女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


【3歳の健康診断】肝臓の数値にびっくり!【備忘録】

長かったGWもついに今日で終わり 長いようであっという間でした(´・ω・`)

だけどGWが終わらないと次のお楽しみを迎えることもできなくなるとポジティブに考えて乗り越えて行くことにしました(≧▽≦)b

今年のGWは名神大渋滞に巻き込まれたりまさかの悪天候だったりと なんやかんやハプニングもありつつもなかなか充実した日々を送ることができました( *´艸`)

2017年GWの想い出★透過★

おかげでミーナスとの想い出がまたまた増えました*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥

そんな愛するミーナスとの大切な想い出を作っていく為にも毎年かかせないのが 健康診断

あれから1年 今年も誕生日を迎えた翌月の4月に健診してきたので 忘れないうちに備忘録としてブログに残そうと思います☆



血液検査


ちょーっと見にくいかもしれんけど…
3歳の血液検査結果

白血球・赤血球他 血液構成部分が前年よりも範囲内とはいえちょびーっと増えてたのがちょっと気になったけど判定は「脱水」 この時は健康診断前で長時間水分補給してないから起こりうる結果でしょうと

あと 血糖値・コレステロール・中性脂肪も前年より増えてたけど まぁゆーても2歳より3歳の方が明らかに年取ってるし どれも正常範囲内やったから今のところ先生にも全くツッコまれることもありませんでした

それよりもこの赤枠で囲った部分
前年と比べてGPTは若干増えてるけど ALTががくーんと下がってます!(゚∀゚)

今よりはるかに若いはずの1歳の時と比べてみても その差は歴然!
1歳時と3歳時の肝臓数値変化にびっくり

先生曰く 肝臓の数値が上がる要因はお肉中心の食事だと

だったら 数値の低さはこれのおかげか…?

IMG_4920.jpg
キャベツor白菜といった葉物に人参・大根といった根菜 しめじ・えのき・しいたけ・まいたけ的なきのこ類 青菜系の小松菜or青梗菜 あとあればブロッコリー!…の芯w ほんで去年の秋頃の台風の影響で野菜がこぞって高騰して大変やった時 唯一値上がりしなかったもやしがとっても強い味方になってくれたことをきっかけに去年からもやしも追加 と毎食色んな野菜を食べさしてるんです

もちろん野菜ばっかでも偏ってしまうので かしわ…鶏むね肉の皮と脂を取り除いてゆがいたものも一緒に♪
完全手作り食を毎回ってのはなかなかできないので ドライフードにちょびっとかけ増しなんですけどね

ゆーても毎食毎にこんなメンドクサイことしてるわけじゃなく 大鍋で一気にゆがいて(鶏は別鍋ねw)しばらく経って冷めたのを1回分に小分けしてラップで包んでジップロックに入れて冷凍 与える時にレンチンして解凍して…私ズボラ人種なのでこんな感じw


そもそも なんでこんな中途半端にメンドクサイ食事を始めたかってゆーと きっかけは生後5ヶ月を過ぎた頃に発症したストルバイト

あの時は何も知らず ただ医者に云われるがままに療法食を与え始めました
ストルバイト結晶は尿をいっぱい出すことで溶けるので 克服に一番大切なのは尿をいっぱい出すこと
だけどまだ生まれて数ヶ月のミーナス まだまだパピー用フードを与えないとあかん頃やのに療法食なんてえぇのん?なんて思ってその療法食をググってみたら 通常のフードよりもかなり塩分高めに作られてるとのことでした

めっちゃ簡単にゆーたら
塩分高い→しょっぱい→喉渇く→水たくさん飲む→おしっこいっぱい出す→ストルバイト撲滅
って「療法食」なんて云いながらめちゃめちゃ単純すぎやしません?塩やったらえぇなんてそんなん私でもできますわ!!

塩分過多で次に来るリスクは心臓病… 実は先住ミーシャも心臓病で亡くなりました
それを知って以来 療法食をあげるのが怖くなったので一切を止めました

ストルバイトを克服するのに一番の療法はなんと云っても水分補給 だけどミーナスは普段からあんまり水を飲まなくて なんとか自然に水分摂取させるにはどーしたらいいやろ?と試行錯誤の上に辿り着いたのが「野菜」でした
だけど一般的に云われるのは「ストルバイトに野菜は禁物」 何故ならストルバイトは尿がアルカリ性に偏ることで発症する病気だから
だったら同時に肉(酸性)でアルカリを中和させたらえぇんやろー!ってことで思いついたのがこの食事療法でした

食い付きもばっちし(≧▽≦)b
IMG_4922.jpg


元々はストルバイト克服の為に始めた野菜&鶏むね肉ぶっかけご飯だけど それが肝臓にも効いてくれてたってことかな
人でも肉ばっか食べて野菜食べへんかったら肝臓に良くないって云いますもんね
ゆーても私医者じゃないからあんまり専門的なことは云えないけど 結果にコミットしてますから♪

