女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


恵方巻き DE 浪花恋しぐれ by.おしゃべりミーナス

遅ればせながら2月3日は節分☆なのでうちも恵方巻き食べました!


今年は甘辛く焼いた牛肉とほうれん草・人参のナムルと玉子焼きを 酢飯やなくごま油で味付けしたご飯で巻いた韓国風巻き寿司キンパにしてみました★
IMG_2308.jpg

これめーっちゃおいしいんですよー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ご飯からほんのりごま油が香ってきて

ご飯とごま油って合うんですね~( *´艸`)

ただーし! 入れ過ぎると米粒同士が油コーティングされすぎてご飯がくっ付かなくなっちゃって巻き留まらなくなるので入れ過ぎ注意(←入れ過ぎて困った人w)



節分といえば 恵方巻きに並んでいわしの塩焼き->゜))))彡-
だけど売っとったいわしがちっさすぎて塩焼きにするにはあまりにも物足りんかったので
捌いて潰してつみれ汁にしました♪
IMG_2316.jpg
潰し過ぎてはんぺんみたいになってしまいましたがw


この日捌いたいわしは20匹


うちもそーだけど どのご家庭でも鯖や鯛みたいなそこそこおっきい魚は捌くとしたらだいたい1匹2匹やと思いますが いわしはちっさいから一度に捌く量も多いのでは

更にうちはアンチョビも自家製なのでいわしを捌く機会が多くて
捌く度に大量発生する頭と内臓を「これ なんか有効活用できひんかな~?」と思いつつ どないしたらいいのか分からんからしぶしぶ捨ててるんですがやっぱもったいないし できればなんとか救済したいと思う貧乏性のワタクシw

「いわしの内臓 レシピ」でググってみたけどいまいちヒットしないし

もし いわしの頭と内臓の有効活用方法をご存知の方がいらっしゃったら是非おしえてくださーい♪


無病息災を願って食べる恵方巻き 元々は関西発祥で全国区になったのはつい最近なのだとか

全国区に広まるか広まらんかのまだまだ恵方巻きが周知されてなかったであろう頃 東京の人に恵方巻きについてインタビューしてたのをテレビで見た時

「えっ!海苔巻きをそのまま食べるんですか?…普通 切って食べると思うんですけど」
なんてビックリされてましたけど コッチはもっとビックリ!

だって 子供の頃から2月3日は当たり前のよーに恵方巻きを食べてたし
…海苔巻きやなく“巻き寿司”やし


だけど 恵方巻きを食べる時の心得…

「毎年違う“恵方(今年は南南東)”を向いて黙って一本食す」

あの頃はそれが当たり前やと思ってやってましたが 今思えば家族全員が一定方向だけ向いて黙々と食べてる姿 想像したらなんとも滑稽ですよねw


IMG_2309.jpg
ってこら! さっきからちょいちょい出てきとる思ったらさては狙ろとったんかい!!
それはミーナスのとちゃうの!!


ミーナス用の恵方巻きはちゃんと別で作ってあげてんからこっち食べとき!!




誰が上手いこと云えとw

ってか去年もおんなじことゆーとったな


IMG_2332.jpg
( ̄∇ ̄;)


そ…そんなん…… せっかく作ったったのに~。・゚・(ノД`)・゚・。



IMG_2352-0.jpg
IMG_2329.jpg

〽あんた遊びなはれ 飯も食いなはれ
 あんたが日本一のコーギーになるためやったら
 うちは どんな苦労にも耐えてみせます


ってゆーてる場合か!!



はい いつもの小芝居糸冬了~



そしてミーナスの恵方巻き丸かぶりタイム★

IMG_2358.jpg
ただし丸かぶりではなかったw


IMG_2363-0.jpg
そして納豆を食べこぼすw


と思ったら

IMG_2364.jpg
今度はたまごを食べこぼすww


IMG_2365-0.jpg
IMG_2366-0.jpg
そーゆー問題やない
何が大丈夫なのか(’A`)



なんやかんや云いつつも完食したミーナス( *´艸`)

さては…おいしかったんやな(≧▽≦)b


IMG_2351-3.jpg

あ…プレッシャー( ̄∇ ̄;)

レ レパートリー少ないのに…… 来年どないしよ(´Д`;)



今日も小ネタ挟み挟みでウルトラ長くなっちゃいましたw

書いてる方もしんどいけど 読んでる方もたいがいしんどいですよね(´∀`;)


だけどそれが…


IMG_2324.jpg
で 更に長くするというw



こんなんでも いつも応援してくださる方がいてくださるのが本当に嬉しくて ブログ更新の励みになっております( *´艸`)

本当にありがとうございます*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥


なので 今日もできれば応援クリック☆お願いします゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ど阿呆ミ~~~~~ナ團治~♪www



関連記事

コメント

まだまだ続くのかと思っていたら、オフ会残り一回で終わってましたwww

恵方巻き。やっぱ、そちらの方は小さい時からの習慣だったんですよね。こっちは5,6年くらい前に広まってきたような。これはうちの地方の習慣じゃないからって、頑なに食べずにいたんですが(笑)子どもは食べたがるし、何よりメニュー考えなくてもいいから ここ2,3年は恵方巻きですね(^ロ^;

キンパ!美味しそう(´﹃`*)次はこんな恵方巻きもいいかも!
鰯のつみれ!手作り!アンチョビまで!?陽仔さん、なんでも作るんですね~(≧д≦)すごいなぁ。骨だったら、お寿司屋さんで骨せんべいっていって出てるとこがありますよ。これはなかなかの美味なんです。

