女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


慶良間諸島旅行記★阿嘉島集落散策とか色々

せっかくの3連休なのに 台風接近に伴って雨ばっかりでなんとも残念(´・ω・`)

だけどせっかくの3連休 ちょっとぐらいはお出かけしたい だけど雨やからそんなに遠くにも行けないし
で 近くで雨でも行けそうなところってことで うちから車で10分ほどの あるお店に行ってきました♪

IMG_2813.jpg
IMG_2814.jpg
いやだってほら… ミーナスにあげれそーなお肉なかったからさ(´∀`;)

テラスならわんこも入れるし 前々から行きたかったお店
…なんですが はっきり云ってθЯ∀Ψ※Ф§………
私が書くと営業妨害になりかねないので 今後レポすることはないでしょう…おそらくw


なわけで 今日もやっぱり過去ログ★慶良間諸島旅行記続きでーすw


とっても綺麗なケラマブルーのニシ浜ビーチの様子
P1010592_20160917141146457.jpg

阿嘉島は同じ慶良間諸島でも渡嘉敷島や座間味島と比べて観光客が少ないので 島内で最もメジャーなビーチもこんな感じでした☆

だけど国立公園に指定された今はこの頃よりごっついことになってるんやろな
指定される前に行っといてよかった(´∀`)


海水浴を満喫した後 ニシ浜展望台に登ってみました♪
P1010596.jpg


展望台から見た景色☆
P1010601.jpg
座間味島が見えました(゚∀゚)


ちょっと角度を変えたら…
P1010600.jpg
渡嘉敷島も(✪ܫ✪)


海水浴と景色をたっぷり堪能☆ 4時間ほどニシ浜に滞在して 宿の送迎車が迎えに来てくれました♪

…そしてやっぱりトラックの荷台w
だけど海水でベタベタになった人間をシートに座らせたりなんてしたらエライことになるし とっても正しい行為だと思います♪
送迎してもらえるだけでも有難く思わんとね( *´艸`)


宿に戻ってシャワーを浴びてたら ふくらはぎがヒリヒリ痛い…!めっちゃ痛い!!
仰向け状態のシュノーケリング この時はスパッツ履いてなくて長時間太陽に晒されまくってたので 真っ赤っ赤になってました( ゚Д゚;)
ラッシュガードでカバーされてる上半身はどーもなかったけど 足には日焼け止め塗りたくってたのに…沖縄の日差しにはそんなもん通用しませんでした(´Д`;)


P1010597.jpg
もーヤケドしたわ!!


ヒリヒリ痛かったけど海水を洗い流してきれいさっぱりした後はやっぱりオリオンビール!
P1010618.jpg
心地いい疲れの後の体に沁み渡ってめちゃおいしかった~゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 
夕食までまだまだ時間があるから オリオンビールを飲みながらちょいとぶらぶらしてみることに♪

慶留間(げるま)島とつながる阿嘉大橋を渡ってみました(´∀`)
P1010611.jpg


阿嘉大橋から見た阿嘉島の海☆
P1010613.jpg
それはもう見事なまでの青! これぞまさしくケラマブルー(≧▽≦)b


P1010614.jpg

阿嘉島唯一の玄関口・阿嘉港のすぐ傍には漁港もありました!

P1010608.jpg
阿嘉島はかつてはカツオ漁が盛んだったそーですが 後継者不足などからかなり衰退してしまって 今では小規模な沿岸漁業のみが行われてるんですって