これのおかげか 直腸検査時に肛門内に異物があって「これは何だ!?」って取り出したら…しめじやったそーですwww


健康診断結果


3歳の健康診断結果報告書
ずらり異常なし!
更に体重10.24㎏と一時期の体重激増デブ疑惑(11.4㎏)も克服しました(≧▽≦)b

尿の数値が8~9 とちょっと高めなのが気になるところ 実は今でも膀胱炎は時々発症してるんです
ミーナスは元々ストルバイトキャリア持ちなので これはある意味持病なので仕方ないのかなと
膀胱炎は早期発見が一番! 排尿がちょっとでもおかしいと思ったら仕事遅刻してでも病院に連れてってるので今のところ大ごとにはなってませんけどね


血液検査のついでに…


フィラリア検査


3歳のフィラリア検査結果
時期が来たら毎月必ずフィラリア投薬してますからね こちらはとーぜん陰性☆



レントゲン・エコー健診

3歳のレントゲン・エコー結果報告書
こちらもずらりと異常なし! 初めてA判定いただきました(≧▽≦)b
尿の疾患があるから時々おねしょするんですけど それは病的に見ても問題はなかったよーです

あと触診もしてくれたみたいで ミーナスは太ももの筋肉がものすごく発達してて骨格がとってもいいと云ってもらえました( *´艸`)


一通りの健康診断を受けて…


(恐怖の)お会計


3歳の健康診断お会計
あれ?思ったより安い…?
ぶっちゃけ3万超えは覚悟しとったんですが(毎年そーなので;) なんかお安くついたみたい♪


今回の健康診断を受けて思ったこと… それは年を重ねる毎に健康になっていってるってこと!
これって飼い主にとってめっちゃ嬉しいことですよね( *´艸`)


お疲れミーナス♪
IMG_2933_20170507210315d61.jpg

…なに泣いてんの?
あ!そーかそーか嬉し泣きか! 健康そのものやったもんね( *´艸`)


IMG_2942.jpg
あ…( ̄∇ ̄;)
せやった この日朝ごはん抜きやったもんね

朝ごはん抜きで健康診断頑張ったんやもん もちろんすぺさるでなー用意してあるよ!


…次回食べさせてあげるからねw


IMG_2947_20170507211829967.jpg
だってもう…長過ぎて疲れてんもん(´Д`;)

とゆーわけで 頑張ったミーナスへのごほうびは次回に!w


とりあえず今日のところは結果にコミットしたミーナスへ「朝ごはん抜きで健康診断お疲れさま~」の労いクリック☆をお願いしま~す…(´∀`;)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

「長文お疲れさん」のWクリック☆もできれば(✪ܫ✪;)

関連記事

コメント

No title
腹ペコミーナスおつかれさーん!!
健康でよかったね(*´∀`)/

ALPは成長期は高いもんですよー!
だから1歳に比べて下がったのは成長が落ち着いたってことやと思います。
ALPは肝臓以外でも変動するので、
GTPが問題なければ肝臓はそこまで心配はいらんと思います。

もんちゃんなんてパピーの頃はALP500超えてましたよー(´∀`;A
しかも100台に落ち着いたのは5歳ぐらいwww
ま、納得するほど成長しましたけどね・・・(´∀`;A

とにかく健康バンザイ!!
これからもいっぱい遊んでいっぱい食べて、
ストレスフリーで過ごしましょー( ^∇^)キャキャキャ
No title
ミーナスちゃん、こんばんはぁ~

健康診断、お疲れ様~
よく頑張ったなぁ~
結果も良かったし。

でもおかーさんも頑張ったで。
支払いはおかーさんやろ?
一気に諭吉さんが出て行くもん。

南国行く前に面倒な事は済ませといた方が
思い存分弾けれるやん。

せやけど空腹はイラって来るなぁ~
僕のご飯、黒にゃんこ便で送ろか?
★れいちぇるさま★
ミーナス 今年も朝飯抜きという名の健康診断頑張りました(≧▽≦)b

おー!さすがは看護師!ALPってそーなのね
ってもんちゃん パピー時代500以上もあったの!?( ゚Д゚)
せやけど今は健康そのものやから そんなもんなんか~
GPTも下がってるから ミーナスの肝臓は健康で間違いないんやんね♪

とにかく健康でよかったよ~♪
この結果を来年も残せるよう 今後も日頃から健康管理させますわ( *´艸`)
…っと ミーナスよりも私の方が肝臓ヤバそーやけどwww
★らみ君★
らみ君こんばんみ~★

今年も頑張って健康診断受けてきたぞ!
せやけどそのせいでこの日も朝めし抜きにされてもたぞ!
健康診断かなんか知らんけどなんやねん…ったく
結果がよかったんかもしれへんけど出だしがよーあらへん!!
朝めしぬきなんてこんなもんゴーモンやで

おかーさんな「あぁ~諭吉が2人も出て行った…稲造に漱石まで……」
とかゆーとったけど わたしにはそんなもんどーでもえぇし
ん?諭吉とか稲造とか漱石が私らのおやつとかごはんに変わっとるん…!?
…そんなんしらんかった

おーまいがー!
らみ君のごはん 魔女の宅急ビビ便で送ったってー!

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…