女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


ミーナスのひとり旅★

おこんばんは★


高知旅行記 初日の様子にもかかわらず今回で第4話に差し掛かりました!w

今日は高知の夜のお楽しみの様子を( *´艸`)


ミーナスをペットホテルに預け なすび家と一緒に向かった先は…


P1160267.jpg

と 看板が光って店名が見えにくいけど ポケ屋…

P1160268.jpg
基「和み処 ほの花」さん♪

お料理美味しいって有名だし ほの花さんHPやルル父さんブログ拝見して ずっと前から行きたかったこのお店!
やっとこさ念願が叶いました(≧▽≦)b



とっても綺麗な外観のほの花さんなんですが

P1160269.jpg
店内も… あまりの美しさに敷居が高そうに思って「こんなお店 庶民の私が入っていいのだろうか…」と 妙に緊張してしまったんです(✪ܫ✪;)


この日は私が大好きな高知の名物料理を思う存分堪能させていただけるってことでとってもとっても楽しみにしてたんです(≧▽≦)b
実はほの香さんが今回の高知旅行の一番のお楽しみやったことはミーナスには内緒( *´艸`)


そして待ちに待った宴会スタートー!!


付き出しは亀の手☆
P1160271.jpg
「亀の手」って云ってもほんまもんの亀さんの手ではなく フジツボとか貝類の仲間です
見た目が亀の手っぽいからこの名前が付いたそうですが ほんまに亀さんのお手手みたい
だけどお味はちゃんとおいしい貝でした!


P1160272.jpg
こんなん ビールを頼まないわけにはいかないですw


そして酒の肴☆どろめと牡蠣
P1160273.jpg
私の高知の大好きグルメの中のひとつのどろめちゃん♪
お会いできてめちゃ嬉しかったよ~*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥


お造り盛り合わせ☆
P1160276.jpg
鮮度の良さがハンパなかった~(゚∀゚)


棒寿司に巻き寿司☆
P1160277.jpg
私この棒寿司大大大っっっ好物なんですけどっ 身が肉厚で食べ応えがあって「おいしい」なんて簡単な一言で片づけたら申し訳ないぐらいやったんですが それはそれは「おいしかった」のです♪
毎日食べても絶対飽きない自身があります(≧▽≦)b


四方筍と…(たぶん)海苔の天ぷら☆
P1160280.jpg
穴が四角だから四方筍という名前だとご説明くださいました(´∀`)
時間が経ったらしなってなっちゃうから早く食べるように云っていただいたんですが ちょっと時間置いてちょっとしなった頃に食べてもぜーんぜん おいしかったです♪


たぶん高知でしか食べれないであろううつぼのたたき☆
P1160281.jpg
コリコリしててめっちゃおいしかったー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


そしてそして… 高知と云ったらやっぱりコレでしょう!!

P1160279.jpg
かつおのたたきを塩でいただくんですが…
先ず!肉厚なのはもちろんなんだけど身がもっちりとしてて かつお君自体内地のものとは全然違いました!!

ほの花さんの塩たたきは以前から有名だったので 私もマネして以前に近所のスーパーで買ってきたやつに塩かけて食べたことあるんですが…全っ然違う!タダのマネしw

確かに 近所のスーパーのたたきも別に不味いわけやないんですよ
それなりにおいしいし食えるし

だけどこれは別格! 一緒にしたらあかん!ダメ!絶対!!


こんなおいしいたたき食ってしもて 嗚呼…私今後近所のスーパーでたたき買えるんやろか(´・ω・`)

よし!ならば今後 高知のたたきは「たたき様」とお呼びすることにして 近所のやつは「たたきっぽいやつ」って呼ぶことにしようそうしよう


P1160265.jpg
うわぉ 突然登場ミーナス…!びっくりするや内科医(゚∀゚;)


ミーナスよ アンタはペットホテルに居るはずやねんけど

P1160255.jpg
あ゛!? 三文芝居ちゃうわ!!
ほんまにめっちゃおいしかってんでー(≧▽≦)b


P1160316.jpg
やっぱそこか って な…なんて憎ったらしい顔( ̄∇ ̄;)


