女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


阿嘉島と我が家の天然記念物★(久々のおしゃべりミーナス)

と 本題に入る前に

うちのミーナスが皆さんに云いたいことがあるそーです





そっか… ごめんなミーナス もーちょっと待っとってな(´∀`)


では私からも…

ミーナスことを 今後ともどうぞよろしくお願いします..+'(◕∀◕)..+*


慶良間諸島旅行記 あともーちょっとだけ続けますね♪


2013年7月1日

P1010655.jpg
前日ヨナミネハウスで結構遅くまで飲んどったのに おとーさんも私も目覚めたのはなんと早朝5:00!
この時は年寄り体質というか 遠足の前日に興奮して眠れない小学生そのものでしたw


沖縄3日目 そして阿嘉島2日目のこの日もこんなにいいお天気でした!
P1010673_20160919192847f3e.jpg
だから私は雨女じゃないのでそこんとこよろしくww


辰登城(宿)で朝食後 レンタサイクルを借りてニシ浜とは反対方面へ向かうことに♪


天城(あまぐすく)展望台★ヒズシビーチ



辰登城から天城展望台


天城展望台からはヒズシビーチが一望できました..+'(◕∀◕)..+*
P1010658.jpg


私達の他にだーれも居なかったので 交代で記念撮影Σp[【◎】]qゝω・*)
天城展望台にて


ニシ浜ほどメジャーじゃないけど ここもめっちゃ綺麗でした(✪ܫ✪)
P1010662.jpg
P1010665.jpg
P1010667.jpg

いつかまた阿嘉島に行った時にはここで泳いでみたいな~( *´艸`)

P1010664.jpg


ヒズシビーチにはこんなにでっかいヤドカリが居てました(゚∀゚)
P1010661.jpg
ヤドカリってゆーよりヤシガニの子供ちゃうん!?って思うぐらいのデカさでした!


更に!阿嘉島には天然記念物が生息してるんです☆


天然記念物 ケラマ鹿


主な出没地は集落の西側 それも深夜早朝だとかなりの確率で見れると聞いてたので期待してたら


P1010668.jpg
(゚∀゚)

「おったー!」 ゆーて慌ててカメラを向けたら…

P1010669.jpg
そそくさと逃げちゃいました(´∀`;)


慶良間諸島の天然記念物のケラマ鹿だけど ヨナミネハウスのマスター曰く ケラマ鹿って阿嘉島民にとって農作物を荒らす害獣的存在でもあるんだとか…!

だけど阿嘉島に訪れる観光客の目玉でもあるし どーすることもできないんですけどね~ とも云ってましたけどね(´∀`)

そーそ 慶良間諸島は人間だけの住処じゃないし なんだかんだゆーてケラマ鹿に優しい島民の皆さんなんです( *´艸`)


その後
P1010672.jpg

阿嘉大橋を渡って慶留間島へ向かいました♪

P1010674_20160921195957dd6.jpg



沖縄は今でこそ南国の楽園だけど 皆さんご存知の通り 71年前に日本で唯一地上戦が行われた地でもあります

沖縄地上戦で一番最初にアメリカ軍が上陸したのは 慶留間島でした

サイクリング中 慶留間島の道路沿いに壕の跡地がありました
壕の周辺は今も重々しい雰囲気が立ち込めてたので さすがに写真を撮る勇気がありませんでした


当時 慶留間島含め 慶良間諸島の各地で島民達の集団自決が行われました
それはこの世のものとは思えないほど凄惨な光景の中だったそうです

なんの罪もない島民達が 自ら生命を断たなければいけない状況やなんて… 想像しただけで恐ろしく そして悲しくて
何度も云いますが こんな悲劇は絶対に繰り返してはいけないと 沖縄へ行く度に71年前の悲劇を思うのです

渡嘉敷島と座間味島の集団自決跡地には慰霊碑が建立されてるので いつか訪問した際には立ち寄ってみようと思います

今の平和に感謝の意を込めて…




阿嘉島から阿嘉大橋を渡って慶留間島まで行ったし この調子で慶留間橋を渡って外地(ふかじ)島まで行ってみよう!

…って息巻いてたんですが このレンタサイクル 潮風に晒されまくってるからかあっちこっち錆びっ錆びでペダル漕ぐのがあまりにもエラかったので

辰登城~外地島
グーグルマップ なんでか自転車ルートが利用できひんかったので徒歩ルートで表示してみました

レンタサイクル1時間¥300で安いとはいえ金取ったらあかんレベルやろー! と云いたいところやったけど…
辰登城は他の色んなサービス面とかでほんまにいいお宿やったので このぐらいはまいっかと思うことにしました( *´艸`;)


そんなこんなで日も高くなってきて そろそろチェックアウトの10:00…

って!? チェックアウト後はお客じゃなくなるやん?
高速船の阿嘉発時刻の16:50まであと約7時間もあるからまだまだ時間あるからまだまだ泳ぎたいし!
だけど泳いだ後のシャワーとか でっかい荷物とかどーしたらいいんやろ!?

