女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


ゆけ!ミナ口浩探検隊★

さて 時は遡ること8月 お盆の出来事ですw

優先して書きたいことがあり過ぎて こんな延ばし延ばしになってしまいました('A`)

すっかり涼しく秋らしくなってきた昨今(今日は雨やけど)
夏真っ盛りの話題なんて感情移入しにくいと思いますが 今日もお付き合いの程を…(´∀`;)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年のお盆 私は約1週間も休みやったとゆーのにおとーさんは6月の沖縄旅行で平日に3日も休みを取ってしまったしわ寄せが続いてたせいでほとんど仕事…(´・ω・`)
やけどなんとか1日だけ休みを取ってくれました(≧▽≦)b

貴重な休日 せっかくやからミーナス連れてどっかお出かけしようということになったんやけど お盆真っ只中のお出かけなんて渋滞にハマって大変なことになりそーやからあんまり遠出はできないし それにどこ行っても暑いやろーし


道が混まなくて夏でも涼しくて そしてわんこ連れOKで

なーんて そんな都合のいいとこあるわけ…



あったがな!!(゚∀゚)

IMG_8603.jpg

兵庫県朝来市の史跡 生野銀山

ここはかつて 銀や亜鉛など多数の鉱石が発掘された 島根の石見銀山と並ぶ日本有数の鉱山でした だけど今から40数年前 資源減少による鉱石の品質の悪化 坑道延長が長くなり採掘コストが増加したことなどをきっかけに閉山 その翌年「史跡 生野銀山」として観光スポットとなり 誰でも入ることができるようになりました

IMG_8611.jpg

坑道内は年間通じて13℃に保たれてるんでとってもひんやり☆夏にはもってこいの涼スポットです
チケットもぎりのおっちゃんがミーナスを見て「中は涼しいからね~わんちゃんも喜ぶと思うよ~」って云ってくれました( *´艸`)

IMG_8613_20171001102116419.jpg

ではでは 生野銀山坑道に潜入~

IMG_8620_2017100120441525f.jpg
おーおー すっかりその気になっちゃって( *´艸`)


坑道内部には当時の作業を再現するマネキンがところどころ設置されていて 入口付近には坑道内に空気を送る手子が居てました
IMG_8615_20171001103607a60.jpg

IMG_8616_20171002192712d94.jpg
そ…そーとも云うね

なんでも生野銀山のマネキン達 欧米風のイケメンが多いとかなんとかで
超スーパー地下アイドル「GINZAN BOYZ」としてデビューしたんだとか
その様子はYou TubeでもUPされてるんやけど…何でもアリやなw
ゆーか暗がりで見たら結構ホラーやねんけどww


更に奥へと進みます
IMG_8618_2017100110483957b.jpg

ところどころ天井が低くなってるんで 背の高い人は注意して歩くべし
IMG_8624_201710011051058f0.jpg


坑道内にはワインセラーもありました☆
IMG_8623_201710011051434c8.jpg


生野銀山坑道内コースの地図 約1㎞あります
IMG_8626_20171001105518517.jpg
だけどこれはほんの一部
一般人立ち入り禁止のとこ含めて なんと総延長350㎞もあるんだとか!


江戸時代からの歴史を誇る生野銀山
当時はこんな狭い穴を延々這って 手作業で銀を採掘してたそーです
IMG_8631.jpg


IMG_8632.jpg
ノリノリやね~w


生野銀山 その名のとおり銀を発掘してた鉱山やけど 実は銀だけやなく金も採れたそーです
IMG_8633.jpg



ここから近代の採掘の様子です

ここにも銀山ボーイズのメンバーが居てましたw
IMG_8635.jpg
彼の名は「ちえお」とゆーそーですwww


時代は進んで 坑道内をダイナマイトで発破するまでに進歩しました

ここでダイナマイト発破疑似体験ができるんだけど ものっすごい音がするからなぁ…

IMG_8640_20171001203651723.jpg
あ そ ほな遠慮なく


スイッチON☆


どおおおおおおおおおーん!!!!!




IMG_8637_20171002195958aff.jpg
ダイナマイト音が鳴り響くとともに一目散に逃げるミーナスww


IMG_8641.jpg
だって「どーんとゆけ」とかゆーからw

IMG_8621.jpg
せやったね 知ってる知ってる( *´艸`;)


坑道を更に進んだところに
IMG_8645.jpg

こんなにデカい装置がありました!
IMG_8649.jpg
巻揚機といって これを使って大量の鉱石を地上に運び出してたんだとか
ここまでくるとかなり近代的ですね


IMG_8650.jpg
すごい迫力やったねー


夏場でも13℃ととっても涼しい生野銀山坑道内 涼しい通り越して寒いぐらい
やけど湧水が溢れてるから湿気もかなりのもん おかげで路面びちゃびちゃ
IMG_8651_201710012029564d9.jpg
ミーナスのお腹がドロドロになったんは云うまでもなく(´∀`;)


約1㎞の坑道内コースを歩き終えて…

IMG_8657_20171001204012d25.jpg
最後までブレへんかったなw えらいえらいww


出口付近にわんこの足洗い場があったんで 坑道内でドロドロになったミーナスの足とお腹を洗うことができました
IMG_8663_201710012047067f0.jpg
こーゆーのってわんこ連れには有難いですね(✪ܫ✪)
わんこ歓迎!っていうのがすごく伝わってきました( *´艸`)






かつて日本の産業を支えた「史跡 生野銀山」
今はわんこと一緒に観光できる 夏に嬉しい涼スポットでした☆


無事に帰還したミナ口隊員へ1クリック☆お願いしまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

No title
行かれたんですねぇ~~!!
夏場にはいい所ですよねぇ。
うちも10年前に行って、同じところで(発破音)ビビりまくってる
ラルクがおりました。
今度はシエルとまる子と連れて行ってやらんと・・・。

10年前には洗う場所なかったです。
お腹が茶色くなったの覚えてます。
さすがに改善されているんですね~~!!
こんな涼しいスポットがあるんですね!夏に涼しくなるところって鍾乳洞しか思いつかず…。ここならアップダウンも少なくてよさそうですね(^^*)

それに、足洗い場までヾ(≧∪≦*)ノ〃
わんちゃんWelcomeな場所は、連れて行きやすいですね。

どかーん!となる音、うちも聞かせてみたい!きっとミーナスちゃんと同じ反応です(笑)
★伝説のトトロさま★
生野銀山 涼しいしわんこOKやし
夏場のわんこお出かけにはもってこいのところですよね~
やっぱラルクさんもおんなじよーに発破疑似体験でびっくりしちゃいましたか(゚∀゚;)
あれ結構すんげい音ですもんね 人間の私でもビビりましたもんw

実はうちも2回目で 前回行った時はわんこ洗い場なかったです
たぶん最近設置されたんでしょうね(´∀`)
坑道内びちゃびちゃやし 今度シエル&まる子ちゃん連れて行かれた際は
活用してくださいね(≧▽≦)b
★リラママさま★
夏場の涼スポットといえば普通は鍾乳洞とか滝の裏とかですもんね
ここは鍾乳洞とは違ってかなり昔に人工的に造られた史跡やけどひんやりしてるし
そしてなんといってもわんこ同伴を大々的に謳ってるんで
夏場のわんこ同伴お出かけにはおススメです☆

来年の夏猛暑やったら是非行ってみてください(≧▽≦)b
ほんでリラン君にダイナマイト発破疑似体験を是非!w
ビビリラン降臨かな( *´艸`)

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…