P1160322.jpg
次の高知旅行は私がペットホテル宿泊…?
なんて そんなムチャゆーなーヾ(@† ▽ †@)ノ


P1160321.jpg
かもしれんねw

せやけんど この場に居なかったミーナスの代わりに食レポ頑張ってみてんよ
せやからちょっとは評価してね( *´艸`)


で お喋りに花が咲きまくって楽しくて楽しくてついつい…
なんとわたくし 1人でワイン1本開けちゃいました(゚∀゚;)

普段から毎日飲んでる私なんですが 短時間でこのペース…さすがに酔っ払っちゃいまして 同じホテルに宿泊のなすびかあちゃんさんにお部屋まで送っていただくというお世話をさせてしまいました…(゚∀゚;)
ほんと申し訳ございませんでした(´∀`;)


いつもコギ同伴で遊んでる方々ですが コギ抜きでもこんなに楽しいひと時が過ごせたのは…やっぱりミーナスには内緒w


P1160319.jpg
やっぱバレとったか(´∀`;)
せやけどミーナスよ なかなか大人発言やね~(゚∀゚)


P1160320.jpg
もちろん!ペットホテル開店時間にすっ飛んで迎えに行くからね!
おりこうさんに待っててよ~ミーナス☆


さすがは食の宝庫☆高知!心行くまで高知ぐるめを堪能して大満足な高知の夜の宴会なのでした♪

ポケ家さまありがとうございました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


次回は高知観光をお届け予定♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

次回もお待ちしておりま~す*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥




関連記事

コメント

陽仔さん、やっぱり面白いー(≧∇≦)
食レポもバッチリですよ!
好き嫌いが多いから、食レポとかすんごくダメです、私・・・
ミーナスちゃん辛口ですねぇー(笑)

いきなりグロイ画が出て焦ったけど、本物の亀の手じゃないんだぁ・・・
まんまの手を食べるのか!?と思いました(^_^;)

って、陽仔さんヨッパラリンになってたんですね( ̄m ̄*)
それだけ気の許せるお仲間ってことですよ♪
文章でも楽しかった様子が伝わってきますもん!!

まだ初日☆
この勢いで、更新頑張って下さいよーv(o´∀`o)v
No title
そうそう!亀の手!
亀しか合ってないし(笑)
美味しいって分かってても食べるまでに勇気がいるかも~(^^;
ウツボのたたきとかあるんですね。
今度こそポケ屋さん行くぞ!!

ミーナスちゃん、一人でお泊り偉かったね~
さぞかし美味しいご褒美があったことかと( *´艸`)
(*≧v≦)イヒヒ やっぱり酔っ払いになってたんですね!だけど、美味しそうな料理がたくさん撮れてるし、食レポも最高!

本物の亀かと、ずっと思ってました…。それにウツボ!食べことも見たこともないような物ばっかですよ(*´>д<) 食べてみたいっ!(何でも食べてみたい人)
棒寿司って、鯖の押し寿司みたいなんです?酢で〆てある…。私も大・大・大好きですよ!あー、食べたくなってきました(º﹃º)

ミーナスちゃん、頑張ってお泊まりしたんですね(*^^*) お泊まりの間、ママさんはこんなに楽しんでたんだよ~(笑)
ワンちゃん抜きでも、盛り上がって楽しめたなんて最高ですね!でもこうなると、ポケ父さん&母さんは一緒に盛り上がれないんですか?

さあ、次のレポも楽しみになってきました!
No title
↑そーそぅー!!
こぉーなるとっ、ポケ父、母は……
と、言いたいとこですが

陽仔節が炸裂ぅぅぅーーー!!!
のっ、おかげでめちゃ楽しかったがよぅー。
ネっ、陽仔さん(^_-)-☆

かつおに塩かけて食べたってΣ(・ω・ノ)ノ!
陽仔さんのそぉーゆーとこ好きだなぁ~ww
No title
い~いな~~~ポケ屋さ~~ん。
私もいつか行きたいのですーー (≧▽≦)
だってだって、おいしそうなんだもんっ♪
亀の手・・・・本物かと思っちゃいました。
★accoさま★
イケてましたか!私の食レポ☆
ここはコギ友さんのお店なんですが 聞きしに勝るおいしさでした(≧▽≦)b
高知の魚介って太平洋の荒波に揉まれてるせいか 身が引き締まって
ものが全然違うんですよ( *´艸`)
だけどaccoさん地方もおいしいものいっぱいあるじゃないですか(゚∀゚)
好き嫌い多いなんてもったいなーい♪

