女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


ミーナス★3度目の沖縄旅行~始まりは神戸空港から!

IMG_6551-0.jpg
先ずはミーナスの沖縄弁ごあいさつから☆


6月28日~7月1日迄の3泊4日間 ミーナスを連れて沖縄に行ってきました♪

数年前から毎年沖縄に旅行してる私達
3年前から新たに我が家の沖縄旅行メンバーに加わって それまで以上に賑やかな旅行を楽しんでおります゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


ミーナスを連れて沖縄に行くことでよく云われるのが「えっ飛行機!船じゃないの?飛行機って貨物室でしょ!?空調とか気圧とか大丈夫なの!?」と
もしかしたらスーツケースとかの荷物がごちゃごちゃした中にぽつんと犬がおる姿を想像しておられるのか

まぁ 貨物と云えば貨物なんですけども…



始まりは神戸空港!


IMG_6292.jpg
海老蔵さんのポスターがなんだか切ない…(´;ω;`)

いつも空港に入る前にミーナスを軽くお散歩させるんだけど この日の神戸はどしゃ降りやったんでできませんでした


関西方面から沖縄に向かうには関空・伊丹・神戸と3つの空港から選ぶことができます
過去に一度だけ関空から行ったことあるけど それ以外はずっとこの神戸空港を利用しております
なんでかってゆーと それは神戸空港が一番お得やから☆

尼崎とか宝塚方面の方には伊丹空港の方が近くて便利やと思いますが 伊丹空港からは大手のJAL・ANAしか就航してません
だけど神戸空港からなら大手よりも格安のスカイマーク・ソラシドエアが就航してます
スカイマークもソラシドエアもJAL・ANAに比べて格安とはいえLCC(ローコストキャリア)じゃないので機内サービスもあるしシートビッチも広くて快適やし♪

それに神戸空港なら駐車場初日は無料 翌日以降は1日最大¥1,000なんで4日間停めっぱなしでも駐車料金は全部で¥3,000!

あ でも大阪方面にお住まいの方や 沖縄県内でも宮古島と石垣島に行かれる方は素直に関空から向かってください 直行便があるんで



犬を飛行機に乗せるにあたって



IMG_6303.jpg
今回で飛行機に乗るのは5回目のミーナス
(1回目の行き①帰り② 2回目の行き③帰り④ そして3回目の行き⑤)

だけど初めてミーナスを飛行機に乗せた時 私も心配で心配で仕方ありませんでした

飛行機では犬や生き物はバルクカーゴっていう部分に乗せられます
通常の貨物室は客室の真下辺りで バルクカーゴは貨物室より更に後ろにあります
そしてバルクカーゴは客室とおんなじよーに空調が効いてるので実は大丈夫なんです♪
ただ 照明が一切無いんで真っ暗だそーです
あと これは定かではないんですが 乗務員より機長に「当機に犬が乗ってる」業務連絡があるんだとか


もちろん同意書は書かされます

IMG_6299.jpg
だけどこれはあれですよ 去勢・避妊手術前に書かされるのとおんなじよーなもん


スーツケース等の荷物とおんなじよーに預けるんですが
IMG_6307.jpg
ミーナスよ ものは考えようやで

バルクカーゴはわんこ専用シート つまりお犬さま限定のスペシャルシートやねんで!VIP待遇やん!
IMG_6308.jpg
まじでまじで(≧▽≦)b

私らなんてエコノミーしか乗ったことないねんで~

IMG_6305-V.jpg
ふふ 単純なやっちゃ( *´艸`)

わんこを飛行機に乗せるにはクレートINが絶対条件なんで 普段からクレートに入ることが苦にならず 分離不安の子でなければ誰でも乗ることができると思います♪
因みにクレートは貸出もやってますが うちは旅先でも使うから自前のクレートを持参してます

※ここで注意点
関空には大手JAL・ANAに加え Peach・JetstarといったLCCの沖縄就航便がありますが 全てのLCCにおいてペット預けサービスをやってないんで 犬連れ飛行機旅行を計画されてる方は間違って予約されないように!

更に6~9月はパグ・シーズー・フレブル等の短吻種はどこの航空会社も預かってくれません
犬種差別やないんですよ マズルの短い子って暑い時の呼吸がかなり堪えるみたいやから
なんで 短吻種飼いでこの時期にどーしても我が子を連れて沖縄に行きたい方は船で向かうか もしくはチャーター便かどこでもドアを利用することをおススメします

