女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


わんこはつらいよ~2015・夏~

ミーナスの初めての2回目ワクチンから今日でちょうど1年経ちました
(「初めての2回目」ってどんな日本語やねんというw)

つまり 今日は生まれて3回目のワクチンでした―⊂|=0ヘ(・_・。)
(だったら初めっからそー書けよとw)


P1100856-0.jpg

そ…そんなに痛かったのか せやけどよー頑張ったね☆お疲れさま(✪ܫ✪;)


初めてのワクチンは通常は引き取り可能日の前に接種されることが多いのか うちのミーナスも生まれて初めてのワクチンはリトルエルフの主治医さんによって接種されました
ほんでその後うちの子になって それから約2ヶ月後に2回目のワクチンを接種させたんですが その時ワクチン接種させた病院は色々あって 今のかかりつけとは違う病院なのです(その詳細はコチラ)

今はYAHOO!知恵袋でも名医と評価される西宮のY動物病院に通っております☆


今日私が行った時の受け付けはたまたま院長先生でした(゚∀゚)
で「ミーナスちゃん 当院ではワクチン初めてですよね 前はどのワクチンをされてましたか?」と

前の病院では有無をいわさず8種混合ワクチンを接種されたんですが ちょっと前にネットで更にそれの上の9種ワクチンなるものがあるということを知ったので やっぱ8種より9種のがいいのかな~なんて思って その旨伝えたら


今は最大で11種の混合ワクチンがあります


工エエェェ( ゚Д゚)ェェエエ工工
11種!?いつの間に!?


調べてみたところ 11種混合ワクチンは京都の微生物化学研究所から2013年に発売されたそうで もう2年も経ってるから今は結構周知されてるみたいで
9種が最大やと思ってたなんて ほんま無知もいいところ

先住キヨとミーシャの2000年最初の頃は5種か7種が主流で 7種でも多い方みたいに云われてたのに


11種になったことで新たに加わった(コペンハーゲニー・カニコーラ・ヘブドマディス・オータムナリス・オーストラリス)と細かく分類されるこれらを総称して犬レプトスピラ感染症というのらしーです

都会で日常を過ごす子には6種ぐらいで大丈夫みたいですが うちはアウトドアもたまーに行くと伝えたら

山へお出かけしたり海や川で泳がせたりする子はレプトスピラの危険性があるから それでしたら11種を受けた方がいいと思います」と

さらに「つい最近 8種接種してた子が甲山(かぶとやま)でレプトスピラに感染したんです」と


甲山といえば 西宮市民にとってめっちゃお手軽に行けるアウトドアスポット☆
とはいえ 標高も低いし目下は全然都会やし こんな身近でそんな病気に感染した子がいるやなんて…

最近ではワクチンは3年に1回でいいという話もあるみたいですけども こんなん聞いてしまったらやっぱ怖いから今回から11種を接種させることにしました


念の為 9月に控えてる沖縄旅行のこともお伝えしたら 沖縄には本土にはいない亜種のダニがいるそーで


そーいえば 沖縄には亜熱帯地方にしか生息しないというアフリカマイマイなんてものが存在するようだし

毒かたつむり
※気持ち悪いと思われる方の為に配慮いたしました

このアフリカマイマイ 今時期よく見かけるカタツムリと見た目はほぼおんなじなんですが 実は毒を持っているという…( ゚Д゚)
しかも触っただけで人を死に至らしめることもあると云うめっちゃ厄介な生き物ー!


と ダニから話が逸れてしまいましたが

沖縄は本土と違って亜熱帯地方に属するから とーぜんの如く生態系も若干異なるよーで こちらでは絶対見かけない生き物生息してるのはなんとなく知ってました
沖縄特有の農産物の紫いもやらこぶみかんやらエンサイやら 県外に持ち出そうとしても空港で没収されるのはその生態系からきてるよーで


だけども「ダニとかマイマイとかそんなん怖いわー!沖縄止めよう!」なんて思わないところが私のポジティブシンキング☆
ワクチンとは別件やけど9月上旬の沖縄行き直前に更なる予防を受けて沖縄旅行を楽しもうと思います(≧▽≦)b



