女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


【ドッグドック】健康診断に行ってきました【備忘録】

ちょっと大きめの犬小屋が如く狭い我が家

私が1階に下りると いつも2階から私が戻るのを待つミーナス♪

IMG_4952.jpg
あかん 可愛すぎる*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥


そんな可愛いミーナスも3月12日で2歳となり あれから1年

とゆーわけで 今年もバースデー検診と云う名のドッグドックを受けさせてきたので 備忘録としてブログに残そうと思います



血液検査


2歳の血液検査★

青枠で囲った肝機能障害のGPT
去年は71と範囲内とはいえかなり上がってたんですが 今年は62とかなり下がってました!
知識豊富なNKさんのアドバイスどおり アレを止めたのが正解だったよーです♪


で 今回気になったのが赤線で引いたCRP

正常値は1以下なんですが ミーナスは1.05とやや高め

これが多いと内臓のどこかに炎症が見られる可能性があるんですが なんでこないなったかってのは…



レントゲン検査



2歳のレントゲン検査結果

実際のレントゲン画像は無いんですが…
正常な肺はレントゲンには映らなくて黒く抜けるのですが ミーナスの胸部(肺)はほんの少し白いもやがかかってました

とゆーのも 実は去年の10月に軽い肺炎を起こしたことがあって その時微量ながら血液中のCRP数値が超えてたので抗生剤投与してたのになかなか下がらなくて
だけどその後は目視だけど体調・呼吸ともに正常になったので抗生剤投与を止めました

今回の先生の見解は もしかしたら去年みたいな肺炎が起こる前兆なのかもしれないけど 呼吸が荒いとか辛そうという症状は一切見られないし 健康なわんこでも呼吸のタイミングで白く濁って映ることもあるから 炎症の原因はもしかしたら肺じゃなく……



検尿・検便


2歳の糞尿検査

実は数日前からミーナスのうんこはやわやわのビ●グソでして それが原因なのかうんこ中に運動性桿菌が見られました
「便中に毛を含む」ってのは… ミーナスは自分の抜け毛を結構食べとるよーでそれが診断されたよーですw

なんともタイミングの悪かった健康診断


で 先生曰く 炎症の数値が微量ながらも高かったのは肺じゃなく 腸に運動性桿菌があったことが原因なのかもと

なので肺重点的ではなく 腸の桿菌をブッコロす治療をしましょうと
それに伴って炎症の数値も正常値に下がるような抗生剤を飲ませてくださいということで 昨日からその抗生剤を与えております


ほんで更に気になるのは 赤枠で囲ってる尿の数値
生後5ヶ月ぐらいから発症し出したストルバイト

ストルバイトといえば 尿中に結晶がが発生して ほっとくと結晶が結晶になって排尿が困難になるというなんとも厄介な病気なんですが 今回の検尿結果では結晶は全く見られませんでした

Ph値は8と正常の6-7を超えてますが この尿検査は膀胱穿刺(膀胱に針刺して直接尿を摂取する方法)の検査で朝一尿ではなかったからものの 問題はここでも現れやがった長桿菌!

実はミーナス ストルバイトが完治したであろう後の去年の下半期 頻繁に膀胱炎を起こしてたんです

なので先生曰く ミーナスはストルバイト&膀胱炎のキャリア持ちなので 今後も生涯投薬治療は必要になるかも…と仰ってました(´・ω・`)

まーでも おかしいな?って思った時に投薬しとけばなんの問題もないぐらいのレベルみたいやから 気を付けていれば大丈夫かなと(´∀`)



健康診断結果



2歳の健康診断の結果★

数日間下してたからか 体重はかなり下がってました

下痢が少し収まった頃にお腹からグルグルと音が鳴ってた腹鳴誘発
病気の場合もあるけど ミーナスの場合は腸が治そうとして激しく動いたからだそーでした


眼科は去年も書いたとおり ミーナスは左目に対して右目がやたらと涙目

IMG_5130.jpg
これは軽度鼻涙管閉塞といって 人間もそーだけど目と鼻をつなぐ管がありますよね
ミーナスの場合はその管が左よりも右の方がかなり細いよーで 右目はいつもこんな感じの涙目なんですが 先生曰く対処法は「気づいたらティッシュか何かで拭きとってあげてください」と

よって問題なし(≧▽≦)b




病院からのコメント

2歳の健康診断総合結果

胸部の異常はさっきも書いたとおり 今のところ呼吸も乱れてないからとりあえず様子見

だけど検尿と検便で引っかかったから今回の評価はC
なので抗生剤投与を終えた後日再検査です


そーそ 血液検査のついでにフィラリア検査もしてもらったんですが ちゃんと投与してたから陰性でした(≧▽≦)b



そして……


(恐怖の)お会計w


2歳のバースデー検診のお会計
( ̄∇ ̄;)

まーでもこのおかげで事前に悪いところが分かって今以上に悪化することを防げたし
何よりも大切なミーナスの安心を買ったと思えば このぐらいはなんてこったないない(←ちょっとムリしてますけどw)


で この日の収穫

IMG_5020.jpg
エコー検査時にすっきり綺麗に狩られたお腹w

まーでも毛はまたすぐに生えてきますから( *´艸`;)




IMG_4969.jpg

こ…この日は健康診断やったから朝ごはん抜きやったので


IMG_4965.jpg
やっぱりこーなるわけでw


IMG_4988.jpg
しゃーないやんか健康診断やってんから!
それに私かて朝ごはん抜きに付き合ってんで!!

