女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


タイのお話★

いなばのタイカレーシリーズが大好きで たまに食べるんですが

近所のA-プライス大サイズ缶が売っていたので テンション

P1030673.jpg

いなばのタイカレー大好きな私★買わないわけがありませんw

これ ほんまにめちゃくちゃおいしいんです(゚∀゚) ただ辛いだけじゃなくコクもあり…

小さい缶のお値段はだいたい¥130ぐらいなんですが このお値段でかなりハイレベルなお味

P1030675.jpg
※箸置きはなんでかかに道楽www

ご飯はもちろんジャスミンライスタイ料理好きなので うちでは常備しております(^^)v

P1030677.jpg

いただけません

ってゆーか これは刺激物やで!!あきまへーん


…とゆーわけで 今日はタイのお話をしたいと思います☆

P1030358-2.jpg

呼んでない ごめんキミらじゃないw


仕切りなおして…「ほほえみの国 タイ」のお話です★


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

5年前にタイに行ったんですが バンコク市内にはそこいらじゅうに野良わんこがおりまして

画像 029
画像 111

ほんでもってみんなおとなしくて

タイなんて湿気バリバリのくそ暑い気候なのに そんな中わんこ達はみんな平然とお寝んね

っていうか なんでこないに野良わんこが??

それは 今のタイの王様のプーミポンアドゥンラヤデート・ラーマ9世(プミポン国王)

大の犬好きだからです(✪ܫ✪)



プミポン国王 ある地域で家族同然に飼われていた4匹の野良わんこが
収容所に連れて行かれた時 「すぐに犬を戻しなさい」と命じ
元の場所に戻ったわんこのうちの1匹が妊娠してたので生まれたうちの1匹を王室に迎えたのです

王宮で野良の雑種を飼われるのは異例中の異例だそうで

ストリートからシンデレラとなったその子のお名前はトーンデーン
タイ語で赤銅色という意味らしいです

このトーンデーンちゃん ものすごく頭が良くて 国王のいうことをなんでも理解できるようで
国王自ら 本を執筆なさいました

p1010519.jpg

それ以来 野良わんこを処分する費用をワクチン接種や去勢・避妊手術や
適正のあるわんこを災害救助犬にする訓練費用に充てたりしてるそうです
(そして国王自らも野良犬の保護事業に多額の寄付をされてるそうです)

実際に スマトラ沖地震で大活躍したブアデン君は元々野良出身だそうで(゚∀゚)

3b197b05.jpg

イギリスとかからヘルプに向かった優秀な救助犬は赤道直下の暑さにダウンしたようで
このタイ出身の 暑さに強いブアデン君が活躍できたんでしょう(´∀`)


そして2001年には世界で初めて野良犬を殺さないという基本方針までできたそうです★

殺すんじゃなく 適正ある子は救助犬等に
適正無いけど人に危害を加えない子は地域住民の了承を得たらまた野良として元の場所へ
それにも該当しない子は食べるに困らない収容所で生涯を過ごす…


タイではこんな素晴らしいことに税金が使われてるのです..+’(◕∀◕)..+*
犬好きには最高に素敵な国です(✪ܫ✪)

だから 私が行った時もそこいらじゅうに野良ワンコがいたんですね



そしてタイ国民は皆 王様を敬愛してるのです
だから王様のいうことには皆ちゃんと従うのです
そらそーですよね こんな国王だから他国民の私も敬愛してます☆

我が国は…トップがあれでは誰も敬愛できませんね アホノミクス
ちょっとはプミポン国王を見習ってみたら??と思います


行って以来 この話を知って以来 タイが大好きになったので
またタイに行ってみたいと思ったりするのですが…

沖縄と違ってそこは外国 ミーナスを連れてけば検疫やらなんやらややこしいし
実現は叶わないので せめて行ったつもりに…

画像 022-tile-3

ミーナス in Thailand(妄想w)


日本の犬事情も タイみたいになってほしいと思う 陽仔でした★





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…