せっかくだから阿嘉大橋を渡りきって慶留間島までー!なんて思ったんですが この橋結構長いので途中で断念 阿嘉島方面に戻ることにしましたw
P1010617.jpg


周囲約11㎞ 人口約300人ほどの小さな離島・阿嘉島


aka_map.gif
更に集落は枠で囲われた部分だけ この枠内だけに阿嘉島民が住んでいます


海水浴の次に目的だったのは阿嘉島のこのなんとものどかな雰囲気の集落を散策することでした☆

P1010622.jpg
P1010620.jpg

こんなにのどかな雰囲気の阿嘉島の集落 だけど

P1010619_20160917201102178.jpg
車も原チャリ走ってるのでちゃんとガソリンスタンドがあります

ゆうちょ銀行も
P1010623.jpg
阿嘉島唯一の金融機関です


そして垣花商店という 島内でも貴重な商店がありました

P1010624_20170115125828be9.jpg
ここにも色んなものが売ってたのでめっちゃ便利やったんだけど… そこはやっぱり離島価格 めちゃ割高でした(´∀`;)
とりあえずふくらはぎの応急処置の為にカーマインローションを購入~

応急処置のおかげでちょっとマシになったので 再び歩きます♪


サンゴの研究をしてるという阿嘉島臨界研究所に~
P1010625.jpg


小さいながらも真っ赤な鳥居が立派な神社もありました
P1010627.jpg
だけどこーゆー神聖な場所は島民以外がみだりに立ち入ってはあかんのだそう
写真だけ撮らせていただきましたΣp[【◎】]qゝω・*)


明らかにHARD ROCK CAFEを意識しまくった民宿があったりw
P1010632.jpg
えぇんか…w


ぶらぶらと歩いて来た阿嘉島の集落縮図
akamap001.gif
またまたIMAから拝借


そろそろ折り返し地点着いたので 1本南側の道から宿方面に戻ろうとしたら抜け道があったので
P1010635.jpg

抜け道を抜けたら そこは

P1010634.jpg
前浜というビーチだった…w

ただしここは集落の南 生活排水が出されてるので泳ぐのにはあまりおススメできない…ってか 泳ぐのは止めときましょうw


私達がこの日泳いだニシ浜ビーチ
「ニシ浜」云ってもニシは沖縄の言葉で北のことを意味するから漢字で書くと「北浜」
沖縄では北やのに「ニシ」 ニシは西やなくて「北」って説明したのに…


P1010639.jpg
…それ余計にややこしくなるから止めてw


集落の片隅に見事なハイビスカスが..+'(◕∀◕)..+*
P1010637.jpg
顔に似合わず花が好きなおとーさん すっかり見とれてました( *´艸`)


沖縄だけに 当たり前にゴーヤ畑もあったりして
P1010641.jpg

そのすぐ隣は阿嘉島小中学校
P1010642.jpg
小学校中学校が合同なのは 人口が少ない離島ならではですね


集落をぐる~っと回って宿に戻って夕食 阿嘉島の夜は更けていくのでし…

と思いきや 実は阿嘉島集落には私達にはとっておきのお店があったので 夕食後にゴキゲンでそこへ( *´艸`)

阿嘉島の夜はまだまだ続くのでした..+'(◕∀◕)..+*




太陽ミーナス☆芸術は爆発だ!


岡本太郎かw


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
★鍵コメさま★
こんばんは!お久しぶりです(≧▽≦)b
去年の春にお会いした恥ずかしがり屋のおじょーちゃま 今も覚えておりますよ♪

そしてなんとも温かいコメント
本当に本当にありがとうございます゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
そー云っていただけると このスタイルでブログやってて本当に良かったって
心から思います*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥

鍵さん家のおじょーちゃん もーすぐ10歳とは思えないぐらい若々しかったし
めちゃめちゃ可愛かったですよ~♥
で もしかしたらミーナスと血縁があるのかもですね(✪ܫ✪)
そのうちまたお会いした際には是非仲良くしてやってくださいね(´∀`)

鍵さんのコメント とっても励みになりました..+'(◕∀◕)..+*
これからもミーナスと2人 ボケ・ツッコミ漫才に拍車をかけて
楽しいブログを綴っていこうと思うので 今後ともどうぞよろしくお願いします
゚:*:゚・☆:+.ヨロシクゥヽ(*´∀`*)ノ.+:。☆・゚:*:゚

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…