女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


避妊させる派・産ませる派

ちょうど2週間後の10月18日 ミーナスは避妊手術を受けます

P1050491.jpg


うちに来る前からこの子には避妊させようと決めておりました☆

初めての発情前に手術を済ませておけば90%以上乳腺腫瘍にならないというし
ミーナスは1回もヒート来てないけどもうすぐ生後7ヶ月やし

やるんなら今しかない!!


とはいえ 男の子と違って切腹するわけやし 今から色々不安でもあるんですが…

P1050479.jpg



避妊手術させる人が赤ちゃん産ませる人に対して
ものすごく否定的なことを言ってる場面をよく見ます


避妊させる派・産ませる派


ミーナスに避妊させるんやから 私はどっちかゆーと「避妊させる派」になるんでしょうが
私は「産ませる派」を否定しません☆

確かに 何代か上まで遡った先祖に疾患とかあったりしたら諦めるべきでしょうが

赤ちゃん産ませたいっていうのは 人間の娘さんが結婚したら
孫の顔が見たいって思うのとおんなじ感情なんじゃないでしょうか


それに その家庭その家庭でそれぞれの考え方・捉え方があるんやし
片一方が逆の方に自分の考え方を押しつける…それこそ間違ってると思いますけど

だけど不思議なもんで 産ませる派避妊する派を責めてるのは見たことありませんが



「避妊する派」「産ませる派」 どちらも正しいと思うし 私にはどちらも心底理解できます☆



とゆーのも 実は…






FH030015.jpg
2002年3月13日 ミーシャがお母さんになった日☆


約12年前 先住犬ミーシャには赤ちゃんを産ませたんです♪
※おとんはキヨです★


ミーシャは超安産だったので うちは自宅出産でした(´∀`)

FH030024.jpg

誰に教えてもろたんか 袋を破って へその緒を噛み切って 濡れた体を舐めて
それはそれは上手に子育てをしておりました♪ もちろん私も手伝いましたが

レッド3匹・トライ2匹♪ 全員♀の子でした☆


でもその後 ミーシャにも避妊させたんですが



あれから数年…色々ありまして私の考え方も変わり
ミーナスには即避妊手術をさせることに決めました


避妊手術をすることにより ミーナスの子をもうける望みを永遠に絶ってしまうわけですが

でも リトルエルフに行けばミーナスの近親の子達がいっぱいいるし
すみれ母さんもまた出産するわけだし ミーナスの血が完全に断たれるわけじゃないから(´∀`)



これから赤ちゃん産まそうとしてる方 去勢・避妊手術を受けようとしてる方
考え方は人それぞれです☆

お互いに認め合って仲良くできたらいいなと思います(✪ܫ✪)

P1050485.jpg




遠い日の思い出(´∀`)
頑張ってたミーシャ母さんをクリックお願いします☆
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

おはようございます(#^.^#)
ミーシャちゃんお母さんになったんですね。子供手元に残さなかったんですか?
うちも先代ちびちゃんに子供を・・・と思ってるうちに年をとってしまい10歳を過ぎたごろに乳腺腫瘍を患いました。
 ちびこも今月14日に腹腔鏡にて避妊手術の予定です。頑張りましょうねってか頑張ってね!ミーナスちゃん&ちびこ!!!
あずきちゃんところで書き込みを見たりして、いろいろ考えさせられた話題ですね。
うちは…避妊する派です。
つくねの子供が欲しくないかって言われたら、欲しい!ですが…。
デリケートな問題ですね。
飼い主それぞれが、自分の選択が間違ってはいないって思ってしたことなので、どれが正解ってない気がしますね。

↓の記事。
すみれかあさん、ちびこちゃんがお気に入りですかー(笑)
噴き出してしまったわ~

すみれかあさん妊娠中なんですね♪
どーですか?兄弟は?(笑)
うちは初めてのワンコだったので、今回初めて考えたことですが。。。
我が家に子供がいないので、きなこには~と思ったりもしましたが、出産&育てることを現実的に考えたらやっぱり無理でした。
仕事も人の育休はあってもワンコの育休はないですからねぇ。
それならせめてリスクが少ない方がいいと思っての手術決定でした。

今ある選択肢の中で最善だと思って決めるしかないですから、それが本当に良かったのか…良かったと思えるように過ごしていくしかないように思いますね。
色んな選択肢があっていいと思います♪
★ちびこ母さま★

ミーシャの子は手元に残しませんでした(´・ω・`)
当時わんこOKとはいえ 住民がうるさいマンション住まいでしたから…
子供達は近所の人のところへ行きました(´∀`)

