女神♥ミーナス降臨

2014年3月12日★リトルエルフですみれ母さんのもと産まれたミーナスとの幸せな日々です♪


また心配なことが…

8月にストルバイトと診断されてたミーナス

でも 療法食と抗生剤投与生活の甲斐あってか 避妊手術2週間前は
尿pHも6と正常値だったので 先生に「ストルバイト治療は終わりにしましょう」

って言われてたので 療法食から通常のフードに戻してたんですが


避妊手術の時に念の為尿検査をしてもらったところ…

「尿pH値8」 ガーン━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

かなりのアルカリ性… しかも結晶もかなり見えてたようで(´Д`;)


はぁ… せっかく通常フードに戻ったのに(’A`)
ストルバイトは慢性化しやすいって言いますもんね(´・ω・`)

ミーナスの場合は前回も今回も尿に球菌があったようで 細菌感染が原因なようです


ってことで避妊手術終えて帰宅してから再度療法食生活の始まりです( ̄∇ ̄;)

で それに加えて手術後に処方してもらう抗生剤が
膀胱の球菌をコロす効果もあるそーなので 両方の効果が現れたのか

避妊手術から3日後の今日 病院で再度尿検査してもらったら

尿検査結果1021
先生は相変わらず字キタナい…

ソッコーでpH値だだ下がり

ってか 基準値6ぐらいやのに5って…
今度はシュウ酸カルシウムの危険性が出てくるのでは…なんて思ったり


こんなすぐpH値戻るんやったら… でも続けないとダメなんかな~(´・ω・`)

ってか 私の希望は通常フードでミーナスとの生活を難なく送りたいのに~(>皿<;)

P1000489-2.jpg

ミーナスはそやろな

P1000494-2.jpg

ミーナスの特技やもんね( *´艸`) 詳しくはコチラ

P1000497-3.jpg


やっぱミーナスはそこかw

でも大丈夫やで(≧▽≦)b

療法食生活っておやつもとかいうけど ミーナスはまだ石はできてないみたいやし
そんなマニュアルどおり完璧にせなあかんことないんちゃいますの?って

そら石できてたりとか本気ストルバイト治療やったらおやつもあかんと思いますが


病気療養も大事やけど ある程度許されそうな範囲内で
好きなことをさせたげることも必要なんちゃうんかなって思いますので


なので 療法食+おやつはあげます!(断言)


ってか 前の療法食生活中もご指導に逆らっておやつあげてましたw
でも療法食のおかげでpHは維持できてたんです( ̄ー ̄)


それにストルバイト治療には療法食だけやなく
手作り料理のような水分たっぷりのご飯も効果的っていいますもんね(✪ܫ✪)



今日のお召しもんもいただいたお洋服でした*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥

P1000500.jpg

今日も可愛いミーナスよ

一緒に頑張って早く完全な健康体になろうね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚゚



避妊手術後と ストルバイト治療と頑張ってるミーナスに応援クリックお願いします☆
(ちょっとブレでしまいましたが…)
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

よく聞くこの病名 ストルバイト シュウ酸カルシウム 調べたことがないからよくわからないのだけど 血尿とか症状があるのでしょうか? 

ミーナスちゃんのPH値 高くなったり下がったりだけど 症状が安定してほしいね

色々心配がつきまとうけど 頑張ってね
また、来ちゃいました。スミマセン。ストラバイトはphコントロールが最適ですよ。尿路疾患は細菌感染からおこるというのと、女のコはストレスも誘因です。
手術が再発要因かしら
phコントロールは細菌感染にもいいです。辛いけど、食べ盛りですから、病気をクリアして、 クリア後は食べやすいベッツプランニユータードケアにいくと、体型維持、尿路ケアになります。
他社にするにも尿路ケアをおわすれなく。予防食いっぱいありますから。
治癒するまで焦らないでください。
家は運悪くしゅう酸結石で、二回手術でした。

ミーナスちゃんを見るに付け、超可愛いくてお節介すみません。

スミレママのレッドのオスとトライのメスが夢、楽しみすぎ!

娘もミーナスちゃんのファンです。お大事に。
たまに見るブログなのですが、分り易く解説してありますので、URL載せておきますね。

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/cat10304199/index.html

療養食…ずっと食べているとシュウ酸ちゃんが今度はやってくるようですよ。中身がそうなってるらしいです。
なるべく療養食でなくても、結晶が出来ない方法を探してあげて下さいね。

ミーナスちゃんもママさんも頑張って。
ミーナスかあさん心配ですね(´Д`)
結構ストラバイトってよく聞くしちびこもかなりの頻尿?(10回以上/日)なので調べてみたほうがよいですね。
ミーナスちゃんもまだ子犬だから病院にお世話になることが多いけど早く大きくなって免疫もあがって元気満々になってくれることを願ってます。いえ、きっとそうなりますっ(’-’*)

ちなみにうちの4000円野郎(結構この名前気にいってます♪)はやっぱりう〇ちが付いてたので当分お蔵入りです。
ミーナスちゃん、またPH値が高かくなったんですね(><)
気をつけてるのに、なんで菌から感染しちゃうんでしょうね。。。
うちも療養食にするとPH5~5.5ぐらいまで落ちます。
でも先生曰く、これぐらいなら大丈夫って。

うちも普通食に変えてますが、今度の尿検査でどんな結果がでるのか不安です。
お互い心配がつきませんね。。。
ミーナスちゃんもママさんもファイトです~p(^-^)q
ミーナスちゃま、また高くなっちゃったんですね…(。>д<)
陽仔まま、がんばって!!