今回ミーナスが接種した11種混合ワクチンで予防できる病気

①犬ジステンパー
②犬伝染性肝炎
③犬アデノウイルス二型感染症
④犬パラインフルエンザ
⑤犬パルボウイルス感染症
⑥犬コロナウイルス感染症
●犬レプトスピラ感染症 (⑦コペンハーゲニー⑧カニコーラ⑨ヘブドマディス⑩オータムナリス⑪オーストラリス)




本日ミーナスが頑張った証明書★

11種ワクチン証明書★




P1100849.jpg

ま わんこからしたらきっとそんなところでしょうが( ̄∇ ̄;)

せやけど 年に1回のことやねんから頑張ってよー


P1100848.jpg
P1100854.jpg

来月には更に年に1回の狂犬病予防接種も控えてんねんけど…今はまだミーナスには伏せといた方がいいかなw



ってゆーか私も今月中に健康診断に行かなければ…!


ミーナスブログをご覧のアラフォー以上の皆さま★
愛するわんこと幸せな日々を過ごす為に ご自身の健康診断も年に1度は受けましょうね♪



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
なんてミーナスちゃんとちびこったら共通点が多いのでしょう!!
よく似てるのは外見だけでなく予防接種の日にちまで一緒だなんて!!
ちびこも去年の7月5日に2回目のワクチンでした。で、来月狂犬病ワクチンの予定です。

11種って多いですね。うちは8種混合でした。
今年は引っ越したので今動物病院物色中です。評判の良いとこはやっぱり患者さんも
多くて2時間かかることも。ワクチンに2時間待ちは・・と思ったり、うちの子はストルバイトの定期尿検査があるから近くがいいかなとか。
来週末ホテルに預ける予定なので早く行かないといけないのですが病院選びは大変です。

ミーナスちゃんこれで安心して沖縄いけるね。どーん!と写真みたいに上陸しちゃってね♥
No title
ミーナスちゃんお疲れ様~♪
注射のご褒美はいただけたんかな??

ワクチンの議論はいろいろありますよね~!
ワクチンにはコアワクチンとノンコアワクチンがあって、
3年に一度でいいって言われてるのはコアワクチンの方みたいです。
レプトスピラは効果が半年程度しかないって獣医に言われました(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
だから沖縄前のこの時期に打ててよかったですね~(*´∀`)/

うちはワクチン3月なんで、秋以降に沖縄行くときは、
レプトスピラはもう効果がないっていう・・・(>▽<;;
ま、打っててもかかる時はかかるんで、
体調変化がないか観察してあげることの方が大事かなって思っております('ω'*)アハ♪

(あ、例の件は幹事にお伝えしましたので。)
ミーナス母様
そんなすごいワクチンあるので、びっくりです。
先代は8種でしたが、ココアは7種です。
病院独自の考え方もあるので、ワクチンはそれぞれですね。
ワクチンだけ他所にいくわけも行かず、
今のところでしっかり診てもらうしかないですね。
9月の沖縄旅行、楽しみですね。
いっぱいお土産話を楽しみにしています。

私、又体の不調が見つかり少し心が心なしかへこんでおります。
ミーナス母様みたいな楽しいブログも書けたらいいなと思いながらも、なかなかむずかしそうです。
そのぶんこちらで楽しませてもらってますけどね(^o^)
こんなにねくらな私でもよろしくお付き合いくださいね。
11種ですか!うちは犬舎にいる時に9種だったので、病院で『前回は…9種ですね。では9種で。』っていう感じで射ちましたよ(^-^;A

山に海にと、あちこちにお出かけするミーナスちゃんにはたくさん予防ができていいのかもしれませんね~。

沖縄ですかぁ~楽しみですね( *´艸`)本土にはいない怪しい生き物もたくさんいるようですが…Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
予防接種も射ったしグッズも揃ったし!これで後は行くばかり!?
行かない私まで楽しみになってきました。あっ、パスポート用意しました?
アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!
No title
うちのかかりつけ医でも11種出てましたが、一ヶ月もしないうちに元の9種に戻ってました。
・・・想像するに、副作用が多かったんだと思います。
レプトスピラは、れいちぇるさんがおっしゃるように半年もつかもたないかな上に、副作用が一番おきやすいらしいので、ミーナスちゃんの状態よーく観察してあげて下さいね。

