女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


【一石二鳥】即席ゴーヤチャンプル★【グリーンカーテン】

長い長い沖縄旅行記を終えて 久々に違うカテゴリのブログ投稿ですw


ゴーヤ大好きな私★ 毎年夏になるとゴーヤを仕込んでおります
つるがすっかり伸びた頃にはグリーンカーテンと云って 夏場の日差しや外熱を抑制してくれる効果もあるんだとか
更になんと 一説にはよしずを凌ぐ効果があるんだとか(゚∀゚)

しかもゴーヤって うちみたいに庭が無くても 私みたいなズボラ人間でも ただ種植えて水さえやっていれば勝手につるが伸びて勝手に実がなってくれるという とっても有難ーい植物!

ゆーてもトーシロの栽培やからお店で売ってるみたいに立派なやつは実りませんが 今年そこそこ実ってくれました゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
IMG_2060.jpg


実ったゴーヤを収穫して おかずに2品♪

IMG_2026.jpg
何を作ろうか迷ったけど やっぱり定番のゴーヤチャンプルは外せない☆
右のゴーヤベーコンのチーズ和えはワインに良く合います♪


数日後 またまた小さいのができてたので 大きくなるかな~?としばらくほっといたら 既に一部黄色くなってたから慌てて収穫!

後から知ったんですが ゴーヤって実は黄色くなってしまっても食べれるんですって
黄色くなったら苦みが全く無くなって 甘くフルーツみたいな味になるんだとか


IMG_1862.jpg
その時収穫したゴーヤっち☆

IMG_1865.jpg
う~ん… やっぱちょっと小さめ

このサイズをおかずにするんはちょっと辛い…かも~


IMG_1903.jpg
ん? これはゴーヤ…

IMG_1901.jpg
そーそー食いもん食いもん( *´艸`)

IMG_1904-0.jpg
こらこらこら!

いやいやこのサイズ ミーナスにちょーどいいかも!?
よっしゃ!ほなこのゴーヤはミーナスに食べさせてあげましょね~


とゆーわけで スライスしたゴーヤと脂抜きした豚小間を炒めて(豆腐はなかったのw) 溶き卵を流し込んで~

IMG_1905-0.jpg

ミーナスの為の即席ゴーヤチャンプル☆できあがり~(≧▽≦)b

IMG_1908.jpg



なんでしょ この時点でもー既にこの食いつきっぷり(´∀`;)
IMG_1907.jpg


ほんで海水浴では絶対に見せてくれない笑顔でかしこくマテ中~
ゴーヤチャンプル食べたいミーナス20160822



そして今日もヨシ!の号令とともに 今日も元気に

IMG_1923.jpg

それはもう お皿洗わんでえぇんちゃうん? ゆーぐらいに綺麗~にw

IMG_1929_201608222053452cd.jpg


ミーナスよ ゴーヤおいしかったかい?

IMG_1934.jpg
そーかそーか それはよかった(´∀`)


IMG_1930-0.jpg
そ…そーかそーか(´∀`;)


生後僅か7ヶ月にしてストルバイトを発症したミーナス
その時はお医者さんに勧められるがままに療法食を与えてたけど 療法食がどんなものかっていうのを知った時とても怖くなったのですぐに中断
ストルバイトに一番効果的なのはなんといっても水分補給! とゆーことで 炊いた鶏むね肉×野菜をフードにぶっかける半手作り食を始めたら少しずつ回復していって 今もずっと半手作り食を与えてますが 現在ミーナスはストルバイト発症しておりません

その後はネットで調べたりとか知識豊富なNKさんに伺ったりして 自分自身の知識も蓄えて 今のミーナスは色んなものを食べております(味付けしてあるものとか絶対にあげたらあかんものは与えてませんよ)

それからというもの ストルバイト消滅だけでなく ミーナスは健康そのものになりました
もちろん 食物アレルギーが(今のところ)ないっていう部分が重要なんですが



さて 我が家のゴーヤも今年はもう終わりかな

たくさん実を結んでくれてありがとうゴーヤっち☆また来年よろしくね~
なんて思ってたら……



IMG_2061.jpg
まだ成りかけてた!

