女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


初めての健康診断結果★備忘録

リトルエルフ子供会前日の話なんですけどね


3月12日に誕生日を迎えてめでたく1歳になったミーナス★


P1080090.jpg


もう立派な成犬とゆーことで 初めてのドッグドック(健康診断)を受けてきました♪

朝10:00過ぎに病院に預けて 17:00過ぎにお迎えに行くという半日ドック★



【血液検査結果】

2015年血液検査結果!
※因みに左側の数値は前回の検査結果です

(だいぶ読みにくいですが)血小板以外は全て健康範囲内の数値でした(≧▽≦)b

そのちょっと低い血小板数値なんですが 先生曰く「止血力が低いようにも思えないので特に問題ないです」とのことでした

が…! 肝細胞障害の数値が前回より30も増えてたんです…(゚∀゚;)
これはお肉をたくさん食べる子に見られる傾向だそうで 現時点では範囲内ではあるけど 心当たりあるなら気を付けるよう忠告されました(´∀`;)

確かに やれ誕生日や何やら記念日やどーやこーやわっしょいわっしょいゆーて 馬肉やら鶏肉やら色々おいしいもん食べさしてたから心当たりありまくり(゚∀゚;)
今後は気を付けなければ…(´Д`;)



2015年胸腹部レントゲン検査結果
子宮・卵巣に×されてるのは避妊手術済みだからです

色々書かれてる件 実はミーナス この数日前にゴムボールの破片を誤飲してたんですよ
レントゲンはドッグドックの通常メニューに入ってるんですが せっかくなのでそのことを打ち明けてから診てもらいました

実際のレントゲン写真は手元には無いんですが 実際見た時めっちゃ分かりやすく異物が写ってました(゚∀゚;)

だけど先生 異物が腸を塞いでしまう所謂「閉塞」を起こす恐れも無さそうで このまま排泄物と一緒に出ていくことになりそうと見解してくださいました(´∀`)

他もどこも異常なし( *´艸`)
とはいえ 先生に「誤飲は命に関わってくることもあるので今後はもっと注意してくださいね」と やんわりお叱りをいただきました(✪ܫ✪;)

後日 ゴムボールの破片は無事に排泄されました(´∀`)



【触診その他】

2015年健康診断結果
“ぽっちゃり”に○されてるし…


これも 実はちょっと前から気づいてたことなんですが ミーナスって右目が結構涙目なんですよね

P1060843.jpg

眼下はドッグドックのメニュー外なんですがせっかくなのでついでに診てもらいました

目に傷があるかどうかのチェックをする薬液を眼球に落とすんですが 診断結果通り角膜に大きな傷はなかったようで
何が原因で涙目になってたかというと…

人間もそうだけど 目と鼻をつなぐ管がありますよね
この薬液 眼球に落としてしばらくしたら鼻から出てくるんですが ミーナスは明らかに左よりも右から出てくるスピードが遅かったみたいなんです

先生の見解ではミーナスは右の目と鼻をつなぐ管が左よりちょっと細い「軽度鼻涙管閉塞」
手術して治すこともできなくないけども この程度のことで麻酔かけてまですることでもないと

できる対策としては 気づいたら涙を拭いてあげること だそうです☆

糞便も問題なしでした(≧▽≦)b



そして 一番気になってた【尿検査】

朝一尿持参したんですが ドックの時はエコーで膀胱を見ながら膀胱に注射を差して尿を抜き取って
その方が無菌状態の一番ベストな尿を採取できるんですが 先生に「膀胱に針刺すんですか?痛くないんですか?」って聞いたら 「チクッとする程度です 手術の方が痛いと思いますよ」って
避妊手術受けてるミーナスなら耐えられる痛さなんかな(´∀`)


で その検査結果なんですが



尿検査結果最終版

pH値が8とかなり高めだけど 無菌状態で採取した尿には白血球も菌も何にも見られませんでした(≧▽≦)b

でもこれ朝一尿じゃないし 先生も「結晶ができやすい尿ではあるから気を付けるに越したことは無い」と仰ってましたが 翌日の朝一尿はいつものpHチェッカーで見てみたら6.2やったしとりあえずは問題なくなった(?)ようです☆