なんて思ってたんですが ここは既にリサーチ済み( ̄ー ̄)
チェックアウト後も高速船が出る時間まで大きい荷物は宿で預かってくれるし シャワーも使って全然OK!

こーゆー肝心な部分に気配りしてくれる宿っていいですよね( *´艸`)
辰登城だけでなく 海水浴をウリにしてる離島のお宿はみんなそーなのかも


大きい荷物預かってもらえるし 泳いだ後のシャワーも借りれるし安心したので ヤドカリ・ケラマ鹿に続いて 今度はウミガメを見る為に阿嘉ビーチへGO(≧▽≦)b

ウミガメ かなりの高確率で見れるらしーんですが…?


IMG_2723-.jpg

♪見っれーるっかーな!?(見れるかな?)


…次回に続くーw


関連記事

コメント

ミーナスちゃん♪なーんも心配せんでいいで~(о´∀`о)
おばちゃんな…ミーナスちゃんの大ファンやからね♪
No title
ミーナスちゃん、こんばんは

オカンの好きなお喋りミーナスちゃん。
メッチャええわぁ~って絶賛してるよ

マリンブルーの海を眺めるだけで
癒されるわぁ~
僕はまだ海で泳いだ事ないけど
ドッグランのプールはあるで。
ミーナスちゃんも大丈夫泳げるで。
海は塩水で浮くから安心して。
来年が楽しみやん。
ミーナスちゃん、来年はビキニで決めてね

ミーナスちゃんのパパママしゃん
メッチャ沖縄が似合ってるぅ~

鹿やったら僕のとこにもいてるけど
ちょっと違うね。僕とこの鹿は
人間慣れしてて野生じゃ生きていかれへん。

僕なひょっとしたら
ミーナスちゃんがヤンバルクイナを見て
メッチャ美味しそうな焼鳥って
言いそうな気がしてん。
久しぶりのおしゃべりミーナスちゃん♡
今のうちに、いーーーっぱいエネルギー貯めておいてね。
元気な姿(悪態姿!?(笑))をまた楽しみに待ってますよ(o´罒`o)

沖縄はお天気がいいとやっぱり違いますね~。海も空もとっても絵になりますね!
陽仔さんもパパさんも絵になるぅ~(*´艸`*)

沖縄にも、鹿がいるなんて知りませんでしたよ!

ペダルをこぐのが「えらかった」("⊙Д⊙")えっ!!しんどかったってことですよね!?
この「えらい」って、うちの方では普通に使うんですが、他では通じないんですよ…。まさか陽仔さんが使ってるとは!ビックリしちゃいました(*^^*)

ウミガメ私も見たいなぁ~
次回ウミガメに逢えますように(´▽`*)
★幸母さんさま★
幸母さん
いつも温かいコメント 本当にありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
今まで幸母さんのコメントに今までどれだけ癒されたか…数知れず
思えば 結構お付き合いくださってますもんね(✪ܫ✪)
ほんとにほんとに…ありがとう☆これからも仲良くしたってくださいね♪
゚:*:゚・☆:+.ヨロシクゥヽ(*´∀`*)ノ.+:。☆・゚:*:゚お願いしまーす♪
★らみ君★
たまにしゃべりたなんねんな~わたし
らみ君のペットのオカンさん 気に入ってくれてんやったら
もっと喋らしてもらうわ
楽しんでくれておおきにゆーとってな ほんまおおきにやで~

らみ君はプールでは泳いだことあるんか
ゆーからみ君 泳げるん!?すごいやん!
わたしはこないだはじめてじぶんじしんでおよげるよーになってんけど
あれから日ぃあいとるからな~… 次またおよげるかどーか 自信ないで~

ビキニ!? わたしトライやから すでにスクール水着着てる状態やねんけど
ビキニかぁ~… なかなかハードルたかいな

らみ君とこも鹿おるな~わたしはまだ見たことないねんけど
そーいえばおかーさんが前にらみ君方面の鹿にせんべいやろー思って
買うた途端に集団に追っかけまわされてお尻かぶられたーゆーとったわ
鹿ってこわいねんな

来年ヤンバルクイナ 会えるかな~うまいんかな~~
せやけどくーたら捕まるらしーから 想像だけで我慢しとくわ~
★リラママさま★
ありがとー*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥
充電期間中もたまには喋らせよっかなーって思ってますよ( *´艸`)
そのうちまたランキング復活するかもだけどw

去年といい今年といい 私が行くといっつも雨降ってばっかの沖縄みたいに
思われたかも~?やけど 3泊4日の4日間ずーっと晴れやったこともあるんですよ~
ゆーわけで 私雨女じゃありませんのでヨロシク(≧▽≦)b

沖縄にも鹿が居てるんですよー(゚∀゚)
しかも(←オヤジギャ…)泳ぐんですって!
スゴイとしか(←だから…)思えない(←ダメ押しw)

えー!?「エライ」って関西でもフツーに使いますよ!?
…私だけ? いやそんなことはないはず!
「しんどい」も使うけど たぶん「しんどい」よりも「えらい」の方が
ちょっとだけ控えた感じなんかなー いや違うかなーw

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…