おやつもご飯も楽しみながら♪治して行きましょー♪(*≧∀≦*)
おやつ抜きなんて…晩酌抜かれるより辛いですもんね(。>д<)
ミーナスちゃんまた数値高くなったの!
ストルバイト慢性化しやすいと聞きますが…(−_−;)

ママさんイロイロ大変だけと愛するミーナスちゃんの為
頑張って下さいね
★ルル父さま★

ストルバイトとシュウ酸カルシウム どちらも膀胱に結晶ができてそれが固まると
結石になってしまう病気なのですが ストルバイトはアルカリ尿 シュウ酸は酸性尿と
似てるようですが相対してるんです
ストルバイトは食事療法とかで溶かせるんですが
シュウ酸は溶かせないので石になってしまったら手術で取り出すしかないんですよ( ゚Д゚)
頻尿すぎたり おしっこしづらかったり 血混じりのおしっこが出たり…
っていうのが初期症状なんです
ミーナスは血混じりのおしっこをしたのが初期症状でした

ルル父さんあまりご存知ないってことはルルオリちゃんには無縁ってことですよね(´∀`)ヨカッタ
今後もずっと今のままで居てほしいと思います( *´艸`)
★札幌のコギ未亡人 スミレちゃんお産待ちさま★

いえいえ コメント嬉しいですよ☆ありがとうございます( *´艸`)

手術のちょっと前にpHコントロールから通常フードに変更してたんです
そしたら見事に再発してしまいました(´・ω・`)
今のところ療法食に頼っておりますが 他にも色々調べておりまして
水分補給が大事だとか 運動もいっぱいさせてとか…
色々アドバイスありがとうございます(≧▽≦)

すみれママのお子さんお2人…しかもレッド&トライですか(゚∀゚)
いいですね~♪とっても楽しみです( *´艸`)
娘さまもミーナスを応援してくださってるんですね(≧▽≦)☆
ではでは是非よろしくお伝えくださいませ(✪ܫ✪)
★なすびかあちゃんさま★

とってもためになるブログですね☆ありがとうございます(≧▽≦)b
かあちゃんさんが仰るシュウ酸の危険性…今すでににわかに感じてる次第でございます(´Д`;)
なのでネットで調べたり ストルバイト治療の方のブログを拝見したりして色々研究中です
そしてやっぱりなすびかあちゃんさんが前にブログに書かれてたとおり
一番は水分補給なようで
ミーナスは日常的にあんまり水を飲まないので その辺を色々工夫していこうと思います☆
★ちびこ母さま★

1日10回だったらそんなに多いような気はしませんが…
ってか回数より仕方?が目安になるかなと思うんです
痛そうにしてたりとか おしっこ仕草してるのに出ないとか…(´・ω・`)
どうしても気になさるなら診てもらってもいいと思いますけど
とりあえずpHチェッカーを買ってみられては?(楽天で売ってますw)
楽天…せっかく買った4000円野郎はオクラホマですか(´∀`;)残念(’A`)

ほぼ同時期に生まれた我が子達 大人になったら免疫バリバリの健康体で
過ごさせましょうね☆お互い頑張りましょう(´∀`)
★ぼたもちさま★

そーなんですよ(´・ω・`) なんでか疑問…
フード戻しただけで細菌感染とか…意味分からんし(´Д`;)
今朝の尿は5.8ぐらいやったんですが…あんまり下がると今度はシュウ酸が怖くて( ゚Д゚)
「ストルバイトの方がよかった」なんて思いたくないですもんね(´;ω;`)
今は療養食ですが 今後の策は色々練っております☆

お互い来年の子供会を元気に参加できるよう頑張りましょうね(≧▽≦)b
★むさママさま★

そーなんです(´・ω・`)できればもう療養食には頼りたくなかったんですが…
むさくらちゃん おしっこは健康ですか?
何も仰ってないから大丈夫なんでしょうけどね(´∀`)

もし今後 ミーナスがおやつ禁!になったら…私も禁酒します!!(←え?)
…あ 言っちゃったw
★ポケ母さま★

見事に再発してしまいました(’A`)
療養食止めた途端に…(´・ω・`)
でも 可愛いミーナスの為に色々試行錯誤で頑張っていきます(≧▽≦)b

コーギーはストルバイトなりやすく しかも女の子が特に多いそうですね
でもポケ君は男の子だから大丈夫ですよね~(´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント


女神♥ミーナス降臨今までの日記総数
全タイトルを表示
Twitter始めました!
フォローよろしくです★
タグクラウド

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


沖縄時計

税理士 奈良
ヒトならいくつ?
リンク★ブックマーク
Yahoo!天気
楽天でお買い物しよう♪
にほんブログ村新着記事
イヌ図鑑
RSSリンクの表示
QRコード
QR
美異那栖
会席料理と懐石料理の違いについて
サイドバー2下の追尾スペース
現在考案中…