女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


命日に 思うこと

久しぶりやね ミーシャ


IMG_0248_20171110194627670.jpg


ミーシャが旅立った半年後にうちに来たあんたの妹分のミーナス
来年でもう4歳になるんよ 早いね

IMG_0254_20171110195046ed6.jpg


今年もこの日が来た

あの日から今日で4年 ミーシャの記憶が どんどん遠くなっていく…

DSCF4567.jpg


4年も経ったから 今はミーシャのことを思い出しても悲しむことはなくなったけど
4年前のあの日の辛くて悲しかった思いは今でもはっきりと覚えています


だから今 思うのは いつか来てしまうこの子 ミーナスとのお別れ


IMG_0106.jpg
こんな屈託のない笑顔が いつか見れなくなる日が来てしまうって
ミーナスを見て時々悲しくなって泣けてくるんです


「犬は最後まで責任を持って飼いましょう」なんてよく云うけど そんな当たり前のこと

そんな義務的な気持ちじゃなく それどころか最後なんて来なきゃいいのにって思うぐらい


ミーシャを迎えた頃は最期の時なんて考えたこともなかった

だけど現実にお別れを迎えてしまって そして今日はミーシャの命日
だからいつか訪れるミーナスとのお別れを想像してしまうんです

最期なんて来なきゃいいのに…いや 来なくていいからほんと


古来から人間の良きパートナーとして最も人間と深く関わってきたのは犬やとゆーのに

人の寿命は約80歳 犬の寿命は10数年

人の一生に対して 犬の一生のなんと短いことよ


IMG_9574.jpg


いつか絶対やってくる最期の時

だけど いくら我が子のように想っても愛してもこの子は犬
人の子のようにいつか独り立ちして 親が居なくても生きていけるわけはないから 私の方が先立つわけにはいかない

だから犬を迎えた以上 最後まで責任を持って そして 看取るのも飼い主の務め

だけどあの日と同じ場面 私耐えられるのだろうか


なんて こんなこと云ってたらまたおとーさんに怒られそう

今はまだまだ全然元気いっぱいのミーナスなのにダメですねほんと


迎えたくないけどいつか絶対迎えなきゃいけない最期の時


ミーシャとのお別れの時には悲しみが度を超えて こんなに辛い思いをするのなら…

後悔したこともあった だけど


今度は どんなにどんなに悲しくても 私はミーナスを迎えたことを絶対後悔しない



IMG_0109_20171110200603853.jpg


だって私はミーナスに会いたかったから

ミーナスを 待ってたんだから


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




関連記事

女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…