そしてついでの【フィラリア検査】

2015年フィラリア検査結果

検査シートに引かれた赤い線にビビってしまったんですが 陰性の子も左側の赤い線1本は表示されるんですよ(´∀`;)
ミーナスは左側の赤い線「1本」でした(´∀`)



…そして 今回の健康診断の【総合評価】

2015年健康診断総合結果

異常値があったのは尿pHがちょっと高いのと ゴムボール破片飲み込んだことと涙目の原因だけ!!

結果…どっこも悪いとこ無かった!!と云ってもいいのかな( *´艸`)


今回の健康診断検査料金…フィラリアとフロントライン含め ですが


計¥30000ちょっと(゚∀゚;)


「どっこも悪くないんやったら健康診断なんて行かなくてよかったんちゃうん?¥30000もったいない!」

ではなくて…

この結果はだいたい想定しておりました☆
だから確信と安心を¥30000で購入したっていうことになるんかな(´∀`)


これからもずっとこの健康を維持できるよう日常的に気を付けなければなりませんが 一先ず安心です☆



P1080076.jpg

健康診断の時は仕方ないのよ~(´・ω・`)
おかーさんだってアンタにご飯あげられへんくて辛かってんから~


P1080085-0.jpg

そーはいかんよ 健康診断は毎年受けに行かないとねー( *´艸`)


P1080078.jpg

まーま 年に1回のことやから頑張りなさい(≧▽≦)b



P1080079.jpg


よろしくお願いしまーす*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥



今日はフィラリア予防の季節到来に因んだバナーにしてみました(((*≧艸≦)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

本日もご訪問☆ありがとうございました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
関連記事

コメント

No title
お疲れさま~
ミーナスちゃん、特に大きな問題もなくって一安心だね♪
よかった、よかった。

涙って、そういう外科的な理由もあるんですね。
うちは二匹共大丈夫そうかな?

うちもにーたんが来月、年二回目の健康診断です。
健康診断お高いですよねぇ。
ちなみにうちは、1頭9300円です。
が、ミーナスちゃんところの病院の方が、詳しいような気がする(苦笑)
お安いなりにってことなのかしら?

そうそう、どこも悪くないって分っていても、やっぱりワンって一年に何歳も年をとるから、気を付けて見て行きたいですよね。お気持ち分りますよ♪

えっと。
肝数値ですが・・・ブログの記事内に心当たりがあるような。
いやいや、間違ってると困るのでここではひかえさせて頂きますね。
またお会いした時にでも♪
ドッグドックなんてあるんですね!ミーナスちゃんの病名も初めて聞きました。色々な人のブログ読んでいると、とても勉強になります。
ぽっちゃりに丸がついてましたが、リランよりひと回り小さいし細かった印象が…。リランがドックをうけたら、ぽっちゃりの横に先生が手書きで『デブちん』と書いて丸をつけてありそうです(T-T)
No title
ミーナスちゃんお疲れ様です♪
どこも悪くないとわかっていても安心のためってとこにミーナス母さんの愛情を感じたわ(*^_^*)

アルも今日フィラリアのお薬ついでに血液検査しましたら・・・肝機能の数値高めやった(-"-)
「おやつの与え過ぎに気を付けてください」やって(涙)
まあ治療が必要なレベルではないんで、また来年検査しましょうってことでした^^

★なすびかあちゃんさま★
ありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
まだ若いから…っていうのもあるんでしょうけどね(´∀`)

そーそ涙!今後問題があるとしたら私が長いこと拭き忘れた…!
と云うことになると思います(゚∀゚;)
しょっちゅう拭いてますから大丈夫ですよー(≧▽≦)b

なすび君達の健康診断料金は¥9800!( ゚Д゚)
だけどうちは今回眼科とフィラリア&フロントライン含まれてますから
その分なすび君達より高くなってしまったんでしょうか