朝だけは爆食の私 めっちゃ辛かったけど…ミーナスだけに辛い思いさせるわけにはいかないですから


せやけどこの日頑張ったミーナスの為に晩ごはんは特別メニュー☆
いつものごはんに大好物のゆで卵とブリのお造りをトッピングしてあげました(≧▽≦)b


IMG_4996.jpg
うんまーね♪

ってコラコラ そんな可愛げないことゆーたらあかん



だけどなんだかんだ文句云いながらも


IMG_4998.jpg
IMG_5003.jpg
あっという間に完食~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


IMG_5006.jpg


お疲れさんミーナス♪

朝ごはん抜きで健康診断受診☆よく頑張ったね(´∀`)


IMG_5010.jpg
そーはいかんよ 健康診断やねんから年に1回は受けないとね( *´艸`)


IMG_5009-1.jpg

大げさやなw

せやけどアンタが朝ごはん抜きの時は私も付き合うからさ 来年も頑張って受けようね♪



と…気づいたら 今日は自分の備忘録の為に書いたのにマウスのスクロールが壊れそうなぐらいの超長文(゚∀゚;)


だけど最後まで読んでくださった方には本当にありがとうございます..+’(◕∀◕)..+*


朝ごはん抜きで健康診断頑張ったミーナスと長文頑張った私へ「お疲れさま♪」の労いクリック☆お願いできればお願いします(´∀`)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

ミーナスちゃん、ドッグドッグお疲れ様でした!
ドッグドッグって受けさせたことがないけど、
しーかりぜーんぶ丁寧に診て下さるんですね(*゚ロ゚)
ウンコさんの中に毛が多かったことも教えてくれるんだっ(笑)

ちょっぴりドキドキしながら読みましたが、
大きな病気がなくて良かったですε-(´∀`*)ホッ
後はお腹の調子が整えばグーですね!!

金額は結構しますね・・・
病院や検査内容でも違いますかね??

うちは血液検査をして、
どこか引っかかったら詳しい検査をするようにしてるのですが、
大人組はしたほうがいいのかなぁ~って思いました(>_<)
病気になってからじゃ金銭面もだけど、自分のメンタル面がもちません・・

陽仔さんも朝食抜きで、お疲れさまでしたo(*^ー^*)o
優しいおかーさんで良かったね、ミーナスちゃん♪
私だったら食べちゃいますよ(^^ゞ
ミーナスちゃんお疲れ様でした♪
ご飯抜きはコギにはきついよね~(笑)

でも、ホント安心を買ったと思えば♪思えば…思えば…
うちもチックン兼ねて行かねば…
ミーナスちゃん、朝食抜きの検査お疲れさまぁ~(;´^_^`)
お腹はすいちゃったけど、おかげで体の隅々までしっかり検査できたじゃないですか!高かったけど…安心が買えましたね(*´艸`)

大きな病気も見つからなくって良かったですね。ウンウンの中に毛が!www うちも、検査したらそんなコメント付きそう(笑)
No title
どうもお久しぶりのNKです。
ちゃんと生きております(苦笑)

いつも読み逃げすみません。
名前が出てきたので、つい( *´艸`)

うん、この時期はいろいろ飛んではるので・・・どーしても呼吸器系は何か出やすい時期だそうですよ。
うちもにーたんが一度肺炎にかかって、CRP計測器の針振り切っちゃって(汗)
その時に肺炎対策として獣医さんから教わったのが、加湿器で適度に加湿するってことでした。今の季節すっごく乾燥するので、うちは湿度計とにらめっこしながら加湿器をずっと利用しています。
ウィルスは湿度が上がると活動が弱まるのでぜひお試しあれ♪

おちっこ・・・うーん。
これはねぇ。
ここではお話出来ないわっ(笑)

