女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


春の七草云えるかな? by.おしゃべりミーナス

昨日は1月7日!

で 1月7日といえば~?

IMG_8588.jpg
そうだね プロテインだね(古)

…春の七草で作る「七草粥」ですね♪
値引きシールが輝かしいw


正月の豪華な食べ物や飲酒で疲れきった胃腸など内臓をいたわる効果やビタミン不足を補う効果があるということで うちでは毎年の恒例行事になっております

七草粥って人によって結構好き嫌い分かれるみたいですけども 私的にはこの青臭い山菜独特の苦みが大好きなんです( *´艸`)


IMG_8564.jpg
ん?ミーナスも食べたいの?


IMG_8552-0.jpg
そーか 今年もか

七草粥ってわんこにもOKなんだそーで 実はミーナスにも毎年七草粥を食べさしてるんです♪

IMG_8584-0.jpg
そーかそーか 食えるもんなら食ーてみぃ

…って云いたいところやけど コイツの場合ほんまに食いそーな気がするのでw

先ずはミーナス用の味なしバーションから作ることに


作り方は至って簡単☆

ザルに上げて丁寧に洗って~
IMG_8622.jpg


炊飯器の内釜に研いだお米と水を入れて その後刻んだ七草を入れて 炊飯器にセットして
IMG_8623_2017010721100120d.jpg

スイッチオーン!! で あとは炊飯器におまかせ~

おかゆコースやから通常のご飯炊くんよりも倍近くかかるけど ほっといたらできるからラクちんです( *´艸`)

IMG_8565.jpg

さて そろそろできたかな~

IMG_8624.jpg
はい できあがり~(≧▽≦)b


器に取り分けて 冷めるまで待って
IMG_8625_20170107211936516.jpg


さ ミーナス~ 七草粥できたよー(≧▽≦)b
IMG_8626.jpg


IMG_8632-2.jpg
はい?






そんなこんなでw
2017年度七草粥実食


今年の七草粥もあっという間に綺麗~に完食しました☆
IMG_8656-0.jpg
ほんまや 今年で3回目の七草粥やん(゚∀゚)

とゆーことは…ミーナスはうちに来て今年で3年?
ゆーことはゆーことは!今年でもう3歳になるの…!?

そっか 早いな~

私の中ではミーナスがパピーやったのはついこないだのことやったような…

たくさん過ごして ミーナスとの想い出が増えていくのは嬉しいけど あまりの月日の流れの速さになんだか淋しくも思ったり……


そーいえば3年前 この子をうちに迎えるにあたって付ける名前を色々と考えてた頃 ちょうど今時期やったし響きが可愛いからってことで 七草の「ナズナ」と「スズナ」も候補に挙がってたんですよね


だからもしかしたら今頃…


IMG_8573.jpg
ってなってたかも( *´艸`) 関西弁キャラは変わらずやけどw


色々考えた結果 ミーシャが女神様(ビーナス)になって帰ってきてくれたって意味を込めて「ミーナス」になったんですけどね(´∀`)


そんなミーナスのこと これからもよろしくお願いします..+'(◕∀◕)..+*


3年前 初めて七草粥食べた頃のまだパピーやったミーナスへポチッ☆と♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

No title
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。ってめちゃ遅いですね💦

七草粥って生まれてこの方食べたことがない。。。
陽仔さん素晴らしい!!季節感って大切ですね。

それにしても七草粥しゃべるミーナスちゃんかわいすぎ~。
途中聞いてて????って思う七福神もおったけど(笑)

明日からえべっさんですね~。
さすがミーナスちゃん♪
行くのかな~~。
うちも毎年 わんこにも七草粥 食べさせてるよ〜!
だからかな〜姫ねーさん 元気なのは(笑)
陽仔さん、ちゃんと お米から炊くんやね〜!
私は手抜きで 冷ご飯で(≧∇≦)
あ、でも 青菜だけ別茹でして 最後に入れたら、色も鮮やかで綺麗よ〜!
ちなみに うちは わんこ用は お米やなくてオートミールで炊きます!
姫さん、万年ダイエッターなんで😅
ミーナスちゃんも七草粥食べたし、今年も健康間違い無しやね!
あっという間に3歳!
ほんと早いよねー。
ゆめのお友達で、誕生日が3月13日生まれのコがいるんだけど 名前は「みずなちゃん」よーっ!
No title
毎度ナズナちゃん≧(´▽`)≦アハハハ
ほんとマメやなぁ~いつも感心しとるで~