沖縄~
楽しみですね♪
うちは北海道に行ってみたい♪
★鍵コメさま★
初めまして!コメントありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
鍵さまのお嬢さんは1月生まれ…ってことは
ミーナスと2ヶ月しか変わらないのですね( *´艸`)
叶うのならご対面させてみたいです(´∀`)

私も今回初めて11種なんてものがあると知ったんですよ( ゚Д゚)
ミーナスにも9種を受けさせるつもりだったのに…
多ければいいってもんやないんちゃうん…?なんて思いつつも
11種受けてしまいました(´Д`;)
うちも来月狂犬病…
予防接種ってなんでか続いてしまいますよね~(´・ω・`)
★ちびこ母さま★
あら!まぁ!!ちびこちゃんとミーナスの共通点は
エルフっ子&キッド父さんだけではなかったのですね(゚∀゚)
ミーナスはご存知の通り…お迎え可能日よりも1ヶ月も遅かったので
17日後に生まれたちびこちゃんとワクチン接種の日が重なってしまったようです

11種は最近は接種される子も増えてるんでしょうか( ゚Д゚)
うちは9種のつもりで行ったのがいきなり3種も増えてしまったので
ちょっとびっくり!(゚∀゚;)
病院探し…2時間待ちのところはいざという時のとことして
フィラリアとか通常の時は近くにして…ってことでいいんでは?
私はたまたまどちらもおんなじで助かってますが(´∀`)

沖縄楽しめるようにちびこ母さんの気合いで台風やっつけてくださいね☆
★れいちぇるさま★
ありがとうございます*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥
とりあえず 注射のご褒美にゆで卵(1/3)を進呈しました♪

3年に一度でおkなワクチンは全部ではないんですか( ゚Д゚)
しかも今回重要視してしまったレプトスピラは半年しか効果ないなんて
今初めて知りましたよー(゚∀゚;)
ただただ 11種のワクチンの存在にびっくりしただけで
実はそんなに知らんかったと云う…
いつも獣医さん完全任せなので そういった助言はほんとありがたいです★

ってかなんでか知らんけど 院長先生に沖縄行きを伝えた時
┐(`~`;)┌←こんな顔されたんですけどー!
医者からしたら犬連れ遠出(しかも沖縄)ってあんまり感心しないことなんでしょうか~
★リラママさま★
おっと!目ヂカラ男にはワクチンだって「打つ」のではなく「射る」!
「俺に9種という“矢”を射れるもんなら射ってみな!!by.リラン」

沖縄行きまであと2ヶ月と時迫ってきました(≧▽≦)b
めっちゃ楽しみです~( *´艸`)

あ…そーいえばパスポート…!一昨年切れてしまってました( ̄∇ ̄;)ガーン!!
どーしよ~ヾ(@† ▽ †@)ノ
あ でもまだ2ヶ月あるから今から急いで手続きしたら間に合うかな(´∀`)
とりあえず明日は証明写真撮って ほんでもって役所へ…!
……………
「沖縄は日本国内なのでパスポート要らないですよ」
っていうマジレスが付いたら面倒なのでこの辺で…www
★なすびかあちゃんさま★
私も初めて聞いた時は「多ければ多いほど色々厄介なんかも…」
なんて思いました っていうのもその昔 半年に1度の注射でOKっていう
フィラリア予防ができましたが その後色々問題があったようで
即無くなったという話もありましたので悩んだんですが
沖縄行きとか考えて決断してしまいました…

ミーナスはやっぱ頑丈みたいで 今のところ問題なしです(´∀`)
それが救いです( *´艸`)

北海道!私もいつかミーナス連れて行ってみたいです(≧▽≦)b
ってかわんこ的には北海道の方が楽しめそうですけどね(✪ܫ✪)
★ココアままさま★
私も今回初めてこの11種というワクチンの存在を知りました
増えれば増えるほど…やっぱ副作用も付き物みたいなのですが
幸い ミーナスは今のところなんの問題もないようで それが救いです☆

11種がいいのか はてさて8・9種ぐらいがいいのかと
どの種類のワクチンを勧めるかは やっぱその病院それぞれなんですね

と ココアままさん大丈夫ですか?
ココア君の健康はもちろんめっちゃ大事ですが
ままさんの健康あってこそのココア君だと思いますので
どうかお大事に…養生なさってくださいね(´∀`)
できれば なんでもないことを祈っております(✪ܫ✪)

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…