IMG_2062.jpg
ここにも!


我が家のゴーヤ まだ終わってなかった…(゚∀゚)
ミーナス! 今年のゴーヤ まだまだいけるよ~*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥


IMG_1882-0.jpg
ん?スイカ…?……………


……次回に続く!w



いつもだらだら長くてごめんなさーいヾ(@† ▽ †@)ノ
ブログって 書き始めると色々書きたいことが増えるので…(´∀`;)


だけど今日も一所懸命!

ランキング参加中のミーナス
まだまだ需要があると思いたい…ので ミーナスの為に今日応援クリック☆お願いしまーす(≧人≦)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ポチッとゆた……? よ よろしく~(´∀`;)




関連記事

コメント

こんばんは。

ゴーヤね。オレンジ色になって中が赤くなる程、熟したらお味噌汁や塩昆布でモミモミしても美味しいですよー(*^^*)
ごめんなさい…
へぇ~、ゴーヤって黄色でも食べれるんだ♪

どちらかと言えば…一番嫌われる夏野菜!

黄色=種…としか考えてませんでした…

ごめんなさいm(__)m

んじゃ♪黄色食べてみよ~っと♪

あっ、忘れてた…

今年は不作、ゴーヤのぬか漬けも出来なかった…

黄色のゴーヤ、はなさん 食べるかなぁー(笑)

ゴーヤチーズ…メモっとこ♪
★幸母さんさま★
こんばんみ~★

ゴーヤ 熟したらそんな活用もアリなんですね!(゚∀゚)
それは知らなんだ~
ってゆーか その食べ方もおいしそーですね..+’(◕∀◕)..+*
ほんなら敢えて熟すまでほっといてみよかな( *´艸`)
ご教示 ありがとうございます゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
★ゴーヤも大好きなターミネーターさま★
ゴーヤ…苦~いですもんね
あまり好きでないって方の方が多数いらっしゃると思います(´・ω・`)
が ゴーヤって滋養強壮にもよくて人にもわんこにも健康に良いみたいなので
日々のターミネーターの活力の為に是非!
それでもムリなら… それこそ黄色くなるまで待ってみて
フルーツになった頃にはなちゃんとお召し上がりになってみては♪

そーそ ゴーヤチーズ和えにしても苦味はだいぶ和らぎますので一度お試しください★

ってか…はなちゃんはゴーヤ好きかもですよ~( *´艸`)
No title
ゴーヤ放っておいたら黄色くなって爆発して赤い種を放出します(笑)
そして次の年植えた覚えがないのに生えてきます(≧∇≦)

今朝、うちのゴーヤの足元?に爆発ゴーヤ落ちてました(笑)

黄色くなったら食べられへんと思ってました
食べれるんや…惜しいことした…(>_<)
さすがに爆発ゴーヤはダメかなσ(^_^;)

緑の中に緑の実やから見落としちゃって爆発ゴーヤが出来上がるんですよね〜←言い訳(笑)
★ちっちゃい人(あられ母)さま★
確かに ゴーヤって緑の中に緑の実で保護色になってしまうから
うっかり見落としちゃいますよね(´∀`;)

ゴーヤって 実が黄色くなったのは腐ったのではなく完熟した状態なんだそーで
私もつい最近知ったので 過去に黄色くなりすぎてしまったものは捨ててましたw
完熟したゴーヤの赤い種の周りのゼリーみたいな部分はメロンみたいに甘いそーで
敢えて黄色くなるまで待つ人もいるそーですよ(゚∀゚)
実の方も苦味が少なくなるだけで全然おいしく食べれると♪
爆発しても大丈夫みたいですよ~
今度爆発させちゃった時には是非食べてみてください! 自己責任でw

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…