女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


沖縄の交通事情★色々気をつけろ!!

貴重なお天気の中 残波岬でしばらくお散歩した後 車に乗り込み更に南下

次の目的地は今話題のまんまるカフェ

残波岬~まんまるカフェ
意地でも高速に乗ろうとしないw

フライト時刻は19:20 まっだまだ時間があるから 沖縄の風景を眺めながら沖縄のメインストリートである国道58号線を通ってゆっくり南下することに

北部はまだまだ自然が多い沖縄だけど R58を南下していくと結構拓けてきます
IMG_0793.jpg

ん?

IMG_0794.jpg
おっと 沖縄にも倉敷があったw

電車がなく 車社会の沖縄 1家に1台ではなく1人に1台なんだとか
それに加え レンタカーの「わ」「れ」ナンバーもあってなんせ車が多い沖縄 渋滞することもしばしば
そこで 沖縄で運転する際に注意しなければいけないこと


バスレーンに要注意!


車社会の沖縄にとっては バスやタクシーが貴重な公共交通手段
なのでバス優先道路 所謂「バスレーン」がこのR58号線や国際通りに朝夕のラッシュ時に実施されてます

バスレーンとは その名のとおりバスやタクシーだけが通っていい道路
ラッシュ時の渋滞中にも関わらず 左車線だけがやたらと空いてる場合は間違いなくバスレーン!

朝夕のラッシュ時 知らずに「あそこ空いとるがな!」なんて走行しようもんなら 観光客のレンタカーであろうと容赦なく捕まります( ゚Д゚)
ゆる~くのんびりな沖縄だけど 警察官はのんびりしてないみたいw

なので 沖縄に行かれた際にはこの標識に要注意!!

沖縄のバス優先道路標識

私?は捕まったことありませんよ~
だって 沖縄では100%おとーさん運転ですからw


その後 嘉手納基地を横切る
IMG_0796.jpg
沖縄県嘉手納町の83%を占める嘉手納基地は国内でも最大級なんだとか
米軍関係者が普通に暮らす為の施設も整ってたりするそーで 基地っていうより ひとつの街みたいな感じ?
この辺を通ってたら時々戦闘機が上空を飛んでることがあります 私も何度か見ました

で この辺りから増え始める「Yナンバー」
ここでもうひとつ沖縄の交通事情


Yナンバーに気をつけろ!!


「Yナンバー」とは 米軍基地の人が所有する車
R58を中部から南部へ差し掛かる頃 やたらと目にします

y.jpg
で この「Y」が何を意味するのかというと おおまかに2種類の説があり 一つがヤンキーの「Y」で もう一つがヨコハマの「Y」という説が有力なんだとか
日本でヤンキーゆうたら「不良」を連想するけど 実はアメリカ人のことを俗っぽく「ヤンキー」と呼んだりするそーな
だけど そもそもYナンバーは横浜で始まった制度らしいので それならやっぱヨコハマの「Y」の方が有力なんかな~?

で 小見出し「Yナンバーに気をつけろ!!」の件ですが もしも沖縄滞在中に運悪くYナンバー車と事故に遭ってしまったら……

通常 国内の自動車事故は日本の警官だけが駆けつけて事情聴取
だけど沖縄では もし相手がYナンバーやったら日本の警察官に加えてミリタリーポリスまで駆けつけるそう…!
米兵が加害者であっても公務中であれば治外法権となり身柄が米軍に引き渡される為 保証が受けられない可能性があるんだとか

ってことは…レンタカー契約時に加入した保険は……どーなるんだろうか…?
このあたりはちょっと分かりませんが

わんこ連れ沖縄旅行にはレンタカーは必須★

だから沖縄に行かれた際にはYナンバーには気をつけろ!!

もちろん Yナンバー以外の車にも気をつけないといけません
だって 沖縄ってウィンカー出さずにいきなり左折してくる車も結構あるので

そんなんで事故なんてしてもーたらせっかくのバカンスが台無しになっちゃいます
だから私は絶対沖縄では運転しないことに決めてるんですwww

なので 初めて行かれる方はこの辺注意すれば とっても楽しい旅になるかと思います..+’(◕∀◕)..+*



IMG_0759-0.jpg

色々書いとったら出番が無くなったミーナスのぼやき短歌で〆


今日はミーナスの登場もなく ただの豆知識だらだら能書きブログになりましたが こんなんでも応援してくださる方の為にバナー置いときます♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ひっちーにふぇーでーびる(いつもありがとう)



関連記事

女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…