれだけは避けたくて
敢えて水分補給の意味も込めて野菜をあげております☆

ストルバイトって飼い主が常に気にしてる限り命にかかわるほどのものではないかと
仰るとおり 鍵コメさんのお嬢さまもうちのミーナスもきっと体質なんでしょうね
だけど それ以外はめっちゃ健康ではないですか?お互い
最後に会ったそちらのお嬢さんはめっちゃ元気でしたよ(≧▽≦)b
…相変わらずドMでしたけど(゚∀゚;)だがそれがいい!(((*≧艸≦)

いっぱいお話してくださってありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
もうすぐまたお会いできる日を楽しみにしてますので
その時また色々情報交換しましょうね*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥
★ぼたもちさま★
pHチェッカーでは尿pH値以外の細かい部分ははかれませんものね
ミーナスは朝一尿の数値は6で一見問題なさそうなんですが
こまかく調べると白血球やあれやこれやと出てくるもんですから(´Д`;)
そんなpHチェッカーがなんでかうちに4ロールもあるんですけど…;
年末のひめコギクリスマス会の時おひとつ差し上げればよかったですね

して 今度は「菌糸」ですか( ゚Д゚)
ストルバイト治療ってほんま長引きますけど飼い主がちゃんとしてれば
命にかかわるような病気ではないと思うから
お互い長い目で頑張りましょうね(≧▽≦)b

あの方の知識は私らにとってほんま頼りになりますよね☆
また次回お会いできたらご教授いただきましょうね(≧▽≦)b
★ルル父さま★
私に専門的な知識はないんですが 私達の仲間で強い味方の
専門的知識お持ちのあの方が褒めてくださったメニューなので
これからも安心して与えていくことができます(≧▽≦)b

私も去年からがん検診含む健康診断行ってますよ~☆
おとーさんは本業の方が健康診断受けるのが義務なので
わりと昔から受けております☆

ルル父さんの仰るとおり2人置いて…なんてできませんから(´;ω;`)
ミーナス・おとーさん・私の3人でやっぱ私が一番長生きしないといけませんから
…それはそれでめっちゃ淋しいですが 母はそんなもんですもんね(´・ω・`)

ルル父さんも母さんも 行ってらっしゃるでしょうが
これからも年1回の健康診断はお受けくださいね(´∀`)
No title
こんにちはー!

ミーナスちゃんストルバイトなんですねー。
ウチのO次郎は腎臓結石持ちで、おしっこ関係はたくさん勉強しました!

結晶を作ってしまう原因は圧倒的な水分不足と、尿がアルカリ性に傾いてしまうためになってしまうそうなので、まずは尿をアルカリから酸性に傾けるために
クランベリーが有効だそう。ペットボタニクス「クランベリーサプリメント」はハーブも入っていてO次郎にと思った商品です(腎臓結石はシュウ酸とは限らないので主治医に気にしても仕方ないと言われ、結局クランベリーは与えていません。石が特定できないとクランベリーがいいとは限らない)

ドックフードにスープを沢山かけてらっしゃるので、それにヤギミルクなどを足してやれば水分補給はバッチリだと思います。コーギー1日約500mlの水分が必要です。そして結石にしないためには適度なカルシウムが必要なんですよー

私は手作り食を作るときにアクをしつこく取ります!
このアクが結石の原因を作るそうです。
さつまいも・ほうれんそうはNGらしいけど、オージは芋大好きなので
与えていますよ~

http://niko2ojiro.blog.fc2.com/blog-entry-128.html
昨年書いた記事です。良かったら読んでみて下さいね~

まだ若いのでしっかり治してあげて下さいね~
水分って大事ですよ~
私も療養食には反対派です!のでコメント書かせていただきました。
早く完治しますように~頑張って下さいね~
No title
みなさん勉強されてますねぇ。すごいなぁ。
ミーナスちゃんも陽仔さんも、頑張ってね。
むぎもかも、春に健診受ける予定です。
★O次郎のおかかさま★
こんにちは(゚∀゚)お久しぶりです~♪

ミーナスのストルバイトは去年の8月に発症しましたのでかれこれ半年になります
私も知識が全然なかったので ネット等であれやこれやとおしっこ関係の勉強をして
辿り着いたのがこのレシピなんです☆
ミーナスは水を全然飲まないので 水分摂取の為に野菜!なんて思って
でもストルバイトだから酸性に傾けないといけないから中和させる為に肉!と
かなり安直な考え方なんですが 数値だけ見ると正常値になったので
これはあってたんだと思っております(≧▽≦)b
一から手作りはなかなか難しいので ナチュラルハーベストメンテナンスに
上記レシピをぶっかけてるんです( *´艸`)
そーいえばナチュラルハーベストにクランベリー配合されてました

でっ なんと!適度なカルシウムは必要なんですね(゚∀゚)
ストルバイトだからカルシウムは敢えて避けてました
そしてアクはNGなんですね( ゚Д゚)
なら 一度茹でこぼすぐらいがいいのかもですね( *´艸`)
ふんふん ためになりますーφ(・_・”)メモメモ

うちもさつまいも大好きなのであげてます(✪ܫ✪;)
やっぱわんこってみんなおいもちゃん大好きですもんね(´∀`)

おかかさま とっても参考になりました☆ありがとうございます♪
私も同じくこれからも療養食に頼らずおかかさまのお知恵をお借りして
ストルバイト撲滅頑張りますね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お教えくださった記事も読ませてもらいますね..+'(◕∀◕)..+*
★麦まま。さま★
失礼ながら…
もし もしも!ですよ?まま。さんがストルバイト治療の知識が
あまりおありでないのなら それは逆にすごく幸せなことですよね☆
だって知識必要ないぐらい麦萌香ちゃんが健康体ってことですから♪
健康維持の為 春の健診ばっちり受けてきてくださいね(≧▽≦)b

…まま。さんもねー( *´艸`)
我が家のコギも去年ストルバイトできました。
療法食は3か月くらい与えましたが、あの独特の油臭さと塩分の怖さに、続ける気は起きませんでした。。。
先生には療法食を与えていると伝えています(笑)
我が子はヤギミルクですね。水分を取らない子なので原因は水分不足だったのかと。
今は完治していますが、ヤギミルクは毎日与えています。
あずき家のひなちゃんの元気の源でもありますね(^_^)
★しお、さま★
初めまして☆コメントありがとうございます(✪ܫ✪)

私もしばらくは療法食与えてたんですが 同じくですね☆
お医者さまは勧めるのですが ネットで調べたら「塩分が高い」
塩分高いと心臓病のリスクが上がるし先住犬は心臓病で亡くしておりますし
療法食怖くてミーナスには早々に与えるのを止めました
同じく 先生には療法食を与えてる体(てい)にしております(笑)
うちも水分を摂らない子なので それもストルバイトの原因だったのかも
だから野菜&煮汁&豆乳で水分補給させておりますが
ヤギミルク 水分補給以外の目的でもとっても体にいいみたいだし
うちは常食にはしてませんが あずき家ひなちゃんもだし
他にも与えてる方いっぱいいらっしゃるのでうちも検討してみます☆

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…