女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


ニライカナイと平和への願い

奥武島(おうじま)の天ぷらでお腹が満たされた後 少し手前に戻って





絶景のドライブスポット★ニライカナイ橋へ



しばらく走ってると また少し天気が回復してきました♪
IMG_0853.jpg

ニライカナイ橋とは 県道86号の途中にある総延長全長1,200m!
ニライ橋とカナイ橋のふたつの橋で構成されてて 結構高いとこにあるんです

ニライカナイ橋の始点到着★
IMG_0854.jpg
字 見えるかな(´∀`;)

この時下から向かったんですが ニライカナイ橋は上から下へ臨まなきゃ意味がないんだとか

何故なら…

IMG_0855.jpg
短いトンネルを抜けた直後 橋の上から

IMG_0856.jpg
車に乗りながらこんな絶景を見ることができるから!!..+’(◕∀◕)..+*


あ!あれはもしかして…コマカ島!? かな??
IMG_0857.jpg


あの白波が立ってるところから手前は浅いけど 波の向こうから急に深くなるんです
IMG_0858.jpg
所謂ドロップオフゆーやつ


さっきまであんなに降っとった雨やけど ここへ来た頃にはタイミングよくお天気回復してました!

IMG_0859.jpg

なのでせっかくやから車から下りて散歩することに♪

IMG_0861.jpg

どんどん歩くミーナスとおとーさん

IMG_0864.jpg

と思ったら立ち止まって 景色を眺めてました(´∀`)

IMG_0866.jpg
ミーナスは興味なさげやけどw


ニライカナイ橋から見る絶景(✪ܫ✪)
IMG_0867.jpg
写真じゃ伝わりにくいかもですが 生で見るとほんとに絶景なんです(≧▽≦)b


橋の名前にもなったニライカナイ 沖縄ではよく耳にする言葉ですが ニライカナイとは

遥か東の海 或いは海の底に存在すると信じられている理想郷
浄土 天国のような場所 あの世


信仰心が深い沖縄の民ならではのいい伝えです
同じ南城市の聖地・斎場御嶽(せいふぁうたき)もここからすぐ近くにあります


ここでミーナスと記念撮影Σp[【◎】]qゝω・*)
IMG_0870.jpg
雨は止んだけど風はきつかったので私の頭ぐっちゃぐちゃ…!
そしてミーナスは全く笑ってないw

ちょっと角度を変えて…

IMG_0872.jpg
やっぱりミーナスは笑ってないけど まぁこれも大切な想い出?


ニライカナイ橋の全長を撮りたかったけど…これが精一杯でしたw
IMG_0877.jpg
これ以上撮ろう思ったらヘリに乗らんとw
ま こんな感じで蛇行してて長いんですよ~ってことを分かっていただければ(´∀`;)


ここから 去年の9月にミーナスが初めて沖縄訪問した時 初日に行った知念岬公園も見えました!(゚∀゚)
IMG_0880.jpg

ゆーことは 知念岬公園からもニライカナイ橋見えとったんやな~ 全然気づかんかったw
なんか懐かしいような(✪ܫ✪)



こんな風に 沖縄と云えば今でこそ南国の楽園だけど 忘れてはいけないこと

沖縄を訪問する度 いつも思うこと

なので どーしてもブログに書きたかったこと



71年前の惨劇 沖縄地上戦


未だひめゆりの塔とか祈念公園とか平和学習の場所には行ったことない私達
TVドラマとかしか見たことないけど 過去に沖縄でどんなことがあったのかはよく知ってます


今から71年前 日本で唯一の地上戦が沖縄で始まりました

この沖縄南部が最も激戦区だったようです

1945年3月26日 米軍が沖縄に上陸して 6月23日までの3ヶ月にも及ぶ激しい惨劇 その間に200,656もの人々が犠牲になりました


沖縄の軍人・軍属 28,228人
他都道府県出身兵 65,908人
米兵 12,520人

そして 一般人は94,000人も

いつも戦争で多くの犠牲になるのは 罪のない 一般の人達……


なのに 今の沖縄のおじぃとおばぁ達 若い頃辛い経験をしてきたはずなのに みんなとっても陽気で朗らか

沖縄が素敵なのは 今の沖縄を作ってきた人達が素敵だからなんですね

「せっかくの旅行やのに台風来たクソー!」なんて ただの私の勝手で明るい文句
台風なんて「なんくるないさ~」(←ってちょっと云い過ぎやけどw)


だから 今の沖縄があるのは先人達が築き上げてくれたおかげ

今生きる私達はその想いを継いで この平和をいつまでも守り続けなければならない

悲劇は二度と繰り返さぬよう


IMG_0927.jpg

いつまでもミーナスと一緒に楽しく訪問ができますように*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥


明るく平和な沖縄へ 今一度感謝を込めて

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ありがとう♡



関連記事

コメント

ミーナス母さん☆こんばんは

初めて沖縄に行った時、ツアーで行ったんですが衝撃的でしたね。子供達はまだ小学生で当時どういう思いでいたかは定かではないのですが私はショックで辛かったです。
ですが沖縄の人の心の温かさに触れ、将来沖縄に住みたいね♪と言ってた記憶があります。
陽仔さんが綴られている事、とても心に染みます。

沖縄ブログ…本当に楽しく読ませて頂いております。
★キャサリンさま★
キャサリンさんこんばんは~★

平和を愛するキャサリンさんは過去に平和学習地へ行かれたのですね
数回程度ですが 何度か訪問してる沖縄 何処にどんな平和学習地があるのか
存じてるにも関わらず一度も行ったことがなく
唯一 慶良間諸島の慶留間島に行った時に壕 所謂「防空壕」をチラッと見たぐらい

沖縄ってそんなにしょっちゅう行くこともできないし
なんせ泣き虫な私 そんなところに行けば間違いなく号泣してしまいますから。・゚・(ノД`)・゚・。

沖縄のお年寄りはあんな辛いことがあったにもかかわらず 本当に優しくて朗らかな方ばかりですよね
行く度 いつもそう思います(´∀`)
だから知る為にも いつか沖縄の遊びが落ち着いた頃には平和学習地へ行ってみたいと思います

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…