亀の手 見た目はまんま亀さんのお手手でちょいグロかもだけど
お味はおいしかったし めったに食べれるもんじゃないので
とってもありがたくいただきましたよ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
小笠原諸島ではほんまもんのウミガメさんのお手手を食べる
みたいですけどね(✪ܫ✪;)

この日はご一緒してくださった皆さんがとっても温かくて
ついつい甘えて酔っ払ってしまいました…(´∀`;)

ほんと楽しかったので続きも是非ご覧くださいね~*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥
★ぼたもちさま★
ぼたもちさん「ブタの爪」なんて仰ってたとか仰ってなかったとかw
でも モノはご存知やったのですね☆
いやいや大丈夫ですよ~♪魚介特有の甘みがあって
本当においしかったですから(´∀`)
亀の手もウツボもめったに食べれるもんじゃないから
ポケ屋さんに行かれた際にもしあれば 是非お召し上がりくださいね♪
ってかよろしければ一緒に行きたいです( *´艸`)

ミーナス 初めてのひとりお泊り頑張りました~(≧▽≦)b
…え え? え?? おいしいご褒美???
………( ̄∇ ̄;) あったっけ……………www
★リラママさま★
ポケ屋ほの花さんの名を汚しちゃいけないからと頑張りましたよー食レポ☆
ま 私が頑張らんでも顧客さんはいっぱいいらっしゃるし
既においしいお店と評判なんですけどね( *´艸`)
ウツボも亀の手も見た目はちょいグロだけど お味は確実!!

鯖の棒寿司 今まで食べた中で過去最高においしいものがありましたが
ほの花さんのせいで(おかげで?)…塗り替えられてしまいました
こんなにおいしい棒寿司食べたことなーーーい(≧▽≦;)
ご夫婦揃ってお客さんに本当においしいものを食べてほしい
と思ってらっしゃるんだってことを感じました(´∀`)

なんせお忙しいお店なので ポケ家はほぼお仕事に専念されてたんですが
時々ほんの少しお話してくださいました(✪ܫ✪)
いつか一緒に行きましょうね♪きっと私また酔うけどw
★ポケ母さま★
そーそっ この日のポケ父さん&ポケ母さんは…
お料理ご提供以外にも色々とお持て成ししてくださったんですよねっ(゚∀゚;)
ほんとにもぅ…大変お世話になってしまいました(´∀`;)
だけど 楽しんでいただけてよかったかな~(ってことにしといてくださいっw)

以前 ルル父さんかあーちゃんさんのブログで「塩たたき」ってワードを拝見しまして
近所のスーパーで売ってたかつおに塩かけて食べて(マネしw)
それはそれで別に不味くもなかったんですが
ポケ屋さんの塩たたきとは全く別もんだとあの日気付かされました(✪ܫ✪;)
本当に…あのたたき様と一緒にしたらダメ!絶対!!
だけど たたきの基準をポケ屋さんのものにしたらこっちのたたき食べれなくなるから
ポケ屋さんの「たたき様」は高知へ行った時のお楽しみ☆ってことにしときます♪
★麦まま。さま★
西日本在住のワタクシもこの日初めて行ったのですが
何もかもが本当においしかったのですよポケ屋さん!!
あちらこちらでおいしいものをお召し上がりのまま。さんも
絶対大満足になるはずです(≧▽≦)b

ってゆーか本当に行ってみてください(≧▽≦)b
そしてそして…是非☆便乗させてください!!
ポケ屋さんで麦まま。さんとご一緒できるなんて夢舞台ですから..+'(◕∀◕)..+*

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…