肝数値 かあちゃんさんの心当たりって…ドキドキドキ……
云われてみれば…私もなんとなく心当たりがあるようなないような…
人でも摂り過ぎたら痛風になるアレでしょうか??
だけどその心当たりは健康診断前だから…違ってるのかな?
なんか怖い~!!
けど 日曜日(お会いできますよね?)に詳しくお教えくださ~い★先せぇ~(´∀`;)
★リラママさま★
人間の「人間ドック」があるように わんこにも「ドッグドック」なるものがあるんです(´∀`)
昨今はわんこの健康に気遣う方が増えてるようで 人間同様わんこにも健康診断をさせてるようですよ☆
なので先日うちも行ってきたんです♪
リラン君も1歳なられたでしょうから 機会があれば是非(✪ܫ✪)

リラン君は「デブチン」とゆーより 所謂スタンダードに近いコギ体系なように見えますが?
ショーに出てるようなコギはみんな太いわけではないけどがっしりしてるように見えますから☆
★アルははさま★
今回はまだ1歳なったとこやったから 先生のお墨付きがいただきたかったんですよね♪
その先生のお墨付きの価格が¥30000なんですが…(´∀`;)

アル君も数値高めでしたか?
だけどきっとミーナスみたく 範囲内の上限に近いところやったのでは?
「あともーちょっと増えたらヤバいですよー」的な(´∀`)
でも わんこってみんな肝数値はアル君やミーナスとおんなじ位置辺りにいそうですけどね( *´艸`)
だって飼い主さん みんなおやつあげるの好きですもん(✪ܫ✪)

アル君もミーナスも お互い今後も健康維持できるよう頑張りましょうね(≧▽≦)b
GPTに関して◡̈⃝
初めまして(^^)
獣医師を目指して大学で勉強している者です。若いうちから健康診断を受けておられて、ミーナスちゃん愛されていて幸せだと思います。

GPTのことが気になったので、差し出がましいかなとは思いつつ、コメントさせていただきますね。ミーナスちゃんにとっての「健康なGPT値」は、(他のワンちゃんと比べてではなく)、ミーナスちゃんの以前の値として比較することが大切です。
正常値の範囲内ではありますが、前よりも大きくあがっているということで、気をつけてあげたほうがいいと思います。
GPTというのは、本来ミーナスちゃんの肝臓の細胞の中にあるもの(酵素)です。血液検査でGPTが高いというのは、肝臓に負担がかかり、肝臓が壊されてしまっているために、細胞の中にあるはずのものが、血液中(細胞の外)に出てきてしまっている状態です。

獣医さんからお話があった通り、お肉を加工したおやつ(ジャーキーなど)に含まれる添加物は肝臓を痛めてしまいます。また、ぽっちゃりな状態も肝臓に脂肪がついてしまい、肝臓を壊してしまいます。

ミーナスちゃん、避妊手術をしているようなので、手術をしていない子よりもずっと太りやすい体質になっています。(うちのコーギーも避妊手術をしているので、よくわかります)
体重管理大変だとは思いますが、ミーナスちゃんのためにちょっぴり頑張ってあげてくださいね(^ω^)
★獣医の卵さま★
獣医の卵さんでいらっしゃいますか(゚∀゚)それはタメになるとってもありがたいコメント★
どうもありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

おやつ…特にジャーキー系は市販のものは塩分が高いと聞いたことがあるので
手作り物にしてるんですが…やっぱ「肉は肉」ですものね(✪ܫ✪;)
気をつけます(´∀`;)

先住コーギーのミーシャ(♀避妊済み)が異例の13.5㎏という超おデブちゃんやったんですが
14歳まで生きたからちょっと安心し過ぎてたのかもしれませんね私(´∀`;)

ミーナスにはそれ以上に生きて欲しいし 色々大変ですが頑張りますね(≧▽≦)b
またご教授くださいませ(´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…