先代のちびちゃんは乳腺腫瘍を患って…それでちびこちゃんには早々に避妊手術を決めたんですね(゚∀゚)うちもだいたいおんなじです♪
避妊手術はするんなら早い方がやっぱりいいそうですしね♪
ちびこちゃんは14日ですか☆うちより4日早めですね♪
ちびこちゃんの手術が無事に終わるよう祈っております(´人`)☆
こんば~んわ!
神戸、台風大丈夫ですかー??
丁度、悩んでるタイトル…( ;∀;)
むさくら家。どちらを避妊、去勢しようか悩み中なんです。武蔵わまだ去勢してなくて…。

意見が別れてて( ´△`)
私も桜の初ヒート来るまでにわ決めたいと思ってます!
参考なりました!!!
★なすびかあちゃんさま★

そーなんです 失礼ながらなんかのきっかけであずきちゃんの過去ログを見る機会がありまして
軽い気持ちで妊娠させたわけじゃないのはブログとかご家族のお人柄見てたら充分わかるでしょうに…
あまりの心ないコメントに色々考えさせられました(←やんわりと言い換えましたw)

こんなんいいながらうちも避妊させる派ですよ~(≧▽≦)b
産ませたくないってよりは 病気のリスクを減らしたいって気持ちからですが

すみれちゃんの子供…ミーナスの妹か弟ですよね☆
欲しいけど…うちは1人っこ方針なので…(´・ω・`)ザンネン
★ぼたもちさま★

きなこちゃんに赤ちゃんを→でも色々あって断念
えらそーにいうようですが それも正解だと思います♪
うちのミーナスとおんなじ…ミーナスの体を想っての選択です☆
ミーナスとは今後長いお付き合いだし…
ってかぶっちゃけ避妊した方が楽やったんですよね☆
ミーシャ時代実際そう思いました(´∀`)男の子に乗られても妊娠せぇへんし

もし今後子孫を残したかったっていう後悔があったら
直子は断念でもリトルエルフにいけば血縁の子がいっぱいいるから…
安心ですよね(´∀`)

産ませるも避妊させるもそれぞれのご家庭の考え方・事情ですよね☆
★むさくらママさま★


せっかくなので…(´∀`)

台風!全くの肩透かしですー(ノ∀`)ちょっと風が出てきましたが

武蔵君も桜ちゃんもしなくても 武蔵君だけするも 桜ちゃんだけするも
どれでも決めるんはむさくらパパ&ママなんですよね☆
これって他人が決めつける問題ではないんですもんね(✪ܫ✪)
手術すれば確かに病気のリスクは減りますが…

ただ ご参考になるのなら…今のところ私の周囲の方々は
「手術する派」が多いみたいです♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
★鍵コメさま★

本当にありがとうございました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
めっちゃ嬉しかったです*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥
次回はミーシャのこと ミーナスのこといっぱいお話したいです( *´艸`)
そしてお宅のカワユイおぼっちゃまのお話もたくさん聞かせてくださいね(´∀`)
今後ともどうぞよろしくお願いしまーす゚:*:゚・☆:+.ヽ(*´∀`*)ノ.+:。☆・゚:*:゚
こんばんは

我が家は避妊する派いや、した派ですね。。。
あられは1歳を過ぎてから手術しました。
(1歳過ぎてもヒート来なかったです。自分で処理して気づかなかったのかな???)

あられを迎える前から夫婦の意見は避妊する。というので揃ってました。

病気のリスクが少なくなるように避妊を手術する。と。
多頭飼いする気になった時は別の子の子供を迎えようと。

あずき家の子供ちゃんたちを見てるとあられの子供を見てみたかったなぁという気もしますが。。。(^^;

産ます派、避妊する派それぞれのメリットデメリットがあり、それも含めて飼い主さんが考えた結果なのでどちらもありだと思いますし、片側がもう一方を責める(?)のも違うと思います。。。

どっちにしたとしても、その子が幸せになれるように飼い主さんが努力すればいいと思います☆

★ちっちゃい人さま★

コメ返遅くなってごめんなさいです(’A‘)

あられちゃんママさん 私と全く同じ意見ですね(゚∀゚)嬉しいです♪

そーなんです 避妊手術するおうちはそれでいいんだし うちもそーだし
どこでどんなことを聞きかじったんか知りませんが 赤ちゃん産ませる派を…

色々覚悟の上 赤ちゃんを産ませると決意したおうちに向かってあらぬ発言…
私ちょっと「いっきどおり~♪」(←やんわり系にしてます)を感じました
あの人達はブリーダーに廃業せよ!ってゆってるんでしょうか??


あずきちゃんのお子ちゃん とっても可愛いですよね*:.。♬..。.(´∀‘人)♥♥
あんな可愛い子見てたら自分ちも…なんて思っちゃいますよね

その時はリトルエルフで血縁の子を迎えましょうです(≧▽≦)b

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…