またお会いした時にでも♪

ミーナスちゃん、ご馳走頂けてよかったね!
また来年も頑張ろう~(笑)
No title
ミーナスちゃん、母様、ドッグドッグ大変でしたね~。
今日はおふざけなしのガチコメで…。可愛い我が子が検査の結果少しでも?と言われたら、身を切られるほどの痛々しい思いですよね。私もくるみの前のおねいさま、はなちゃん(コーギー女の子)が8歳で心臓発作で亡くなった時は何かもっとしてやれたことがあったのでは…、健康管理ができていなかったんだ・・・と悔やみ、自分を責めました。亡くなる日に、力を振り絞って私のもとへ、ママ、苦しいよ~とやってきたことを思い出すたび、涙があふれとても落ち込みました。今度こそこの悲しい思いはしたくない、我が子の健康はやはり日々の管理が肝要!と感じている今日この頃です。その割にメタボにしてしまってあかんやろと反省ですウ。
 あらら、なんか暗いコメントになってしまいましたわ~ゴメンゴメン。そやけど、ミーナスちゃん、今回の結果はたまたまその日お腹の調子が悪かっただけみたいやし、いろいろ見てもらえてよかったですね~。ウンに毛まで入っているとこも指摘されるとは…。医療の進歩を感じますな。でもいつも元気はつらつオロナミンMのミーナスちゃん、メシ抜きのあとはなんとブリのおつくり・・・ごちそーさんでよかったですね!母様、父様はじめミーナスファンのためにもどうぞ永く健康でいてほしいと願っていますよ!
★accoさま★
ドッグドックのメニューは病院に寄りけりかもですが 私が行ってるところでは
レントゲン・エコー・血液検査・検尿&検便・触診となっております☆
因みにお会計は病院によって違うみたいですが
がっつり検査するとそれだけお高くなってしまうみたいで…
accoさん家でこのメニューで全チワさんをやったら…¥20万超え…!
…えらいことになります(゚∀゚;)

重い病気はなくて良かったけど 一昨年に発病したストルバイトが引き金となったのか
去年の下半期は膀胱炎が頻繁に起きてて もはやミーナスの持病みたいなことに
なってしまってます…(´Д`;)
だけどおかしいかな?って思ったらすぐに病院に行くようにしてますので
今後も注意深く観察していく所存でございます☆

私が朝ごはん抜きにする義務はないんですけどね なんせ食いしんぼミーナスなので
自分が食べてないのに私が食べとったら大惨事になりかねないのでw
今後もミーナスが強制朝食抜きの時は必然的に私も…ってことになるかと(’A`)
★幸母さんさま★
病院に行くまでの間 ボール遊びさせたりして
だましだましで過ごしてたんですけどねw

だけど私も朝抜きに付き合ったんですよ~
でも ミーナスを病院に預けて帰宅したらすぐ食べましたけどw
朝ごはん>>>>>>>昼ごはん>>>晩ごはん(は ほとんどナシ)
な私にとっても朝ごはん抜きはめっちゃ辛いので~(≧△≦)
ミーナスもだけど 私も良く頑張った(≧▽≦)b …と思いますw
★リラママさま★
ミーナスだけじゃないですよ!私も朝抜きに付き合いましたから!ww

お値段張るけど年に一度のことだし
安心の為に来年も受けさせようと思っております( *´艸`)

そーそ うんこの中に毛が混じってるって…
そんなにピックアップするほどのことなのかと( ゚Д゚)
コーギーってこの時期めっちゃ抜けまくるし
みんな結構食べとるんちゃうん~?なんて思いましたけどね(✪ܫ✪;)

愛媛満喫ブログ!楽しみに読んでますよ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
★なすびかあちゃんさま★
おぉー!NKさん!! ww
ってなんかタクシーみたいですね(←それはMK)
あの時のアドバイス以来あげてないのでいい結果になりましたよ(≧▽≦)b

にーたんも肺炎罹ったことがあるんですか( ゚Д゚)
ミーナスも去年の10月 なんかしんどそうにしてて 果ては咳までし出したので
めっちゃビビって病院に連れてったら「肺炎」って診断されて…
あの時泣きそうになりましたが 人間の肺炎と犬の肺炎はちょっと違うそーで
投薬で治るからって云われて指示どおりにしたらなんとか治って安心しました

で 加湿器…うちになかった そして除湿器を置いてるという更にオチwww
だけどそんぐらい湿気が多いんですよこのボロ屋
だけどそれを生かして除湿器を控えた方がいいんでしょうか

おしっこのご教授もめっちゃ気になるから お会いした時に是非教えてください!
こないだ連絡したアレ よろしくお願いします゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
★kurumimamaさま★
私も同じくです
先住犬 ミーナスにとっておねいさんにあたるミーシャには
ほとんど健康診断なんて受けさせてませんでした
おかしい?って思ってもいつも様子見で 結局最期は心臓病を悪化させて…
もっと早く気付いてあげれてたら強心剤でもっと永らえてたのに…
っていう後悔もあって ミーナスには同じことを繰り返したくないので
お金はかかっても健康診断は受けるべきだと思ってるから
ってか たった年に一度のことだからまぁできるかなと( *´艸`)

くるみちゃんにもおねいさんがいらっしゃったんですね(゚∀゚)
今頃 くるみちゃんとくるみままさんが幸せに過ごす日々を
虹の橋からにっこりと見守ってることだと思いますよ(´∀`)
で 見終わった後にはうちのミーシャと追っかけっこなんかして
楽しく過ごしてるんでしょうね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

くるみちゃんはメタボ…まではいってませんよ!
ちょっとぽっちゃりなだけ( *´艸`;)

そー!うんこに毛!今時期換毛気やし ただでさえ抜け毛多いわんこやのに
そんなんはわざわざ書かんでえーやろー!って私も思いましたw

と…ととと……くるみままさん!
次の日曜日楽しみにしてますよー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…