わんこの運賃は犬種・距離問わず一律で片道¥6,000(※ソラシドエアの場合)
航空会社によって違うこともあるかと思います


VIP待遇のミーナスとは裏腹に 私達はエコノミーへ
IMG_6311-0.jpg


そして8:20 ついにフライト~

この日 沖縄以外は梅雨真っ最中
高知と愛媛上空から写真撮りたかったんやけど 雲に覆われててそれは叶いませんでした


だけど雲の上はこんなに真っ青
IMG_6313.jpg


搭乗からしばらくして コーヒー・ハーブティー・アップルジュース・お茶・アゴユズスープの中からどれかひとつ選べの機内サービスがあるんですが 私達は迷うことなくアゴユズスープ!
IMG_6314.jpg
だってこれがめちゃくちゃおいしいんですよ~飛び魚の出しが効いてて
九州の宮崎が本社のソラシドエア 機内サービスにもご当地の拘りがあるみたいです( *´艸`)


そろそろ奄美大島とかその辺上空~
IMG_6318-3.jpg
さすがにこの辺まで来ると雨雲も開けてきてます


更に進んでチービシ環礁が見えてきました!
IMG_6322.jpg
3日目にここへ向かうんですが その詳細はまた後日☆


そしてフライトからぴったし2時間後
IMG_6324.jpg


ついに那覇空港到着~!!
IMG_6325-2.jpg


那覇空港に到着したら 先ずは手荷物VIP待遇のミーナスをお迎えに♪
IMG_6327-3.jpg
女優帽にマキシワンピにかごバッグ そして写ってないけど足元はヒールサンダル
完全に観光客丸出しやけど 形から入りたい私にとって暑いとかめんどくさいとかしんどいとか云ってられません これが私の沖縄の基本スタイルなんでw


そしてミーナスをお迎え~

IMG_6329.jpg
お疲れさ~ん(´∀`)


飛行機でわんこはこれ以上ないぐらいの厳重防護でお届けしてくれます(゚∀゚)
IMG_6332.jpg
保冷剤と給水器は6~9月の間 無料で提供してくれるんです
更に給水器はもれなくいただけちゃいます(≧▽≦)b
そら~¥6,000も払ってるんやもんね~そのぐらいしてくれなきゃ☆


ミーナスと無事に再会できたところで 我が家の沖縄旅行記のはじまりはじまり~♪


ブログ村ランキングに参加してます!
ミーナスバナーをクリック☆お願いしまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


たくさんの方に見てもらいたくて 今回からブログ村コーギーランキングに加えて
ペット同伴旅行に参入することにしました!

どーぞよろしくお願いいたします*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

コギカテの方も 今までどおりの変わらぬ応援をお願いいたしまーす♪



関連記事

コメント

No title
ミナちゃん、おかえりやで。

天気もよくて最高やったんとちがう?
神戸空港っておしゃれなとこやね。
ソラシラナンダ?
ソラシドエア・・・ソラシラナンダ・・・・


貨物室って言ったら聞こえ悪いけど、
空調完備やったら問題あらへんしな。
VIPやもん・・・・
VIPっていうたら聞こえはええけど・・・・・
まんまとおかーさんに丸めこまれてる感あるねん僕。
みなちゃんはどう思う?

カーゴに猛犬注意って貼ってたらどうする?
ネットかけられて猛犬注意って貼ってそうな感じやで。


オカンは関空ばっかりや。
自宅から徒歩15分のところに
関空行きリムジンの停留所があるねん。

でも駐車場代安いなぁ~
メッチャお得感あるわ。

どこの空港もそうやけど、
たまに搭乗手続きして搭乗口に行かんとウロウロしてて、
なんとか航空何百便でどこそこへご出発のなんとか様、
至急お近くの地上係員に連絡してくださいってアナウンスが流れて
地上係員の人は無線機持って探しまわってるやん
その光景を見たら空港に来たって実感がわくねんって。
うちのオカンおかしいわ。

ミナちゃんの海水浴レポ楽しみにしてるでぇ~
★らみみ★
ただいらみみー!!無事帰ってきたでーおおきに♪

めっちゃいい天気で最高やったー!
…っておとーさんとおかーさんがゆーとる わたし的には暑くてたまらんかったわ
神戸空港はされおつやねんけど 規模は関西の空港で一番ちっさいみたいやな
貨物やけど空調効いとるし わんこ専用シートやでーミーナス専用やでー
って持ち上げられとってんけど…やっぱうまいこと丸めこまれとったんかな
今から思えばそんな気がしてきたw
だってらみみのゆーとおり クレート全体にネットかけられてんねんもん
こんな厳重にして 知らん人が見たらまさに「猛犬注意」やでな!

わたしん家からもすぐ近くに関空行きリムジンバスの乗り場があんねんけど
駐車場代の安さに釣られていっつも神戸空港から行ってるわ ケチやしな
せやけど来年からは関空にするかも?ってわけはいずれお話するやって

わたしのおかーさんは保安ゲートくぐって音鳴った時に空港に来たって気分になんねんてw
なんか毎回鳴るらしーわw
らみみおかんさんもおかしーけど うちのおかーさんもたいがいおかしいでwww

海水浴レポな~…ん~……… ま また見たってw

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…