女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


ケラマの海の生き物たち@ナガンヌ島

6月30日(金)

沖縄3日目は本島から高速船で20分ほどのところにあるナガンヌ島へ行きました♪
IMG_6981.jpg
なんで敢えてこの画像をトップに持ってきたんやろぅ……


初めてのナガンヌ島 先ずは島内をぶらりお散歩して さてそろそろ海水浴~

と レストコテージに戻ったところでまたまたヤドカリが
IMG_6979_20170731230408659.jpg

ヤドカリあっちこっち丁稚! ってゆーぐらいナガンヌ島はヤドカリ天国♪


ちょいと失礼
IMG_7036.jpg
ヤドカリってこんなに目ん玉飛び出してるんや~マンガみたいw
写真撮った後は安全な場所に放してあげました♪


もちろん ビーチにも色んな生き物が生息してます

無人島だけどビーチリゾートの為の設備は充実しててマリンアクティビティも豊富に揃ってるナガンヌ島
遊泳可能区域はやっぱり的にコースロープで区切られてるんで 別途ボートシュノーケリングとか申し込まない渡遊泳区域外に行くことができないんです
だけど私達はボートシュノーケルとは別のアクティビティを申し込んでたんで この時は遊泳区域内のみでシュノーケリングすることにしました♪

ショップでシュノーケル+フィン(足ヒレ)+ライフジャケットの3点セットをレンタルして いよいよケラマブルーの海へ!



ケラマブルーのナガンヌビーチ


ナガンヌ島でシュノーケリングするにはライフジャケット着用が義務付けられております
IMGP0185.jpg


エントリーすぐにこんな光景が広がってました..+’(◕∀◕)..+*
IMGP0187.jpg


ナガンヌ島で出会ったお友達をダダーっとご紹介~www



ケラマの海の生き物たち


クマノミが…もしかしてニモ?
IMGP0188.jpg

ニモのカクレクマノミじゃなく ハマクマノミ(たぶん)でした
IMGP0189.jpg

IMGP0198.jpg


沖縄ではお馴染みのスズメダイもいっぱい!
IMGP0191.jpg


この盛り盛りのサンゴは…
IMGP0193.jpg

スズメダイの隠れ家のやったみたいです
IMGP0196.jpg


この魚…こんなに派手な色してるけどきっとハゲの仲間に違いない! マヌケ面やしw
IMGP0204.jpg


ミドリイシの傍らにひっそりと居てたのは…
IMGP0201.jpg

ハコフグー!(゚∀゚)
IMGP0202.jpg
ちっちゃくて水玉模様で ハコフグってこんなに可愛いんや*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥
さかなクンの気持ち分かるーwww


名前の分からないお魚もちょいちょい
IMGP0190.jpg


これは…アバサー(ハリセンボン)かな? って違うかも…自信ない(´∀`;)
IMGP0211.jpg


動画 ちょっと長め… 興味のある方は是非☆




色とりどりの綺麗な魚が綺麗な海で泳ぐ中 わりと汚い生き物も泳いでましたw
IMGP0208.jpg


おんなじ慶良間諸島でも4年前に行った阿嘉島と比べたらサンゴも魚もそこまでやなかったけどあん時は遊泳区域限られてへんかったし ビーチエントリーでこんだけ色々見れたらなかなかのもんでしょう(≧▽≦)b


動画でちょいちょい登場してたナマコ
海底にうようよと ヘタしたら踏んづけてしまいそうなぐらいいっぱい結構おったんです
IMGP0199.jpg


だけど気持ち悪いなんて思っちゃダメダメ~ ナマコは海のお掃除屋さん!
ケラマの海が綺麗なんはナマコのおかげ☆


前に 確かサーフサイドさんのサイトかブログかなんかで見たんやったかうろ覚えやけど
とある沖縄本島のリゾートホテルのプライベートビーチで海水浴しとったどこぞの観光客が ビーチに大量におるナマコを気持ち悪がって ホテルかビーチの係員に除去させた途端に海がみるみるうちに汚れていったっていう話を聞いたことがあるんだけど

…どこにでもおるんですね~そーゆー身勝手な人種 従う係員も係員やけど

あんね ナマコはアンタが来るずっと前からそこのビーチに住んどったの
ナマコからしたら後から来たアンタの方が招かれざる客!
気持ち悪くて耐えられへんねやったら海入るな!プールでだけ泳いどけ!!

こーゆー生き物と共存できない人種ってはっきり云ってキライです
(人に危害加える生き物は別やけど ハブクラゲとか今流行り?のヒアリとか…)

ナマコは人に危害を加えないし 海にナマコが居るのは当たり前
こっちが住処にお邪魔さしてもらってるってゆーぐらいの気持ちでおらな


ナマコのおかげか(?) ナガンヌの海は透明度が高くてほんまにきれかったです!

それもそのはず ケラマブルーってタヒチでも有名みたいやし..+’(◕∀◕)..+*

欲を云えば この時まだ完全に晴れる前やったんで海中もちょっと暗め
もーちょっと晴れてくれたらもっと明るい海中写真を撮れたかな~


もちろんこれだけでは満足できない欲張りの私達 綺麗な海の更に深いとこへ!
とっておきのマリンアクティビティを申込みしてました♪

IMGP0219.jpg
ややバレバレ感あるけど 詳細は次回に~w


一方 その頃のミーナスは…


IMG_6953_2017080121240910e.jpg
まさかのヒロシリスペクトw

環境保護と種の保存に取り組んでるナガンヌ島は全ての動植物の持ち込み禁止 ペットも禁止
なんでこの日 私達が戻るまでひとりでお宿のペット預けで過ごしてたミーナス(✪ܫ✪;)

まーまー 可愛い子には旅をさせろっていうから(´∀`;)

って実際旅してるんは私達やけどw



綺麗な海で遊び呆ける飼い主の帰りを

ケナゲ(?)に待つ忠犬ミナ公の為に激励クリック☆お願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ   にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ




関連記事

コメント

No title
ミナちゃん、こんにちは。

おっ、旨そうな魚が一杯だぁ!
あかん。
魚=刺身ってインプットされてるわ。
ミナちゃんも同じ事思ってるかなって
一瞬思った僕。

環境保護やったらしゃーないなぁ~
お留守番もなかなかのものやで。

確かにナマコ生息場所に
人間が勝手にお邪魔しまんにゃわって
入り込んでるんやもんね。
ナマコもウマイって聞いた事あるで。

ミナちゃん、もし一緒に行けてたら
間違いなく海水浴させられてたで。
環境保護に感謝やで(笑)

★らみみ★
らみみん★こんばんらみみ~ん♪

お返事遅なってごめんなぁ~

うちのおかーさんもおんなじや
水族館に行く度に「うわ~魚おいしそ~」ってゆーとるみたいやし
せやからたぶんこの時もそんな目で魚を見とったと思うわw
おかーさんの大好物やねん 赤ナマコ
せやけどここにおったんはまた違うナマコやったみたい

前日は海水浴させられたし
1日ぐらいわたしひとりお宿でゆっくりお休みすんのもまーえっか♪って思ったけど…
おとーさんとおかーさんがわたしのこと置き去りにして楽しんでたかと思うと
ムカつくとゆーかなんとゆーか… ほんまは淋しかってんけどな

せやけど一緒に行けたら間違いなく海に放り込まれとったわ
環境保護やってる島で良かったわ らみみんのゆーとおりwww

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…