七草粥食べて年末年始の飲酒疲れの胃を休めてまた飲めるね≧(´▽`)≦アハハハ
おしゃべりミーナスちゃん カワ(・∀・)イイ!!面白いね

これからも期待しているよヽ(*´∀`)ノ
No title
ミーナスちゃん、こんばんはぁ~

春の七草って、せりなずな・・・タンポポ‼

僕とこはオトンがあかんねん。
何で買ってまで草、食うねんって
訳のわからん理屈並べてるで。

オカンと僕は美味しく頂いたで。
でも僕のはササミのトッピングあるねん。
ある意味、オトンと一緒やな僕。

ちょっと胃を休めて、
次のウマウマに備えよな(笑)
★ケイコさま★
こちらこそ コメント返信やらごあいさつやら遅くなりました(´∀`;)
えべっさんもとっくに過ぎちゃいましたね ほんまゴメンナサイ('A`)

あけましておめでとう&今年もよろしくお願いします♪
また兵庫コーギーズに川遊びに 今年もいっぱい遊んでくださいね(≧▽≦)b
今年は華麗に泳げるクレアちゃんを見てみたいです(✪ܫ✪)

ケイコさんは七草粥食べたことないの?
山菜系が苦手でなければ食べれると思うし なんてったって体にもいいので
いつかカンナちゃん・クレアちゃんと一緒に…いかがですか~( *´艸`)

ミーナスの中では布袋尊ではなく布袋寅泰なんだそーですw
★姫ママさま★
姫ゆめちゃんも毎年七草粥食べてるんですね(゚∀゚)
そっか 姫ちゃんの若さの秘訣は七草粥にあるんですね 納得(✪ܫ✪)
って姫ママさん 青菜だけ別茹でしてオートミールで炊くなんて
私よりも全っ然丁寧じゃないですか(゚∀゚)
私なんて全部炊飯器に入れてスイッチオンで放置ですもんw

七草粥に無病息災の意を込めて 今年もみんなばっちり健康(≧▽≦)b
ゆめちゃんのお友達 なんとお誕生日がミーナスとゆめちゃんの間じゃないですか!
しかもお名前が「みずなちゃん」だなんて…七草に近いし(゚∀゚)
ほんでもって ゆめちゃんとみずなちゃんとミーナス あと2ヶ月ほどで3歳!ほんと早いですね~
この1年も大切に過ごしましょうね..+'(◕∀◕)..+*
★ルル父さま★
まいどっ!ナズナでおま!!…ミーナスでおまw

毎年正月の飲酒で疲れた胃を休める意味で七草粥食べてましたけど実はそーではなく
また飲む為に七草粥で疲れた胃を一旦胃を休めてるってゆーことなんですね(゚∀゚)
なるほど 目からウロコ~です(✪ܫ✪)

ゆーても毎年結構な量の七草粥なんてったってお粥やし
時間が経ったらねばねばになっちゃうので とりあえず今のところは
ミーナスにも消費を手伝ってもらってます( *´艸`)
★らみらみ★
らみ君 こんばんばん!

七草粥 らみ君のはササミトッピング付きでえぇな~
わたしのんはほんまに七草のみのトッピングなし! まぁまぁそれなりにうまいけどな
せやのにらみオトンさん 七草を雑草的扱いにしてもてるなんて!
ま 確かに草の割にはえぇ値段するみたいやけど
せやけどそんなんゆーたらキャベツかて白菜かて草みたいなもんやんか~
ゆーか大根やごぼうなんて根っこやし しめじやえのきなんてカビやでカビ!
高級な松茸かてカビやんか! っておかーさんがゆーとったで
そんなんゆわんと 無病息災を願って食べなあかんで~って教えたげて★

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…