ミーナスちゃん、今回も話してる。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
リランの横で観ていたら、爆睡していたリランが飛び起きて『なんだ?』て寝ぼけ顔で首を何回もかしげてましたよ(笑)
『恵方巻きやなくて阿呆巻き…むにゃむにゃ。上手いこと言いますなぁ~。ミーナスねぇさんに、座布団一枚…むにゃむにゃ…』
って言ってとか言ってなかったとか(*´艸`)

浪花恋しぐれって渋すぎや内科医!
初コメです♪

明明後日にリトルエルフにパピを迎えに行くキャサリンと申します。いつも読み得をさせて頂いております(*^_^*)

この度のブログおもしろすぎです!!
いつもミーナスちゃんを見ていて感じるのですが、人間に例えたなら美人ですよねぇ…
エルフっコってどこかかしこかが似ている感じがするのは気のせいでしょうか…

春の子供会皆さんにお会いするのが楽しみでたまりません。
うちのパピはピーチパピになります♪よろしくお願いしますm(__)m
No title
えっとー
いわしの頭と内臓は……

もぅーいいじゃん(爆)

かつお、まぐろは内蔵で酒盗作ったりするけど・・・
酒盗ってワインに合わないし
何より大量の内臓が必要かと(;^ω^)

キンパはご飯じゃなくて具にごま油混ぜ込んだ方が巻きやすいのかも?
ご飯だろうが具だろうがごま油入ってるから
結局一緒的なww

去年の写真と比べて……
ミーナスちゃんおねいさんになったネ(*´▽`*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
★リラママさま★
まだまだ続くと思ってたんですが 使いたい写真がそんなになかったというw
ま 細かいことはキニスンナ☆ww
あほう恵方巻き 全国区になったのはここ数年と聞いてましたから
仰るとおり5・6年ぐらい前からでしょうか
関東方面の方は巻き寿司を切らんとそのまま食べることに抵抗あったりするみたいですが
リラン家は強いですね!さすが(゚∀゚)
巻き寿司ってお手軽だし 作る方もラクちんでいいですもんね( *´艸`)

キンパおいしいですよね(≧▽≦)b
しかもお子ちゃんは絶対好きですよね♪
来年は是非キンパにしてみてください(´∀`)

アンチョビって買うたらお高いから うちはいつからだったかずっと手作りなんですよ
そーいえば骨も大量発生しますよね
骨せんべいかぁ~ 今度やってみますね( *´艸`)アリガトゴザイマス~

ミーナスの小噺 そりゃリラン君もびっくりしますよね!
だって映ってるのはミーナスなのに 喋り声はわた………
あ いやあの… 喋ってるのもミーナスですが何か(✪ܫ✪;)

♪今日も呼んでる~今日も呼んでる~ ど阿呆ミーーーーーナ團治~♪
★キャサリンさま★
初めまして☆コメントありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
キャサリンさま!? まぁ!スザンヌのお母さまですね!(←冗談ですw)
当ブログをお褒めくださってありがとうございます*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥

で なんと!リトルエルフっ子をお迎えに行かれるのですね(゚∀゚)
コメントくださった明明後日にリトルエルフに行かれるとゆーことは…
2月13日ですね(≧▽≦)b
エルフっ子が皆似てるのは気のせいじゃないですよ~気のせいじゃ…
子供会の時に実際に皆さんにお会いしたらお分かりいただけると思いますw
とゆーわけで 子供会当日お会いできるのを楽しみにしております♪
できればお声おかけくださいね..+'(◕∀◕)..+*
★ポケ母さま★
なるほど酒盗ですか!(←って話聞いてるんかw)
かつおやまぐろと違って臭みがありそーだけど 今度やってみます(≧▽≦)b
あり得なかったら廃棄…化学実験のつもりでw
いやいや ワインに合わなくたっていいんですよ♪
ビールも焼酎も日本酒(は最近ですが)も飲むので(←そーゆー問題!?)
教えてくださってありがとうございます*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥

キンパ 具材には既に味付け済んでますし
やっぱご飯に香り付けしたいからご飯にごま油投入~なんですが
いつもちゃんと巻けるから この日は入れ過ぎたみたいです(´∀`;)

去年の節分と比較して…ミーナス 大人になりましたね
もーすぐ2歳★ 嬉しいような……なんだか複雑ですが
No title
カメラ メッチャええやん
写真もきれいなし腕上げたね

今度撮ってよ
ご飯も記事も中々凝っちゅうね

おしゃべりミーナスちゃんも定番化してきた
ランキングアップするように ポチッヽ(*´∀`)ノ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
★ルル父さま★
ほんとですか!?(゚∀゚)
お写真とっても上手なルル父さんに褒めていただけてめちゃ嬉しいです(≧▽≦)b
だけどまだまだ使いこなせてないのでもっといい写真が撮れるよう精進します!

今度高知行った時にはデジイチでルルオリちゃんの走り回る姿を
バシャバシャ撮りまくりたいと思っておりますΣp[【◎】]qゝω・*)

おしゃべりミーナス 今後も不定期に登場させますね♪
ルル父さん いつもありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
★鍵コメさま★
お久しぶりです♪

そちらはうちから近いからいつでも行けるなんて豪語しといて
こちらこそなんの連絡もせず申し訳ございません(´・ω・`)

恵方巻き 韓国風巻き寿司のキンパ☆
自分でゆーのもなんですが…おいしかったです(≧▽≦)b
ミーナスのは手抜きしすぎてまさに「あほうまき」なんですが
本人(犬)はおいしそうに食べてたからまーいっか!って( *´艸`)

今年こそはお会いできますように…よろしくお願いします..+'(◕∀◕)..+*

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…